虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLで全文検索その1(Mroonga編)

こんにちは、お久しぶりです。虎の穴ラボのA.M.です。 前回の記事「全文検索エンジンについて調べてみた」から大分間が空いてしまいましたが、今回はとらのあなのサービスで使用頻度の高いMySQLで、実際に全文検索をやってみたいと思います。 MySQLで手軽に…

サーバーレスアプリケーションをKotlinで開発してAWSに構築できるサーバーレスフレームワーク『Kotless』

こんにちは、虎の穴ラボの磯江です。 今回はKotlinのサーバーレスフレームワークである「Kotless」を紹介します。 KotlessはJetBranisが開発しているフレームワークです。 github.com Kotlessを利用するのに必要なもの 管理者権限のあるAWSアカウント AWS Co…

障害の対策というゲーム その進め方

初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。虎の穴のY.Mです。 このブログが始まった頃に、よく記事を書いていました。 月日は流れて、現在はEC開発のリーダーをやっております。 今回は技術的な内容というよりは、開発プロセスの内容を…

RustでGraphQLやってみるその1(導入編)

こんにちは、とらラボのY.Fです。 先日、こんな記事を書きました。 toranoana-lab.hatenablog.com 本を読んだだけでは寂しいので、実際に作ってみたいと思います。 今回の記事では導入編として、DBなどを利用しないGraphQLサーバーを立ててみようと思います…

ローカル環境でストリーミングをとりあえず試したい

こんにちは、虎の穴ラボのおっくんです。 これまで虎の穴開発室ブログで、AWS Elemental MediaConvert を使った動画ストリーミングについての記事を2件公開しています。 toranoana-lab.hatenablog.com toranoana-lab.hatenablog.com 今回は、もっと手軽にお…

【Java 14リリース記念】『みんなのJava』を読んだ感想

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのH.Kです。 本日(3/17)はJava 14がリリース日ですね。日頃Javaを使っている身としてはとてもワクワクします。 Java 14はPreview機能の追加が多いのですが、大きなところとしてはSwitch式がついに標準として組み込まれました。 …

Googleスプレッドシートに書き込まれたらSlackに通知する

こんにちは、最近はサウナにハマってるS.Sです。今回は、Googleスプレッドシートに書き込みがったあった時に、Google Apps Script (以降、GAS)を使って、Slackに通知する方法をご紹介します。 サンプルで用意しました以下のスプレッドシートを使って説明し…

時差出勤・リモートワークを開始して2週間経過した体験談

皆さんこんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。 さて、皆さんご存知かと思いますが、昨今世間では新型コロナウィルス「COVID-19」の蔓延が騒がれています。 秋葉原の街も平時より人通りが少なく、静まり返っている気がします。 静まり返った秋葉原 COVID-19の感染…

入社1年経過した社員に社内のことについてインタビューしました

こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。 今回は入社して1年になるエンジニアのY.Fさんにインタビュー形式で社内での業務や雰囲気、オタク活動について聞いていきます。