虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

【ミニカンファレンス】 とらのあなラボ Tech Day #2 を開催しました!

皆さんこんにちは。とらのあなラボのはっとりです。 前回の『とらのあなラボ Tech Day #1』に続き、2回めであるミニカンファレンス『とらのあなラボ Tech Day #2』 を2021年7月21日(金)に開催しました。 ご参加いただいた皆様、アンケート調査にご協力頂いた…

Slackの音声ディスカッション機能、ハドルを試してみた!

こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。 今期のアニメで私の地元が、いわゆる聖地になっているものがあり、知ってる地形や建物が画面に出るたびに嬉しく思います。 さて、今回はSlackの新機能であるハドルミーティングを試してみたので使用感と、どのように使っ…

Deno 1.12 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは、暑い中ですがお元気ですか?おっくんです。 去る 2021 年 7 月 13 日に Deno 1.12 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介したいと思います。 実行環境 macOS Catalina 10.15.7 Docker イ…

BacklogAPIとKotlinで問合せを自動管理するツールを作ってみた

お久しぶりです、最近は料理系Youtuberの影響を受けて自炊ブームが来ている礒部です。1万円する包丁を買ってからキャベツの千切りが趣味になっています。 今回はKotlinで作成した、問合せ管理を自動化するツールの紹介をしたいと思います。

【CDNを学びたい方にオススメ】「Web配信の技術」を読んだ感想

こんにちは! 最近、釣りにハマりだした虎の穴ラボのS.Sです。 この前は、サビキ釣りで、たくさんのイワシと小サバを釣ってきました。 昨今、スマホの普及や回線速度の高速化で、高解像度の画像や動画などを数多くのコンテンツをサイトに掲載する機会が増え…

【ミニカンファレンス】 とらのあなラボ Tech Day #1 を開催しました!

ミニカンファレンス『とらのあなラボ Tech Day #1』を開催しました

LT (ライトニングトーク)をはじめよう!

こんにちは、虎の穴ラボの古賀です。 最近は、虎の穴ラボ主催の「オタクが最新技術を追う LTイベント」の司会兼登壇者をしてます。 はじめに 今回は、LT をしてみたいけど、どのように資料を作成して、どうやって何を話せば良いか分からない人向けに、 自分…

Deno 1.11 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは、ゴルドバーン抽選先行販売に受かりました。おっくんです。 去る 2021 年 6 月 8 日に Deno 1.11 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項を、紹介したいと思います。 実行環境 macOS Big Sur 10.4 Dockerイメージ…

『とらのあなラボ Tech Day #1』を開催します!

皆さんこんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。 2021年6月11日(金)にとらのあなでは初めてとなるミニカンファレンス、『とらのあなラボ Tech Day #1』を開催します。 yumenosora.connpass.com 今回はとらのあなラボ Tech Day #1について紹介させていただこうと思…

Deno Deploy を触ってみよう ~ アプリケーションの作成と更新 ~

皆さんこんにちは、積みを重ねています。おっくんです。 Deno の アプリケーションをホスティングしてくれる Deno Deploy が、2021 年 03 月 29 日に公開されました。 毎度 Deno のリリース内容を追いかけている本ブログでも Deno Deploy を試してみたいと思…

Deno 1.10 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは、アレクサのボイスをマツモトにしたいおっくんです。 去る 2021 年 5 月 11 日に Deno 1.10 がリリースされました。 今回も、リリース内容の中から気になったものをピックアップして、紹介したいと思います。 実行環境 macOS Catalina 10.1…

Kotlinで軽量なREST APIサーバーを作ろう 〜 KtorとExposedことはじめ 〜

はじめまして、こんにちは。虎の穴ラボに最近ジョインしました鷺山と申します。 現在はとらのあな通販の開発チーム (通販チーム) に参加しています。 通販チームでは入社時の研修として、日々の業務でも活用できる社内向けのツールをKotlinを使って開発する…

【虎の穴ラボ主催】第23回フリーテーマLTイベントをまとめました!!

みなさん、こんにちは。虎の穴ラボの古賀です。 YouTubeLiveにて、虎の穴ラボ主催の「【オンライン】オタクが最新技術を追うLTイベント#23【初心者歓迎】【テーマフリー】」を4/28に開催しました。 ご参加、ご登壇頂いた方、誠にありがとうございました! 虎…

【モノリシックからの脱却にオススメ!】「マイクロサービスパターン」を読んだ感想

こんにちは、 虎の穴ラボのS.Sです。 最近のIT業界では、マイクロサービス化について話題になっていますが、そもそもマイクロサービス化にする利点や、実際にモノリシックなシステムをマイクロサービス化していくためにどうすれば良いか、その辺りを学ぶため…

Deno 1.9 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは、おっくんです。 去る 2021 年 4 月 13 日に Deno 1.9 がリリースされました。 今回も、リリース内容の中から気になったものをピックアップして、紹介したいと思います。 実行環境 macOS Catalina 10.15.7 アップデートのやり方 今回は Den…

Hotwire(Turbo Streams) 任意のタイミングでブロードキャストしたい

皆さん、こんにちは。おっくんです。 最近は HotWire に関する記事を続けていますが、ラボ内のメンバーから前回の記事について、とある一つの意見がありました。 「Turbo Streams で変更のブロードキャストをするとき、モデルからビューに対しての更新が発信…

『オタクが最新技術を追うLTイベント#23』で『Go言語でのWeb APIの作り方3選』というタイトルで発表しました!

