虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

「猫 ×リモートワーク」エピソード紹介 #2

こんにちは。虎の穴ラボの大場です。

今回は「猫 ×リモートワーク」エピソード第2弾として、とあるデザイナーが飼っている猫ちゃんたち(6匹)を紹介します。

リモート会議中にはPCの周りを縦横無尽に動き回る猫ちゃんの姿を垣間見ることができ、

特に朝会や会議中などで日々癒しを振りまいています。そんな猫ちゃんたちのプロフィール紹介です。

※前回の記事はこちらです。 toranoana-lab.hatenablog.com

虎太郎

  • 性別:男子
  • 年齢:もうすぐ3歳
  • 猫種:雑種(キジトラ)
  • 好きなもの:靴下
  • 嫌いなもの:知らない人間と猫全般
  • 内面、性格:びびりですぐ怒る
  • 外見、特徴:鍵しっぽ、かわいい

パソコンは良き暖房(虎太郎)

もふ

  • 性別:女子
  • 年齢:もうすぐ2歳
  • 猫種:雑種(長毛グレトラ)
  • 好きなもの:ニュートロのパウチとおやつと飼い主
  • 嫌いなもの:すぐ暴力振るう きいちゃん
  • 内面、性格:甘えん坊
  • 外見、特徴:ダミ声、かわいい
    マットレスは爪研ぎです(もふ)

きい

  • 性別:男子
  • 年齢:5歳くらい
  • 猫種:雑種(キジシロ)
  • 好きなもの:パウチのごはんとおやつ、あと人間のごはんも食べたい
  • 嫌いなもの:虎太郎ともふちゃん
  • 内面、性格:ジャイアンなのに甘えん坊
  • 外見、特徴:でかい、かわいい
    貫禄しかない(きい)

るり

  • 性別:女子
  • 年齢:8ヶ月
  • 猫種:雑種(シロミケ)
  • 好きなもの:カリカリご飯とおもちゃときいちゃん
  • 嫌いなもの:特になし
  • 内面、性格:遊んでほしくておもちゃを持ってくる
  • 外見、特徴:とにかく白い、かわいい
    夢の中ではスーパーウーマン(るり)

茶々丸

  • 性別:男子
  • 年齢:8歳以上
  • 猫種:雑種(茶シロ)
  • 好きなもの:ローソンの唐揚げ(につられて捕まった)
  • 嫌いなもの:頼んでもないのに保護した飼い主
  • 内面、性格:とりあえずシャーはしとく
  • 外見、特徴:シニア猫らしく歯がない、かわいい
    早く飯もってこい(茶々丸)

おはな

  • 性別:女子
  • 年齢:2歳くらい
  • 猫種:雑種(白黒ハチワレ)
  • 好きなもの:セブンの唐揚げ(につられて捕まった)
  • 嫌いなもの:頼んでもないのに保護した飼い主
  • 内面、性格:シャーしてバンしてウー
  • 外見、特徴:野良猫だったのに太り気味と診断される、かわいい
  • その他:人馴れしたら里親を募集する予定
    激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(おはな)

リモートワーク下でのエピソード

猫ちゃんたちのプロフィール紹介に続いて、リモートワーク下での猫にまつわるエピソードも紹介いたします。

猫の急な体調不良が起こった場合には、スケジュールや仕事を調整し優先して対応できる

ペットの体調不良時に仕事を調整して、病院に連れて行ける環境はペット好きにとっても働きやすい環境だと思います。 実際に会社全体として、猫はもちろんご家族が風邪をひいた際は出社を遅らせたり、早帰りなどでフレックス制度を利用する様子もちらほら見受けられます。

休憩時間はトイレ掃除したりご飯の用意したりして休んだ気がしない

なるほど。猫と仕事を両立させるために、休憩時間を猫ちゃんにあてているとのことです。 可愛さパワーでストレス値は軽減されるものの実際に休める時間が減ってしまうので、実際の疲労感としてはプラマイ0なのかもしれませんね。

会議中に後ろでゲ○してたりするので画面の向こうから心配されたりする

うーむ、私は居合わせなかったのですが、そんな事件もあったのですね。 Webカメラの前で直接されなかっただけ不幸中の幸いといったところでしょうか...

アンケートを実施してみて

いままで画面越しの視覚情報しかなかった猫ちゃんずのプロフィールを知り得ることがきました。 どうやら、会議中PCの前に現れ飛び入り参加してくるのは「虎太郎」くんだったようです。

飼い主のデザイナーさんとは会議で同席することが多く、気づくと猫が増えており、 一体どういったメソッドなのか気にはなっていたのですが、今回のアンケートにより解明することができたのは大きな収穫でした。

コンビニ唐揚げに釣られる猫

まとめ

前回に続き今回も猫の写真を眺めつつブログを書きましたが、 普段の固い記事よりも癒しパワーを得ることができ、筆者としてはそこまで疲弊することなく記事をまとめることができました。

エピソードは少なめで猫ちゃんのプロフィールに内容が寄ってしまいましたが、 また機会があればリモートワーク下でのエピソード寄りの記事をかければと考えています。

採用情報

虎の穴では一緒に働く仲間を募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。
yumenosora.co.jp