虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地方都市でエンジニアのコミュニティーを立ち上げた話

福島県いわき市に住みながらフルリモート勤務をしている、エンジニアのJ.Wです。 今年の7月に私が住んでいる地域で活躍しているエンジニア有志でWEBアプリケーション開発の活動を立ち上げました。 その立ち上げの背景や初回のキックオフMTGまでのストーリー…

チャットボット(ChatPlus)導入の流れをご紹介

こんにちは、虎の穴ラボのK.Fです。虎の穴ラボでディレクターをしています。 虎の穴ラボでは、「ChatPlus」というチャットボットを導入しています。 本記事では、導入の背景やChatPlus導入までの流れをご紹介します。 チャットボット導入前の課題 問い合わせ…

いまどきな JavaScript に入門しよう!『流麗な JavaScript』を読んで(上)

こんにちは。虎の穴ラボの古賀です。 9 月の連休で社内の技術書購入を支援する制度を利用して購入した『流麗(ELOQUENT)な JavaScript 第 3 版 現代のプログラミング入門』を読みました。 流麗なJavaScriptの書影 良い本でしたので、本書の前半部分の概要と…

Backlogでの開発タスク管理紹介

こんにちは、虎の穴ラボのK.Fです。虎の穴ラボでディレクターをしています。 この記事では、虎の穴ラボの一部サービスで使用している「Backlogを使った開発タスクの管理方法」をご紹介します。 Backlog使用の背景 これまで、日々のタスクはTrello、リリース…

オンラインもくもく読書会を開催しました

オンラインもくもく読書会 こんにちは、虎の穴ラボの大場です。 先日、 初の試みとしてオンラインもくもく読書会を開催しました。 今回は読書会の開催理由と、実際に開催してみて感じたメリットを紹介します。 yumenosora.connpass.com 開催理由 私自身やメ…

連載企画、始めます!

皆さんこんにちは。 虎の穴ラボのY.Fです。 今見ていただいている虎の穴ラボのブログでは、過去何回かイベントを開催しています。 アドベントカレンダー toranoana-lab.hatenablog.com toranoana-lab.hatenablog.com 夏のブログ企画 toranoana-lab.hatenablo…

Deno 1.25 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。デザイアグランプリに参加したい おっくんです。 去る 2022 年 8 月 25 日に Deno 1.25 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.25 Deno 1.25 での変更事項をDeno 1.25 リ…

技術書典13のオフラインイベントに参加します!【虎の穴ラボの薄い本。vol.6 無料頒布】

こんにちは。虎の穴ラボの片岡です。 虎の穴ラボは2022/09/11 (日)に開催の技術書典13へ参加します。今回、虎の穴ラボは技術書典13の「ゴールドスポンサー」です。 本記事では、出展についての情報をご紹介させていただきます。 開催概要 日時: 2022/09/11 (…

【JavaScript】Deno についてのLT会 toranoana.deno #8 を開催しました【TypeScript】

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのおっくんです。 2022年 8月 24日 (水) に Deno についてのLT会 『toranoana.deno #8』を開催しました。 yumenosora.connpass.com イベント紹介 虎の穴で、Deno の勉強会を開催する意図や、会社の案内をさせていただいています…