虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

サブカル業界Developers勉強会 vol.6を開催しました!

こんにちは、虎の穴ラボ 採用担当白石です! 2024/3/1(金) 19:00~開催された「サブカル業界Developers 勉強会Vol.6」のレポートを書いていきたいと思います。 今回のテーマは『地味な改善対決! サブカル系企業が実施した改善ネタ4選』ということで、各社の改善についてセッションを行いました。 セッションはオンラインでも配信され、オフライン会場ではパネルトーク・懇親会も実施! 今回オフラインの会場はviviONさんのオフィスでした👏

▼イベント概要についてはこちら subculturedev.connpass.com

▼アーカイブはこちらでご覧いただけます(セッション部分のみ) www.youtube.com

当日のタイムスケジュール

時間 内容 発表者
19:00~ オープニングトーク viviON
19:05~ 開発者用便利ツールを作った話 はてな
19:20~ PHP関連(テスト / バージョンアップ等) ピクシブ
19:35~ 開発業務でのAI活用による効率化 虎の穴ラボ
19:50~ 【GitHub Actions】プロダクト開発を支援するスケーラブルなself-hosted-runnerの提供 viviON
20:05~ 懇親会+パネルトーク 各社エンジニア
20:55~ 中締め viviON
~22:00 懇親会の続き 各社エンジニア

イベントの様子

セッションの様子はYoutubeでも配信され、Youtubeのチャット欄でのコメントや、X(旧Twitter)で#subcul_devをつけてたくさん投稿もいただいていましたのでご覧ください。
▼#subcul_dev のポスト
https://twitter.com/search?q=%23subcul_dev&src=typed_query&f=live

viviONさんのオフィスで開催しました。とても素敵な内観ですね✨ とらラボのノベルティも置かせていただきました🐯過去に作成した技術同人誌やチラシです♪ パネルトークの様子📷各社のエンジニアの業務内容や文化などが垣間見えました。

セッション資料について

▼はてな caiteruさんのセッション資料はこちら

▼虎の穴ラボ 服部さんのセッション資料はこちら

speakerdeck.com

※現状アップロードされていた資料を記載いたしました。随時更新予定です。

当日オフライン参加した弊社エンジニアからの感想

🌟地味な改善と言いつつ各社結構大掛かりなことをやっていて地道な改善という印象を受けました
🌟各社サービスが長いので負債とどう向き合うかが主題になっていると感じました
🌟会社違えど同じ業界なので課題感は共有していることが多いように感じました
🌟オフィスがとてもきれい!viviONさんとしてもどんどんイベントやりたいとのことだったのでまた一緒に何かできると嬉しいです!
🌟各社ノベルティがバラエティ豊かで楽しかったです(Tシャツ、防虫グッズ、アクリルコースターなど)
🌟会場がviviONさんとなり、今まで参加されていた方に加え新たな方にも参加していただけていたと感じました
🌟パネルトークでは、各社の改善への取り組みについてより深く聞くことができ、有意義な時間でした

最後に

今回開催6回目となるサブカル業界Developers 勉強会ですが、今後も様々なテーマ・形式での開催を検討中です。 これからもサブカル業界を盛り上げていきたいと考えています。
ぜひ今後の展開にもご注目ください!聞いてみたいテーマなどあれば教えてください♪