虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

『とらのあなラボ Tech Day #1』を開催します!

f:id:toranoana-lab:20210604113645p:plain

皆さんこんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。

2021年6月11日(金)にとらのあなでは初めてとなるミニカンファレンス、『とらのあなラボ Tech Day #1』を開催します。

yumenosora.connpass.com

今回はとらのあなラボ Tech Day #1について紹介させていただこうと思います。

開催概要

  • 日程
    • 2021/6/11(金) 14:00 ~ 17:30
  • 参加方法
    • どなたでも参加可能です!上記connpassから登録お願いします。
  • タイムテーブル
    • 以下参照
時間 セッションタイトル 登壇者名
14:00 ~ 14:10 挨拶 CTO 野田純一
14:15 ~ 15:00 とらのあなジャンボ?!通販サイトのポイント大抽選を支えたマイクロサービス エンジニア 大場 祥哉
15:15 ~ 16:00 はじめようVue3 ハンズオンでとらのあなラボのフロントエンドを学ぶ エンジニア 藤原 佳顕
16:15 ~ 17:00 オタクエンジニアを熱くさせる!モチベーションと効率をあげるチームビルディング マネージャー 松尾 陽祐
17:15 ~ 17:30 虎の穴ラボの紹介と終わりの挨拶 マネージャー 松尾 陽祐

とらのあなラボでは『IT×アニメ漫画で業界に革命を起こす』を使命に、日々とらのあな通販サイトや、Fantia、他新規サービスなどの開発を行っています。

今回のミニカンファレンスでは、とらのあなラボの実際のプロダクト開発でのノウハウや、働き方について紹介する予定です。

少しだけ各発表内容について、概要を説明したいと思います。

とらのあなジャンボ?!通販サイトのポイント大抽選を支えたマイクロサービス(大場 祥哉)

主にとらのあな通販サイトの担当として長年開発を担当しているエンジニアの発表になります。

GW期間中、とらのあな通販サイトでは、購入金額に応じてその場でポイントが当たる抽選会を実施していました(1等は購入金額と同額をポイントでゲット)。 抽選機能を、AWS Fargateにてマイクロサービスとして開発し、通販施策に生かした開発事例を紹介いたします。

はじめようVue3 ハンズオンでとらのあなラボのフロントエンドを学ぶ(藤原 佳顕)

筆者の発表です。

日々進化が続いているWebフロントエンドの技術。虎の穴ラボではこれから利用していく技術を研究するために、社内ツール等で最新技術を先行利用しています。 その中でも比較的新しいVue3について、社内のノウハウをハンズオンの形式でお伝えさせていただきます。 ぜひお手元のMacPCをご準備の上ご参加ください(ROMも可能です)。

オタクエンジニアを熱くさせる!モチベーションと効率をあげるチームビルディング(松尾 陽祐)

とらのあなのマネージャーの発表です。

虎の穴ラボは、4年間でメンバーを1人から32人まで増やすことに成功しています。 急激に人数を増やして行きながらも、メンバーの開発効率を落とさないためのチームビルディング事例を紹介いたします。 また、虎の穴ラボがどういうスタンスで開発をしているのか、などもあわせて知っていただければと思います。 併せて、マネージメント面の失敗談などもお話しさせていただくかもしれません。

みなさまのご参加お待ちしております! 

『とらのあなラボ Tech Day #1』は、以下connpassから登録できますので参加をお待ちしております。

yumenosora.connpass.com

また、今回のミニカンファレンスから規模を拡大して、夏頃に大型のカンファレンスも企画しています! そちらも、詳細が決まり次第告知いたしますので、ぜひお楽しみにしてください!