虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

説得力のあるレポートをサクッと書きたくないですか?

こんにちは、虎の穴ラボの原です。 早速ですが、皆さん説得力のあるレポートをサクッと書きたくないですか? 私は、効率的にレポートを作成するために「入門 考える技術・書く技術」という本を読んだのですが、かなり良かったので皆さんに紹介します。 この…

Rubyを2.7から3.0にアップデートした話

こんにちは、虎の穴ラボの浜田です。 先日の社内LT会でRubyのアップデートのお話をさせていただきました。 ミドルウェアのアップデートは定期的に行う作業ですのでスライド資料の補足も含めて、ブログにも作業内容を残しておこうと思います。 登壇した勉強会…

GitHub Copilot Chat(と、ChatGPT)を利用して単体テスト作成を試してみた

こんにちは、虎の穴ラボの浜田です。 ChatGPTとGitHub Copilot Chatを利用して単体テストコードをなるべく楽に作成できないか検証を行いましたので、その内容をお伝えしたいと思います。 はじめに システムの品質を担保するためにテストコードの作成は非常に…

リモートワーク必須!スプレッドシート書籍レビュー📖~できるYouTuber式 Googleスプレッドシート 現場の教科書~

こんにちは。虎の穴ラボ 採用担当白石です!スプレッドシートに関する書籍を読みましたので、本日は書籍の紹介をしたいと思います。リモートワークが普及し、業務でスプレッドシートを利用している方も多いのではないでしょうか。ぜひ参考にしていただけると…

技術イベントの当日スタッフって何やるの?「Object-Oriented Conference 2024」に当日スタッフとして参加した話

2024/03/24に行われた「Object-Oriented Conference 2024」(以下OOC)に当日スタッフとして参加しました。 スタッフ参加してみようかなと思っている人の一助となるように、やったこと、大変だったことなどを共有します。

dialog 要素 + React でモーダルダイアログ実装するときの実装ポイント3選

こんにちは、虎の穴ラボの後藤です。 モーダルダイアログはユーザーに重要な情報を提供したり、決定を求めたりする際に適した UI です。 m3.material.io 重要な UI である一方で、フォーカス制御やキーボード操作、スタイリング、背景要素の非活性など考慮す…

サブカル業界Developers勉強会 vol.6を開催しました!

こんにちは、虎の穴ラボ 採用担当白石です! 2024/3/1(金) 19:00~開催された「サブカル業界Developers 勉強会Vol.6」のレポートを書いていきたいと思います。 今回のテーマは『地味な改善対決! サブカル系企業が実施した改善ネタ4選』ということで、各社の…

Open Source Conference 2024 Online/Spring に1名のエンジニアが登壇 & シルバースポンサーとして協賛しました。

こんにちは、虎の穴ラボのY.Kです。 この度、虎の穴ラボは3月1日(金)~2日(土) にかけて開催された「Open Source Conference 2024 Online/Spring」にシルバースポンサーとして協賛を行いました! また、協賛だけではなく1名のエンジニアが登壇をいたしました…

Deno 1.41 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2024 年 2 月 22 日に Deno 1.41 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.41 Deno 1.41 での変更事項をDeno 1.41 リリースノートを元に確認します。 d…

【JavaScript】Deno についてのLT会 toranoana.deno #15 を開催しました【TypeScript】

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのおっくんです。 2024年 2月 14日 (水) に Deno についてのLT会 『toranoana.deno #15』を開催しました。 yumenosora.connpass.com

「フロントエンドの知識地図」を読んで、今後学びたいこと3選

読んだきっかけ こんにちは、虎の穴ラボの後藤です。フロントエンド開発者として4年が経ち、新たな技術は積極的に学んでいますが、知識の体系的な整理が必要だと感じるようになりました。そこで、これまでの学びを整理し、今後のスキルアップの方針を立てる…

Deno 1.40 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。最近ビッグゴルドバーンが自宅に届きました。おっくんです。 去る 2024 年 1 月 15 日に Deno 1.40 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.40 Deno 1.40 での変更事項をD…

忙しい今だから『YOUR TIME』で時間について考えよう(書評)

書籍『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』の感想、書評ブログです。

Deno 1.39 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2023 年 12 月 14 日に Deno 1.39 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.39 Deno 1.39 での変更事項をDeno 1.39 リリースノートを元に確認します。 …