虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GCPのCloud Traceでアプリケーションのパフォーマンスを可視化する

こんにちは、虎の穴ラボのA.M.です。 今回は、Google Cloud Platform(以降、GCP)の機能である「Cloud Trace」を使ってみましたので、その紹介をしたいと思います。 目次 目次 前提 Cloud Trace とは 対応言語 設定方法 サービスアカウントの作成 ライブラリ…

Deno のお祭り 『 Deno Fest(ディノフェス) 』最新情報 !

みなさんこんにちは、Deno Fest 運営です。 10月20日に開催予定のDenoのお祭り『Deno Fest(ディノフェス)』に、新たに追加されたDeno Land inc.と虎の穴ラボ所属の登壇者と一部登壇内容についてご紹介します。 Deno Land inc. 所属の登壇者 Deno Land inc.か…

GCP の Cloud SQL Insights で快適なSQLチューニングを行う

Fantiaでエンジニアマネジメントを担当しております。JUです。 今回はブログを書くのが久々にはなるのですが、2021年に追加されたGCPの機能である「Cloud SQL Insights」に関して書いていこうと思います。 規模の大きいサービスを長年運営していって頭を悩ま…

Kotlinのモックライブラリ「MockK」- 使い方と便利レシピのご紹介!

はじめに こんにちは!虎の穴ラボの鷺山です。 今回は、虎の穴ラボの推し言語であるKotlinのモックライブラリMockKについて、基本的な使い方のほか、実践的な使い方のいくつかを「レシピ集」としてご紹介したいと思います! MockKとは? MockKは、Kotlin向け…

OpenAI APIのカスタマイズを容易にするLangChain

こんにちは、とらのあなラボのはっとりです。 本日は、OpenAI APIをより手軽かつ効率的に操作するためのライブラリ、LangChainをご紹介します。 ※ このブログの内容は、OpenAI APIを活用して最適化し、より読みやすい形に修正しています。 OpenAI APIはその…

エンジニアが都心から地方へ移住した話

皆さま、こんにちは。FantiaでエンジニアをしておりますN村です。 この度、都内から地方へ移住したため、それに伴いどのように生活や業務に影響が出たか紹介したいとおもいます。 本記事を通じて、今現在移住を考えてらっしゃる方や、リモートワークに興味を…

「プログラマー脳 ~優れたプログラマーになるための認知科学に基づくアプローチ」を読んだ感想

はじめまして。5月に入社しました虎の穴ラボのよしだです。 現在はFantiaチームの一員として開発を行っています。 私は気になった技術書はとりあえず積んでおきたい派で、ここ1年で大量の紙の書籍・電子書籍の積読が溜まっています。。。 さて2023年上半期に…