虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

【3/25 14:00〜】『とらのあなラボ Tech Conference Vol.2』を開催します!【カンファレンス】

f:id:toranoana-lab:20220317133206j:plain

皆さんこんにちは虎の穴ラボのA.Mです。

2022年3月25日(金)に虎の穴ラボとして2回目のテックカンファレンスが開催されます!

yumenosora.co.jp

本記事ではテックカンファレンスでどのような催しがあるのか、どんな発表があるかについて紹介していきたいと思います。

概要

  • 日程
    • 2022/3/25(木) 14:00 - 17:40
  • 参加方法
    • どなたでも参加可能です!connpassから登録お願いします。
  • タイムテーブル
    • 下記参照

虎の穴ラボでは、2022年1月〜2月に渡って2回のミニカンファレンス(Tech Day)を実施してきました。

toranoana-lab.hatenablog.com

toranoana-lab.hatenablog.com

今回のテックカンファレンスは、とらのあなラボの取り組みをお伝えするカンファレンスです。

  • 虎の穴で扱うプロダクトの技術領域の紹介
  • 虎の穴ラボでのマネジメント手法
  • 虎の穴におけるプロダクトの育て方
  • さらには虎の穴ラボでの多様な働き方
  • 虎の穴ラボに所属しているエンジニア以外の職種がどうやってエンジニアと共に働いているか

など様々なことに触れられる、盛り沢山の内容になっています。

Tech Dayよりより大規模に、各セッションをTrackという形で分けて同時に実施します。 オタク企業のエンジニアがどんなことに興味を持っているのか、どうやって働いているのかなどについて知ることができます。

また、LTセッションでは外部の発表枠もありますので、登壇したい方はconnpassからぜひ申し込みください。

yumenosora.connpass.com

タイムテーブル

時間 Track 1 Track 2
14:00〜 開始説明
(エンジニアリングマネージャー 松尾)
14:05〜 オープニングセッション
(CTO 野田)
14:30〜 (仮)Webシステム内製による社内DX
アーキテクチャと技術選定理由を紹介します
(エンジニア 鷺山)
コミュニケーションと技術を加速させる
リモートワークペアプログラミング
(エンジニア 藤原)
15:00〜 新規社内システムのモダンなフロントエンド開発について
(エンジニア 古賀)
私、ECサイトはユーザーに使いやすくって言ったよね!
~とらのあな通販サイト 改善の取り組み~
(マーケター 下野)
15:30〜 既存クラウド環境をTerraformで管理してみた
(エンジニア 服部)
7つのサイトのアクセス計測を統合するまでの話
~ クロスドメイントラッキングによる分析環境の構築 ~
(ディレクター 長)
16:00〜 (仮)OpenSearchで始める全文検索
(エンジニア 三井)
通販開発部の西田さん「通販開発マネジメントのセブンルール」
(エンジニア 西田)
16:30〜 AWS WAFを用いたセキュリティ対策!
WAF-Lambda-Athenaを連携させた自動ブロックシステムの構築
(エンジニアリングマネージャー 松尾)
【LT大会】
テーマ:「技術と一緒に趣味も語ろう!エンジニアが趣味で作ったもの紹介LT」
※登壇者募集中!!
17:00〜 静的コンテンツサーバのリリースとキャッシュ戦略
(エンジニア 大場)
17:30〜 クロージングセッション
(エンジニアリングマネージャー 松尾)

各発表について少しだけ概要を紹介してみたいと思います。

14:30からのセッション

(仮)Webシステム内製による社内DX
アーキテクチャと技術選定理由を紹介します

虎の穴ラボにて、先日新しく社内システムを開発した際に採用したアーキテクチャ (サーバーレス) 、クラウドサービスや技術の選定理由や活用のポイントについてご紹介します。

新規開発を行う際のアーキテクチャや技術選定についてご興味がある方はぜひ参加してみてください。

コミュニケーションと技術を加速させるリモートワークペアプログラミング

本セッションではリモートワークでのペアプロについて紹介します。

リモートワークでコミュニケーションが減る中、どのようにペアプロを開始し、継続したかについてお話します。

また、ペアプロでの如何に技術を向上させていったかについてもご紹介したいと思います。

15:00からのセッション

新規社内システムのモダンなフロントエンド開発について

とらのあなで新しく社内システムを開発した際のフロントエンドの設計思想やその自動テスト、CSSフレームワーク(ElementUI+Tailwind CSS)についてのご紹介となります。

私、ECサイトはユーザーに使いやすくって言ったよね! ~とらのあな通販サイト 改善の取り組み~

虎の穴ラボで活躍中のマーケターの発表となります。

とらのあな通販サイトでの速度改善や、CWV改善、再販通知改善の取り組みについてご紹介します。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

15:30からのセッション

既存クラウド環境をTerraformで管理してみた

インフラ構成をコード化するためのツールであるTerraformを利用し、既存クラウド環境を管理してみた話になります。

Terraformの利用についてご興味のある方はぜひご参加ください。

7つのサイトのアクセス計測を統合するまでの話 ~クロスドメイントラッキングによる分析環境の構築~

虎の穴ラボで活躍中のディレクターの発表となります。

タイトル通り、分断されていたアクセス計測環境の統合や、実現までのロードマップ、苦労したことなどについてご紹介します。

16:00からのセッション

(仮)OpenSearchで始める全文検索

AWSが提供しているOpenSearchを使用したWebアプリケーションの開発を通して、全文検索の仕組みや、活用方法についてご紹介します。

通販開発マネジメントのセブンルール

通販システム開発に取り入れているアジャイル開発について、チームとして取り入れている7つのポイント(ルール)をご紹介します。

Tech Day#4で発表した内容のバージョンアップ版になります。前回聴いたという方でもぜひ聴いていただければと思います。

16:30からのセッション

AWS WAFを用いたセキュリティ対策!WAF-Lambda-Athenaを連携させた自動ブロックシステムの構築

虎の穴ラボのマネージャーからの発表になります。

とらのあなでは、AWS上で稼働するシステムを多く有しています。

サイバー攻撃のリスクが高まる情勢の中、とらのあながAWSのWAFを用いてどのようにセキュリティ対策を行っているのか、その一部をご紹介します。

技術と一緒に趣味も語ろう!エンジニアが趣味で作ったもの紹介LT大会(〜17:30)

こちらは外部の方も参加可能なLTセッションになります。どなたでも参加可能なのでぜひご参加ください。

登壇のお申込みはconnpassからご登録お願いします。

17:00からのセッション

静的コンテンツサーバのリリースとキャッシュ戦略

とらのあな通販の静的コンテンツのリリース作業の改善や、キャッシュコントロールについてのご紹介となります。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

まとめ

虎の穴ラボの第2回目のテックカンファレンスについてご紹介しました。

虎の穴ラボの過去、現在、未来が詰まったカンファレンスになると思いますので、ご期待ください!

また、LT、カンファレンスともにどなたでも参加可能ですのでぜひご参加ください。

P.S.

虎の穴ラボでは、私たちと一緒に新しいオタク向けサービスを作る仲間を募集しています。
詳しい採用情報は以下をご覧ください。
yumenosora.co.jp