MENU

ボタンで閉じられる jQueryツールチップの作り方

こんにちは!そろそろ推しのアイドルのライブが恋しくなってきた、虎の穴ラボのS.Sです。 jQueryを使って簡単にツールチップを実装することが出来ますが、これに一手間加えて、ボタンで開閉ができるツールチップを作ってみましたので、今回はその作り方をご…

リモートワークを開始して4か月が経過したので、メンバーにアンケートをとってみた!

皆さま、こんにちは!虎の穴ラボ、採用担当です。 雨が続き、梅雨らしさを肌で感じますね。 気温が30度を越える日も出てきたので、家に居たとしても水分補給はしっかり行わないといけませんね。 体調には気を付けましょう! リモートワークアンケート リモー…

【とらのあな主催】フリーテーマLTイベントを開催しました!!

みなさん、こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。 虎の穴ラボ主催で、6/24にYouTubeLiveにて「【オンライン開催】フリーテーマLT【とらのあなLT】」を開催しました。 ご参加頂いた方、誠にありがとうございました! 虎の穴ラボでは【IT×アニメ漫画で業界に革命…

Puppeteerを使ってWebサイトの自動テストツールを作ってみた

こんにちは。虎の穴ラボのH.Hです。 今回はWebサービスの自動テストを試作したので、作ったアプリケーションについて書こうと思います。 なぜ作ろうと思ったか 虎の穴ラボでは、とらのあな通販やFantiaなど多くのWebサービスの開発を行っています。 日々様々…

【LT会の裏側】YouTube配信にCSSアニメーションで作った待機画面を取り込む

こんにちは、虎の穴ラボの磯江です。 虎の穴ラボでは、コロナ禍でもオンラインLT会を定期的に開催しています。 2020/6/24にも「フリーテーマLT」をYouTubeLiveで実施しました。 yumenosora.connpass.com 待機画面の役割 YouTube配信では、配信の始めや休憩中…

Denoに触れてみる ~ 導入から かんたんなアプリケーションまで ~

こんにちは、皆さん雨の季節をいかがお過ごしでしょうか? ラボのおっくんです。 最近、「天気の子」の BD が届いたんですが、雨で思い出す作品の枠が更新してしまいましたね。 ちなみに前は「言葉の庭」でした。 さて、去る 2020 年 5 月 13 日に「deno 1.0…

RustでGraphQLやってみる番外編(Vue+composition APIでGraphQLを使う)

皆さんこんにちは。とらラボのY.Fです。 前回までの記事ではRust+actix-web+juniperでGraphQLサーバーを作ってきました。 前回の記事の段階で一旦参照、更新処理はできたので、今回は番外編として呼び出し側となるクライアント側について記事を書いていこう…

虎の穴ラボのエンジニアが読んでいる本

みなさん、こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。 気象庁から6月11日ごろに関東地方が梅雨入りしたと見られるという発表があり、本格的に雨の季節が始まります。 雨で外出が億劫、自粛も続けなければいけないという中で、晴耕雨読という言葉もあるように、この…

とらラボディレクターのいちにち

皆さんはじめまして。虎の穴ラボ所属のディレクター、いわみーです。 虎の穴ラボでは数少ないディレクターとして仕事をさせていただいています。 私、虎の穴ラボのディレクターが普段何をして、どんな日常を送っているかをお届けできればという趣旨で書いて…

いまさらDocker入門(AWS FargateでRails環境をつくる - その1)

こんにちは、虎の穴ラボNSSです。 今まで私は、サーバーレスの勉強の一環として、AWS Lambdaを使ったWebアプリケーションの作成方法を、本ブログやとらラボの同人誌等で紹介してきました。 しかし、サーバーレスに関するサービスはAWS Lambdaだけではなく、…

『レガシーコードからの脱却』を読んだ感想

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのH.Kです。 オライリー書評シリーズは、今回で第7弾になります。 (前回の書評はこちら) toranoana-lab.hatenablog.com その他のオライリー書評はこちらになります。 今回の記事では、2019年9月のオライリー定期購読で届いた、…

新制度と新イベント開催について

皆さま、こんにちは!虎の穴ラボ、採用担当です。 来週から6月になるということで、早くも2020年の半分が過ぎようとしていますね。 新型コロナウイルス対策として、ご自宅で過ごす時間も多かったとは思いますが2020年上半期のエピソードがあれば、是非カジュ…

RustでGraphQLやってみるその2(更新編)

こんにちは、とらラボのY.Fです。 3月に以下の通り、RustとGraphQLについての記事を書きました。 toranoana-lab.hatenablog.com 今回は、続きとしてRustを利用したGraphQLのデータ更新について書いてみたいと思います。 環境 基本的には前回と同じ構成です。…

ローカル環境で 生放送 をとりあえず試したい

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? ラボのおっくんです。 以前、ローカル環境でストリーミングをとりあえず試したいという記事で、事前に動画ファイルをストリーミング用に変換をしておき、ストリーミング形式の動画再生を行いました。 toranoana-lab.ha…

Java Early-Access Buildsを実行する

こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。 今回はJava(JDK)のEarly-Access Buildsを実行する方法について、解説していきたいと思います。

アフターコロナもフルリモートワーク導入します!