皆さんこんにちは。とらのあなラボのY.Fです。 先日、弊社主催の定例LTイベントである、『オタクが最新技術を追うLTイベント#23』が開催されました。 yumenosora.connpass.com 今回の記事では当LTで発表した『Go言語でのWeb APIの作り方3選』について書いて…

【入社インタビュー(C.T.さん)】オタク×エンジニアの企業に入ってみて

こんにちは!虎の穴ラボのHYです。 今回は、新入社員インタビュー企画として、 今年(もしくは2021年)入社されたC.T.さんに業務内容や実際に働いてみた虎の穴ラボの印象をお聞きしました。 C.T.さんはEC(とらのあな通販)事業のマーケターとして活躍してい…

【入社インタビュー(H.Kさん)】オタク×エンジニアの企業に入ってみて

こんにちは!虎の穴ラボのNSSです。 今回は、新入社員インタビュー企画として、 最近入社されたH.Kさんに虎の穴ラボの印象や業務内容をお聞きしました。 H.KさんはFantiaのマーケターとして活躍しています。 虎の穴ラボの活動に興味がある方は、是非参考にし…

クイズで学ぶ!JavaのSealed Class【Java 17に向けて】

こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。 さて、3/16にJava 16がリリースされ、LTSであるJava 17のリリースまで半年を切りました。 そこで今回はJava 17の予習ということでSealed Classをクイズ形式で紹介します。

【入社インタビュー】オタク×エンジニアの企業に入ってみて

こんにちは。虎の穴ラボのH.Hです。 今日は入社から数ヶ月たったメンバーに、虎の穴ラボに入るまでと入ってからの様々なことについて聞いていきます。 今回インタビューするのは2020年12月に入社した「かのたん」さんです。 現在はFantiaの開発を主に担当し…

地方勤務者にインタビューをしてみました!Vol.3

皆さま、こんにちは!虎の穴ラボ、採用担当でございます。 4月に入り、春らしさを感じるようになりましたね。 少し前まで家の近くで桜がきれいに咲いていたので、身近に春を感じていました。 皆さまが春を感じたエピソードがあれば、ぜひ面談・面接にてお話…

Deno 1.8 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは、おっくんです。 去る 2020 年 3 月 2 日に Deno1.8 がリリースされました。 今回も、リリース内容の中から気になったものをピックアップして、紹介したいと思います。 また新機能がたくさん増えていました。 実行環境 macOS Catalina 10.1…

AWS Protonでサーバーレスアプリケーションをデプロイしてみた

こんにちは、虎の穴ラボのNSSです。 AWS Protonというサーバーレスアプリケーション向けの新サービスが利用できるようになりました。 今回は、いままでとらラボの同人誌でいくつかサーバーレスアプリケーションの記事を書いてきた私が、 AWS Protonがどのよ…

開発時に使えるDocker Composeテクニック

こんにちは、虎の穴ラボのはっとりです。 Docker Compose使ってますか? 開発環境をサクッと作ることが出来るDocker Composeですが、 今回は、個人的に便利だなーと思っている設定・機能をご紹介します。 皆さん、いくつご存知でしょうか。 目次 環境変数編 …

【マーケ】「フェルミ推定」で推し声優がクリエイティアを開設したらどれぐらい売上が上がるか妄想する

こんばんは、声優オタクで、最近の推しはヒトリダケナンテエラベナイ人、ディレクターのいわみーです。 もう1年もライブに行けていないので冗談抜きで死にそうです。 それはさておき、クリエイティアは個人クリエイターからプロのクリエイターまでファンクラ…

『Software Design 2021年3月号』を読んでオブジェクト指向について考え直してみた

こんにちは、虎の穴ラボのH.Kです。 今回は『Software Design 2021年3月号』を読んだ感想と、オブジェクト指向についての個人的な考えを書きます。 虎の穴ラボでは、福利厚生として技術書の購入補助があり、その制度を利用し、購入いたしました。

Hotwire に トースト通知 機能を作る

皆さん、こんにちは。おっくんです。 今回は、先日公開したHotwire の記事で作ったアプリケーションに トースト通知 を追加してみます。 toranoana-lab.hatenablog.com 最終的には、こんなものを作成します。 実行環境 macOS 10.15.17 Redis 5.0.7 Ruby 3.0.…

新規プロダクトにNuxtを選んでみて!

皆さんこんにちは、とらのあなラボのY.Fです。 最近のプロダクト開発ではReact.jsやVue.js、Angularを使うケースがとても多いかと思います。この記事を読んでいる皆様もいずれかのフレームワーク/ライブラリを利用したことがあるという方も多いのではないで…

エンジニアが「UIデザインの教科書」を読むべき3つの理由

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。フロントエンドチームのY.I.です。 今回は『エンジニアが「UIデザインの教科書」を読むべき3つの理由UI』と題して、書籍「UIデザインの教科書」をエンジニアの目線から紹介させていただきます。 書籍情報 書籍名 UIデ…