虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

【JavaScript】Deno についてのLT会 toranoana.deno #16 を開催しました【TypeScript】

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのY.Fです。 2024年 5月 15日 (水) に Deno についてのLT会 『toranoana.deno #16』を開催しました。 yumenosora.connpass.com

Amazon Pinpoint + FCM でお手軽に Web プッシュ通知試してみた 🔔

Web アプリでもプッシュ通知はできる! こんにちは、虎の穴ラボの後藤です。 あるサイトのスケジュール情報をリマインドしてくれるものが欲しいものの、 プッシュ通知のためにモバイルアプリ開発はコストが高いなぁ... と思っていました。 しかし、実は Web …

Deno 1.43 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2024 年 5 月 1 日に Deno 1.43 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.43 Deno 1.43 での変更事項をDeno 1.43 リリースノートを元に確認します。 D…

Deno 1.42 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2024 年 3 月 28 日に Deno 1.42 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.42 Deno 1.42 での変更事項をDeno 1.42 リリースノートを元に確認します。 …

社内のRuboCopを標準化した話

こんにちは、とらのあなラボのはっとりです。 今回は、開発環境で使用しているRuboCopの設定を標準化したプロセスについてお話しします。 RuboCopの重要性 RuboCopは、Ruby言語で書かれたコードを静的解析することで、一貫性のあるコーディングスタイルを促…

『世界一流エンジニアの思考法』実践ポイント5選

こんにちは、虎の穴ラボのA.M.です。 今回は書籍のご紹介です。 読んだきっかけ 直近のタスクで自身の生産性があまり良くなかったので、何か良い本がないか探していたところ、この本を見つけました。 試し読みをしてみたところ、以下のような内容があり、自…

説得力のあるレポートをサクッと書きたくないですか?

こんにちは、虎の穴ラボの原です。 早速ですが、皆さん説得力のあるレポートをサクッと書きたくないですか? 私は、効率的にレポートを作成するために「入門 考える技術・書く技術」という本を読んだのですが、かなり良かったので皆さんに紹介します。 この…

Rubyを2.7から3.0にアップデートした話

こんにちは、虎の穴ラボの浜田です。 先日の社内LT会でRubyのアップデートのお話をさせていただきました。 ミドルウェアのアップデートは定期的に行う作業ですのでスライド資料の補足も含めて、ブログにも作業内容を残しておこうと思います。 登壇した勉強会…

GitHub Copilot Chat(と、ChatGPT)を利用して単体テスト作成を試してみた

こんにちは、虎の穴ラボの浜田です。 ChatGPTとGitHub Copilot Chatを利用して単体テストコードをなるべく楽に作成できないか検証を行いましたので、その内容をお伝えしたいと思います。 はじめに システムの品質を担保するためにテストコードの作成は非常に…

リモートワーク必須!スプレッドシート書籍レビュー📖~できるYouTuber式 Googleスプレッドシート 現場の教科書~

こんにちは。虎の穴ラボ 採用担当白石です!スプレッドシートに関する書籍を読みましたので、本日は書籍の紹介をしたいと思います。リモートワークが普及し、業務でスプレッドシートを利用している方も多いのではないでしょうか。ぜひ参考にしていただけると…

技術イベントの当日スタッフって何やるの?「Object-Oriented Conference 2024」に当日スタッフとして参加した話

2024/03/24に行われた「Object-Oriented Conference 2024」(以下OOC)に当日スタッフとして参加しました。 スタッフ参加してみようかなと思っている人の一助となるように、やったこと、大変だったことなどを共有します。

dialog 要素 + React でモーダルダイアログ実装するときの実装ポイント3選

こんにちは、虎の穴ラボの後藤です。 モーダルダイアログはユーザーに重要な情報を提供したり、決定を求めたりする際に適した UI です。 m3.material.io 重要な UI である一方で、フォーカス制御やキーボード操作、スタイリング、背景要素の非活性など考慮す…

サブカル業界Developers勉強会 vol.6を開催しました!

こんにちは、虎の穴ラボ 採用担当白石です! 2024/3/1(金) 19:00~開催された「サブカル業界Developers 勉強会Vol.6」のレポートを書いていきたいと思います。 今回のテーマは『地味な改善対決! サブカル系企業が実施した改善ネタ4選』ということで、各社の…

Open Source Conference 2024 Online/Spring に1名のエンジニアが登壇 & シルバースポンサーとして協賛しました。

こんにちは、虎の穴ラボのY.Kです。 この度、虎の穴ラボは3月1日(金)~2日(土) にかけて開催された「Open Source Conference 2024 Online/Spring」にシルバースポンサーとして協賛を行いました! また、協賛だけではなく1名のエンジニアが登壇をいたしました…

Deno 1.41 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2024 年 2 月 22 日に Deno 1.41 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.41 Deno 1.41 での変更事項をDeno 1.41 リリースノートを元に確認します。 d…

