Thymeleaf で 条件式を繰り返さない書き方

こんにちは、おおばです。普段は、SEO関連の案件に携わっております。 Thymeleaf でif - unless文や三項演算子を繰り返し記述せず、簡潔に記述する方法を見つけたので紹介致します。 Thymeleafでネストが深くなりがちになる理由 直近の開発案件で、Thymeleaf…

虎の穴ラボエンジニア環境紹介!

こんにちは、虎の穴ラボのH.Kです。 今回は私たちエンジニアが作業している環境をご紹介したいと思います! 聖地秋葉原でお仕事! なんと言っても、まず注目すべきは作業場所の立地です。 窓から外を眺めると↓こんな感じで、本当に秋葉原の中心地です。 窓か…

『ゼロトラストネットワーク』を読んだ感想

皆さんこんにちは。 虎の穴ラボのY.Fです。 今回は、いつものプログラミング系の記事とは趣向を変えて、株式会社オライリー・ジャパン様から発刊されている『ゼロトラストネットワーク』を読んだので、感想などをつらつら書いていきたいと思います。 www.ore…

未経験者がRuby on Railsを学習してみた

みなさんこんにちは! 週末、自宅に ハイゼンスレイII が2箱届いて、積んでいるラボの おっくん です。 10月に中途入社した私が、現在の研修を通じて学んでいるRuby、Ruby on Railsで苦戦したことのいくつかを紹介します。 エンジニア経歴 エンジニア7年目 …

JavaScriptの最新規格調査(ECMAScript Proposals Stage3その1)

皆さんこんにちは。 Bloodborneが安売りしてたので今さら買って、日々ヤーナムの街に繰り出しているラボのY.Fです。 さて、今回は私が普段ウォッチしているJavaScript(ECMAScript)の規格について紹介したいと思います。 そもそもECMAScriptとは 今さら知って…

JavaプログラマがKotlin書いてみて便利だったところ

こんにちは、虎の穴ラボのH.Kです。 虎の穴ラボに入ってはや2ヶ月、入社後に初めてKotlinに触れ、便利だなと感じたところをソースコードを交えご紹介したいと思います! 普段からKotlinを使っている先輩方からは「当たり前じゃん」と思われるかもしれません…

WebAssemblyで遊んでみるその4〜WebAssemblyで非同期通信して脱衣(仮)ブロック崩しにする〜

皆さんこんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。 前回は番外編として、WebWorkerを使ったCanvas描画について書きました。 (前回の記事) toranoana-lab.hatenablog.com

技術書典7で購入した技術書の社内読書会を開催しました!

こんにちは、虎の穴ラボのH.Kです。 ラボのメンバーが先日開催された技術書典7にて購入した技術書を持ち寄って、恒例(?)となっている読書会を開催しましたので、その模様をご紹介します。 たくさんの技術書たち 🔻技術書典7への出展レポートはこちら🔻 torano…

技術書典7に出展しました!

こんにちは!虎の穴ラボのNSSです。 先日開催されました「技術書典7」に虎の穴ラボが出展いたしました。 本記事では、イベントの様子をご紹介させていただきます。 開催概要 日時: 2019/09/22 (日) 11:00〜17:00 場所: 池袋サンシャインシティ 展示ホールC/D…

AWSソリューションアーキテキストアソシエイトの合格談

AWS

こんにちは、虎の穴ラボのH.Y.です。今回は、今年6月にAWSソリューションアーキテキストアソシエイトに合格したので 体験談を書こうと思います。 筆者の情報 2012年4月SIer入社 自社サービス開発でインフラエンジニアっぽい仕事を4年間経験する。 業務やプラ…

WebAssemblyで遊んでみる番外編〜Web Workerを使う〜

こんにちは、Y.Fです。 前回までは、Rustを使ったWebAssemblyの作成と、JavaScript側との協調などについて書いてきました。 前回の記事はこちら toranoana-lab.hatenablog.com 今回は、少しWebAssemblyから離れて、Web WorkerによるCanvas描画及び、Worker内…

KtorとFuelでAPIアクセスするWebアプリを作ってみました。

こんにちは。虎の穴ラボ所属のH.Kです。 虎の穴ラボではKotlinを使っていますが、書き方の勉強も兼ねてKtorとFuelを使った簡単なWebアプリケーションを作成してみました。 完成形は以下の画像のような感じです。 一覧画面のイメージ 作成したプロジェクトの…

技術書典7で『虎の穴ラボの薄い本。vol.3』を無料頒布します!

こんにちは、技術書典5に出展していたとらラボを見つけて入社したY.Fです。 虎の穴ラボは2019年9月22日に開催される技術書典7にて、とらラボシリーズの最新刊である「虎の穴ラボの薄い本。vol.3」を頒布します。 なんと、今回も無料頒布となります! 表紙 裏…

とらラボエンジニアの日常⑺とらラボ恒例!?誕生日プレゼント紹介〜S.S編〜

こんにちは!とらのあなデザイナーのすずです。 先週S.Sさんがお誕生日を迎えられたということで、誕生日プレゼント紹介第4弾です! お誕生日おめでとうございます♪ だんだんプレゼントの傾向や、誰が贈ったものなのかがわかるようになってきた気がします…️‍…

WebAssemblyで遊んでみるその3〜RustとTypeScriptの分業〜

こんにちは、Y.Fです。 (前回の記事はこちら) toranoana-lab.hatenablog.com 前回はweb_sysを使ってDOM操作までRustで行っていましたが、以下の理由から分離したいと思います。 web_sys に OffscreenCanvasRenderingContext2d のラッパーが無い WebWorkerで…

CloudWatchアラームをSlack通知する

こんにちは!虎の穴ラボのNSSです。今回はCloudWatchアラームが異常を検知した時、Slackに通知する手順をご紹介します。前回私が投稿した「AWS Cloud Watchでディスク容量を監視する」という記事の続きとしてご覧ください。

Kotlin×Spring Boot×Doma2をGradle Kotlin DSLで環境構築!

