虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

【2/25 19:00〜】『とらのあなラボ Tech Day #4』を開催します!

こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。

2022年2月25日(金) 19:00〜 4回目となるミニカンファレンス、『とらのあなラボ Tech Day #4』を開催します。
本記事では開催前にどのような発表を行うか事前に紹介します!

『とらのあなラボ Tech Day #4』はどなたでも参加可能です!下記connpassから登録お願いします。

yumenosora.connpass.com

過去のイベントについてはこちらの記事を参照ください。

toranoana-lab.hatenablog.com

開催概要

yumenosora.connpass.com

  • 日程
    • 2022/2/25(金)19:00 ~ 21:00
  • 参加方法
    • どなたでも参加可能です!上記connpassから登録お願いします。
  • タイムテーブル
    • 以下参照
時間 セッションタイトル 登壇者名
19:00 ~ 19:15 挨拶 CTO 野田純一
19:15 ~ 19:40 セキュリティを強化しよう!〜CloudArmorの基本機能解説〜 エンジニアリングリーダー 植竹 惇
19:40 ~ 19:45 ブレイクタイム
19:45 ~ 20:10 通販開発部の西田さん「通販開発マネジメントのセブンルール」 エンジニア 西田 裕昭
20:10 ~ 20:15 ブレイクタイム
20:15 ~ 20:40 社内DX推進!!非エンジニア向けのプログラミング講座を実施してみた エンジニア 河野 裕隆
20:40 ~ 20:50 虎の穴ラボの紹介とエンディング エンジニアリングリーダー 植竹 惇

とらのあなラボでは『IT×アニメ漫画で業界に革命を起こす』を使命に、日々とらのあな通販サイトや、Fantia、他新規サービスなどの開発を行っています。

4回目となる今回のミニカンファレンスでは、GCPでのセキュリティ対策の機能紹介や社内DXに取り組んだ際のマインド的なお話など、幅広い内容でのセッションを行う予定です。

各発表内容について、少しだけ筆者の視点から概要を説明したいと思います。

セキュリティを強化しよう!〜CloudArmorの基本機能解説〜(エンジニアリングリーダー 植竹 惇)

GCPのCloudArmorを利用したセキュリティ対策についての発表です。

GCPにはCloudArmorというウェブ攻撃からサイトを保護する機能があります。
この発表ではCloudArmorでどのような攻撃が防げて、設定はどうすればできるのかを初めての方でもわかりやすく解説します。
GCPをすでにご利用の方はもちろん、使うか迷っている方も簡単な設定で攻撃を防ぐことができるため、この発表を聞いて参考にしていただけるといいなと思います。

通販開発部の西田さん「通販開発マネジメントのセブンルール」(エンジニア 西田 裕昭)

とらのあな通販サイトの開発やマネジメントを行っているエンジニアの発表です。
とらのあな通販サイトの開発に取り入れているアジャイル開発について、チームとして取り入れている7つのポイント(ルール)を紹介します。

コロナ禍にあたって、虎の穴ラボでは2020年春からフルリモートワークを開始しています。
フルリモートワークでアジャイル開発を行う際の工夫した点や、既存の文化との折り合いの付け方など、チーム内で行ってきた、さまざまなカイゼンについてのお話です。
他のチームでも起こりうる課題に対する虎の穴ラボなりの回答になるため、他の多くのプロジェクトでも参考になる部分は多いのではないかと思います。

社内DX推進!!非エンジニア向けのプログラミング講座を実施してみた(エンジニア 河野 裕隆)

最後に筆者の発表です。

小学校でもプログラミング教育が始まり、社会的にプログラミングへのニーズや興味が高まっています。
せっかくエンジニアがいるなら私たちで講習をやろうと始まった、虎の穴社内でのプログラミング講習の実施までの道のりや苦労についてお話します。

今回の発表ではプログラミング講座の実施内容の検討から実施時の工夫まで余すところなくお伝えします。
実施内容を検討する上でどういったプロセスを踏んだのか、虎の穴ラボでの仕事の進め方の一端がわかるような発表にしたいと考えています。

社内のITスキル向上や、新人教育に携わる人だけでなく、虎の穴ラボのメンバーがどういったマインドで仕事しているのか気になる方もぜひお聞きください。

みなさまのご参加お待ちしております! 

『とらのあなラボ Tech Day #4』は、以下connpassから登録できますので参加をお待ちしております。

yumenosora.connpass.com

また、 大型のカンファレンスを企画しています! そちらも、詳細が決まり次第告知いたしますので、ぜひお楽しみにしてください!

P.S.

虎の穴ラボでは、私たちと一緒に新しいオタク向けサービスを作る仲間を募集しています。
詳しい採用情報は以下をご覧ください。
yumenosora.co.jp