【JavaScript】Deno についてのLT会 toranoana.deno #15 を開催しました【TypeScript】

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのおっくんです。 2024年 2月 14日 (水) に Deno についてのLT会 『toranoana.deno #15』を開催しました。 yumenosora.connpass.com

「フロントエンドの知識地図」を読んで、今後学びたいこと3選

読んだきっかけ こんにちは、虎の穴ラボの後藤です。フロントエンド開発者として4年が経ち、新たな技術は積極的に学んでいますが、知識の体系的な整理が必要だと感じるようになりました。そこで、これまでの学びを整理し、今後のスキルアップの方針を立てる…

Deno 1.40 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。最近ビッグゴルドバーンが自宅に届きました。おっくんです。 去る 2024 年 1 月 15 日に Deno 1.40 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.40 Deno 1.40 での変更事項をD…

忙しい今だから『YOUR TIME』で時間について考えよう(書評)

書籍『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』の感想、書評ブログです。

Deno 1.39 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2023 年 12 月 14 日に Deno 1.39 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.39 Deno 1.39 での変更事項をDeno 1.39 リリースノートを元に確認します。 …

「非エンジニア人事のためのエンジニア採用の教科書」を読んで実践したいこと3選 #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023

本記事は虎の穴ラボ Advent Calendar 2023の25日目(最終日!)の記事です。 昨日は吉岡さんの「Ruby3.3の新機能を先行レビューしてみた 」でした。まだ全ての記事をご覧になっていない方はぜひ他の記事もご覧ください♪ 読んだ背景 こんにちは。虎の穴ラボ採用…

Ruby3.3の新機能を先行レビューしてみた #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023

こんにちは虎の穴ラボの吉岡です。 本稿は虎の穴ラボ AdventCalender 2023の24日目の記事です。 (予約投稿) 昨日は植竹さんの「「サイバーリスクマネジメントの強化書」を読んだ感想」でした。 さて、今日は12/24、つまり明日25日は...そうRuby3.3のリリース…

「サイバーリスクマネジメントの強化書」を読んだ感想 #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023

本記事は虎の穴ラボ Advent Calendar 2023の23日目の記事です。(予約投稿) 昨日はT.Hさんの「【VOICEVOX × RVC】ずんだもんに自分の声で喋ってもらった 」でした。 次回は吉岡さんの「Ruby3.3の新機能を先行レビューしてみた」です。 読んだ理由 こんにちは…

【VOICEVOX × RVC】ずんだもんに自分の声で喋ってもらった #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023

本記事は 虎の穴ラボ Advent Calendar 2023 22日目の記事です 昨日は naga さんの 『Whisper Micを使ってライブ配信リスナーと会話してみた』でした 次回は 植竹 さんの『「サイバーリスクマネジメントの強化書」を読んだ感想』です。ご期待ください! こん…

Whisper Micを使ってライブ配信リスナーと会話してみた #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023

本記事は 虎の穴ラボ Advent Calendar 2023 21日目の記事です。 前回はデザインTさんによる「虎の穴ラボのロゴとサイトをリニューアルしたよ!」でした。 次回はT.Hさんによる「【VOICEVOX × RVC】ずんだもんに自分の声で喋ってもらった 」です。ご期待くだ…

虎の穴ラボのロゴとサイトをリニューアルしたよ! #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023

本記事は 虎の穴ラボ Advent Calendar 2023 20日目の記事です。 本記事のテーマは「虎の穴ラボのロゴとサイトをリニューアルしたよ!」です! 前回はhk220さんによる「「GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた」を読んでみた」でした。 次回はn…

「GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた」を読んでみた #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023

「GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた」を読んでみた こんにちは、虎の穴ラボのhk220です。 本記事は虎の穴ラボAdvent Calendar 2023-Qiitaの19日目の記事です。 18日目は、Mさんによる「AIファーストのコードエディタ Cursor 使ってみた」…

AIファーストのコードエディタ Cursor 使ってみた #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023

本記事は 虎の穴ラボ Advent Calendar 2023 18日目の記事です。 前回は中村さんによる「GPT-4Vを用いた業務活用例」でした。 次回はhk220さんによる「「GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた」を読んでみた」です。ご期待ください! こんにち…

GPT-4Vを用いた業務活用例 #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023

本記事は 虎の穴ラボ Advent Calendar 2023 17日目の記事です。 本記事のテーマは「GPT-4Vを用いた業務活用例」です! 前回はH.Yさんによる「Github ActionsでのCypressを並列実行して早く終わらせた。」でした。 次回はMさんによる「AIファーストのコードエ…

GitHub ActionsでCypressを並列実行して早く終わらせた #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023

本記事は 虎の穴ラボ Advent Calendar 2023 16日目の記事です。(予約投稿) 前回は godanさんの「Akihabara入門 at akihabara」でした。 次回は 中村さんの「GPT-4Vを用いた業務活用例」です。 ご期待ください! こんにちわ、虎の穴ラボのH.Y.です。 今日は…