皆さま、こんにちは!虎の穴ラボ、採用担当です。 最近はあたたかい日が続いて、夏が近づいてきたなあと感じる事も多くなりましたね。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、十分に気をつけてくださいね。 フルリモートワーク導入 さて、今回は新たに導入…

KotlinのO/R Mapper、Komapperを試してみました

こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。 KotlinのO/R MapperといえばJetBrains製のExposedが有名ですが、DSLを介さないSQL文そのもの(Native SQL)の実行が基本的にはサポートされていない*1など、まだまだ発展途上な面もあります。 また、SQL文をそのまま使う…

リモートワーク中はWeb面談を実施しています!

こんにちは、初めまして。虎の穴ラボ、採用担当です。 普段はグループ会社である、ユメノソラホールディングス、とらのあな、とら婚の採用を担当していますが、 この度、虎の穴ラボの採用をメインに行う事となりました! その為、こちらのブログにもちょこち…

コロナウイルス(COVID-19)のデータを地図上に可視化してみる

皆さんこんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。 ちょっと前から、虎の穴ラボも原則リモートになったのでこのブログも自宅から書いてます。 (リモートワークの様子はこちら) toranoana-lab.hatenablog.com さて、今回はリモートワーク実施の発端である、COVID-19(…

とらラボでオンライン飲み会を開いたよ!

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのおっくんです。 昨今のCOVID-19の感染拡大防止にあたり、巣篭もり生活を続けていらっしゃる方も多いかと思います。 虎の穴ラボも、リモートワーク開始からだいたい1.5ヶ月が経過しました。 toranoana-lab.hatenablog.com 対面…

Chromeの拡張機能を自作する

こんにちは。虎の穴ラボのH.Hです。 突然ですが、皆さんは普段使っているブラウザは何でしょうか? 私は普段からChromeを使っており、このブログもChromeを使って書いています。 先日ある拡張機能をChromeに入れるにため機能の説明を読んでいました。 説明の…

新幹線の車内ニュースに思いを馳せて - CSSアニメーション -

こんにちは、虎の穴ラボのおっくんです。 昨今の COVID-19 関連ニュースの裏で、去る 3月13 日にひっそりと東海道新幹線車内のニューステロップの提供が終わってしまいました。 toyokeizai.net 特別な思い入れがあるわけではないのですが、そこに在ったもの…

オンラインイベントをやってみた感想

こんにちは、虎の穴ラボのS.Sです。 普段はとらのあな通販サイトのエンジニアをやっていますが、時には採用活動にも携わっています。 その採用活動のひとつに虎の穴ラボでは、中途入社したエンジニアがオタク企業でエンジニアとして働く魅力を伝える「とらの…

Pythonによるファイナンス(第2版)を読んだ感想

こんにちは!虎の穴ラボのNSSです。 虎の穴ラボではオライリー・ジャパン社の定期購読サービスを利用しており、 毎月新刊をいち早く読めるようになっています。 今回は12/24に刊行された「Pythonによるファイナンス(第2版)」を読んだ感想を共有したいと思い…

MySQLで全文検索その1(Mroonga編)

こんにちは、お久しぶりです。虎の穴ラボのA.M.です。 前回の記事「全文検索エンジンについて調べてみた」から大分間が空いてしまいましたが、今回はとらのあなのサービスで使用頻度の高いMySQLで、実際に全文検索をやってみたいと思います。 MySQLで手軽に…

サーバーレスアプリケーションをKotlinで開発してAWSに構築できるサーバーレスフレームワーク『Kotless』

こんにちは、虎の穴ラボの磯江です。 今回はKotlinのサーバーレスフレームワークである「Kotless」を紹介します。 KotlessはJetBranisが開発しているフレームワークです。 github.com Kotlessを利用するのに必要なもの 管理者権限のあるAWSアカウント AWS Co…

障害の対策というゲーム その進め方

初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。虎の穴のY.Mです。 このブログが始まった頃に、よく記事を書いていました。 月日は流れて、現在はEC開発のリーダーをやっております。 今回は技術的な内容というよりは、開発プロセスの内容を…

RustでGraphQLやってみるその1(導入編)

こんにちは、とらラボのY.Fです。 先日、こんな記事を書きました。 toranoana-lab.hatenablog.com 本を読んだだけでは寂しいので、実際に作ってみたいと思います。 今回の記事では導入編として、DBなどを利用しないGraphQLサーバーを立ててみようと思います…

ローカル環境でストリーミングをとりあえず試したい

こんにちは、虎の穴ラボのおっくんです。 これまで虎の穴開発室ブログで、AWS Elemental MediaConvert を使った動画ストリーミングについての記事を2件公開しています。 toranoana-lab.hatenablog.com toranoana-lab.hatenablog.com 今回は、もっと手軽にお…

【Java 14リリース記念】『みんなのJava』を読んだ感想

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのH.Kです。 本日(3/17)はJava 14がリリース日ですね。日頃Javaを使っている身としてはとてもワクワクします。 Java 14はPreview機能の追加が多いのですが、大きなところとしてはSwitch式がついに標準として組み込まれました。 …