虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

『とらのあなラボ Tech Day #3』を開催します!

f:id:toranoana-lab:20220124134911p:plain

皆さんこんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。

2022年1月28日(金)に三回目となるミニカンファレンス、『とらのあなラボ Tech Day #3』を開催します。

一回目と二回目の様子はこちら

toranoana-lab.hatenablog.com

toranoana-lab.hatenablog.com

今回はとらのあなラボ Tech Day #3について紹介させていただこうと思います。

開催概要

yumenosora.connpass.com

  • 日程
    • 2022/1/28(金) 15:30 ~ 17:20
  • 参加方法
    • どなたでも参加可能です!上記connpassから登録お願いします。
  • タイムテーブル
    • 以下参照
時間 セッションタイトル 登壇者名
15:30 ~ 15:40 挨拶 CTO 野田純一
15:40 ~ 16:05 フルリモート率100%!テレワークを可能にするチームマネージメント マネージャー 松尾 陽祐
16:05 ~ 16:10 ブレイクタイム
16:10 ~ 16:35 新規システムにおける技術選定〜GoとgRPCを採用した話〜 エンジニア 藤原 佳顕
16:35 ~ 16:40 ブレイクタイム
16:40 ~ 17:05 チームで戦う!とらのあな通販冬の大感謝祭でのフロント開発について エンジニア 岩瀬 祐介
17:05 ~ 17:20 虎の穴ラボの紹介とエンディング マネージャー 松尾 陽祐

とらのあなラボでは『IT×アニメ漫画で業界に革命を起こす』を使命に、日々とらのあな通販サイトや、Fantia、他新規サービスなどの開発を行っています。

三回目となる今回のミニカンファレンスでは、コロナ禍で進んだフルリモートワークによる働き方の改善から、直近で開発された機能まで前回からより深い内容について紹介します。

少しだけ各発表内容について、筆者の視点から概要を説明したいと思います。

フルリモート率100%!テレワークを可能にするチームマネージメント(マネージャー 松尾 陽祐)

とらのあな通販サイトを開発しているマネージャーからの発表になります。

コロナ禍にあたって、虎の穴では2020の3月頃からリモートワークを開始しています。また、虎の穴ラボでは同時期からフルリモートワークを開始しています。 リモートワークを導入するにあたって、マネージャーとして苦心した部分や、マネージメントが変わった部分、リモートワークでのデメリットをどうやって解消しようとしているのかについて紹介します。

現在、多くの企業がリモートワークを導入、または検討しているかと思いますが、本発表で一般的に知られるリモートワークでの苦悩や解決案の一助となるといいなと思います。

新規システムにおける技術選定〜GoとgRPCを採用した話〜(エンジニア 藤原 佳顕)

筆者の発表です。

虎の穴ラボでは日々新規機能やシステムを開発しています。 今回の発表ではそういった新規機能などを作るときに、どのようなプロセスで技術選定がなされているのかについて紹介します。

この発表で、自由度の高い虎の穴ラボでの開発に興味を持ってもらえると嬉しいなと思っています。

チームで戦う!とらのあな通販冬の大感謝祭でのフロント開発について(エンジニア 岩瀬 祐介)

とらのあな通販サイトを開発しているエンジニアからの発表になります。

昨年末に、とらのあな通販サイトでは「冬の大感謝祭」というイベントが開催されていました。

本発表では、とらのあな通販サイトでどのような流れでフロントエンドの開発が行われており、「冬の大感謝祭」ではどうだったのかについて実例を用いて発表されます。 また、開発を成功させるために、どのようにデザイナー、マーケター、エンジニアのコミュニケーションを行っているのかについても発表されます。

よりとらのあな通販サイトの開発について知ることができる発表だと思います。

みなさまのご参加お待ちしております! 

『とらのあなラボ Tech Day #3』は、以下connpassから登録できますので参加をお待ちしております。

yumenosora.connpass.com

また、今冬も 大型のカンファレンスを企画しています! そちらも、詳細が決まり次第告知いたしますので、ぜひお楽しみにしてください!

採用情報

■募集職種
yumenosora.co.jp

カジュアル面談も随時開催中です

■お申し込みはこちら!
news.toranoana.jp

■ToraLab.fmスタートしました!

メンバーによるPodcastを配信中!
是非スキマ時間に聞いて頂けると嬉しいです。
anchor.fm

■Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています
twitter.com