こんにちは。虎の穴ラボ所属のH.Kです。 虎の穴ラボではKotlinを使っているのですが、SQLをソース上にあまり書きたくないエンジニアもいて、"Doma2なら"と思い、このたび環境構築しました。 現在Spring InitializrにてKotlin、Gradleでひな形プロジェクトを…

WebAssemblyで遊んでみるその2〜web_sysでブロック崩し〜

こんにちは。とらのあなラボ所属のY.Fです。 前回のWebAssemblyの記事ではチュートリアルを通して環境構築&JavaScriptとWebAssemblyを連携する方向でアプリケーションを作成しました。 (前回の記事はこちら) toranoana-lab.hatenablog.com 今回は、web_sysと…

技術書同人誌博覧会で購入した技術書の社内読書会を開催しました!

はじめまして!8月より虎の穴ラボに入社したHKです! 先日開催された技術書同人誌博覧会にてラボのメンバーが購入した技術書を持ち寄って読書会を開催しました! 技術書同人誌博覧会への出展レポートはこちら toranoana-lab.hatenablog.com

技術書同人誌博覧会に出展しました。

こんにちは!虎の穴ラボのNSSです。 2019/07/27(土)、大田区産業プラザPiOにて、第1回「技術書同人誌博覧会(技書博)」が開催されました。 虎の穴ラボは、こちらのイベントにスポンサー及びサークルとして参加させていただきました。 今回は、初開催となっ…

とらラボエンジニアの日常⑹とらラボ恒例!?誕生日プレゼント紹介〜おーばつーる編〜

こんにちは!とらのあなデザイナーのすずです。 先週おーばつーるさんがお誕生日を迎えられたということで、誕生日プレゼント紹介第3弾です! お誕生日おめでとうございます♪ おーばつーるさんといえばプチラスカルと筋肉…(詳しくは休日編をチェック)やは…

WebAssemblyで遊んでみる〜Rust+wasm-pack環境構築編〜

こんにちは。とらのあなラボ所属のY.Fです。 最近情報収集していると俄にWebAssemblyの盛り上がりを感じます。 私はフロントエンドベースにして、Web周りを何でもやるエンジニアとして働いているのですが、 フロントエンドやるにあたってWebAssemblyについて…

AWS Cloud Watchでディスク容量を監視する

こんにちは。虎の穴ラボのNSSです。 Webアプリケーションでサーバーのディスク使用率が高くなったとき、 メールやSlackで通知したいという要件はよくあると思います。 EC2を使っていればCloud Watchを利用して、ディスク使用率を監視して空き容量が減少した…

とらラボエンジニアの日常⑸とらラボエンジニアの休日って?〜S.S編〜

こんにちは!とらのあなデザイナーのすずです。 二次元アイドルのライブ、聖地巡礼、さらに海外遠征まで!? とらラボでは休みを取って推し活を楽しむエンジニアがたくさん ということで、今日は今週淡島に行かれたアイドル休暇常連メンバーの1人、S.Sさんに…

とらラボエンジニアの日常⑷とらラボ恒例!?誕生日プレゼント紹介〜A.M編〜

こんにちは!とらのあなデザイナーのすずです。 先日A.Mさんがお誕生日を迎えられたということで、今日は誕生日プレゼント紹介第二弾です! A.Mさんお誕生日おめでとうございます♪ ラボ内では屈指のカレーマニアとして知られるA.Mさんですが、プレゼントでも…

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント8回目を開催しました! #toralab_lt

こんにちは!虎の穴ラボのY.Fです。 6/25(火)に【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント8回目を開催しました。 ご参加いただいた方、誠にありがとうございました。 yumenosora.connpass.com 虎の穴ラボでは登壇資料の作成に使え…

とらラボエンジニアの日常(3)エンジニアのデスク公開!〜新規開発組編〜

こんにちは!とらのあなデザイナーのすずです。 今回はとらのあなラボで働くエンジニアのデスク周りをご紹介✨ まずは Fantiaをはじめとし、とらのあなクラフトやとらのあなKEEPERなどのサービス開発を担当している、開発組の5人のデスクをチェック オタクエ…

とらラボエンジニアの日常(2)とらラボエンジニアの休日って?〜おーばつーる編〜

こんにちは!とらのあなデザイナーのすずです。 朝出社すると机の上に謎の「静岡緑茶パイ」が… 犯人️‍♂️はとらラボのマッチョマン(…!?)おーばつーるさんでした! ラボ内では「一般人」と称され、ラスカル以外何が好きなのか謎に包まれているおーばつーる…

【とらのあな主催】オタクがKotlinを追うライトニングトークイベント2回目を開催しました! #toralab_lt

こんにちは!虎の穴ラボのいそえです。 6/6(木)に【とらのあな主催】オタクがKotlinを追うライトニングトークイベント2回目を開催しました。 ご参加いただいた方、誠にありがとうございました。 yumenosora.connpass.com 虎の穴ラボでは登壇資料の作成に使え…

とらラボエンジニアの日常⑴とらラボ恒例!?誕生日プレゼント紹介〜Y.F編〜

こんにちは!とらのあなデザイナーのすずです。 とらラボエンジニアの日常、記念すべき第一回目は6/1にお誕生日を迎えられた、とらラボの障害の名探偵ことY.FさんにインタビューY.Fさん、お誕生日おめでとうございます♪ もはや虎の穴ラボ恒例となっている誕…