虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

【10/28 14:00〜】『とらのあなラボ Tech Conference Vol.3』を開催します!【カンファレンス】

皆さんこんにちは虎の穴ラボのY.Fです。

2022年10月28日(金)14:00〜に虎の穴ラボとして3回目のテックカンファレンスが開催されます!

yumenosora.co.jp

本記事ではテックカンファレンスでどのような催しがあるのか、どんな発表があるかについて紹介していきたいと思います。

概要

  • 日程
    • 2022/10/28(金) 14:00 - 17:40
  • 参加方法
  • タイムテーブル
    • 下記参照

虎の穴ラボでは、2022年8月〜9月に渡って2回のミニカンファレンス(Tech Day)を実施してきました。

yumenosora.connpass.com

yumenosora.connpass.com

動画のアーカイブも残っていますので、興味がある方はこちらもご覧ください。

www.youtube.com

www.youtube.com

今回のテックカンファレンスは、とらのあなラボの取り組みをお伝えするカンファレンスです。

  • 虎の穴で扱うプロダクトの技術領域の紹介
  • 虎の穴ラボでのマネジメント手法
  • 虎の穴におけるプロダクトの育て方
  • さらには虎の穴ラボでの多様な働き方
  • 虎の穴ラボに所属しているエンジニア以外の職種がどうやってエンジニアと共に働いているか

など様々なことに触れられる、盛り沢山の内容になっています。

Tech Dayよりより大規模に、各セッションをTrackという形で分けて同時に実施します。 オタク企業のエンジニアがどんなことに興味を持っているのか、どうやって働いているのかなどについて知ることができます。

タイムテーブル

時間 トラック1トラック2
14:00
~ 14:05
開始説明

登壇:エンジニアリングマネージャー 松尾 陽祐
14:05
~ 14:25
オープニングセッション

登壇:CTO 野田 純一
14:30
~ 14:55
新規サービスでのRails7選択と活用

登壇:エンジニア 藤原 佳顕
とらのあなラボ Deno 導入の取り組み + Update!

登壇:エンジニア 奥谷一陽
15:00
~ 15:25
とらのあな通販フロントエンドの品質をUp!
Thymeleafのユニットテストを導入!

登壇:エンジニア 古賀 広隆
Webディレクター/Webマーケター Meetup
「サブカル業界のWebサービスを語る」

登壇:エンジニアリングマネージャー 松尾 陽祐
虎の穴ラボ所属のWebディレクター/Webマーケター
15:30
~ 15:55
エンジニア脱CMSへの一歩!!
静的コンテンツ配信の自動化について

登壇:エンジニア 大場 祥哉
始まりと終わりが良ければ全てヨシ!
スクラム開発の作業計画とふりかえりについて

登壇:エンジニア 西田 裕昭
16:00
~ 16:25
パネルトーク
本音で語ろう!「虎の穴ラボに転職してどうよ?」

登壇:エンジニアリングマネージャー 松尾 陽祐 他
LT大会
テーマ:技術と一緒に趣味も語ろう!
エンジニアが趣味で作ったもの紹介LT

LT1:GraphDBとGraphQLでタスク管理ツールを作ってみた。
エンジニア 古賀 広隆
LT2:SwitchBotでオタクライフをさらに向上してみた
エンジニア 新崎修平
LT3:Alexaスキルを自作した時のハマりどころ
エンジニア 蓬莱寿成
LT4:水槽の水替え時期を教えてくれる仕組みを作った。
エンジニア 平山仁正
16:30
~ 16:55
Tora Viewerを生んだ Fantiaビューアーについて

登壇:エンジニア 服部 和哉
17:00
~ 17:10
クロージングセッション

登壇:CTO 野田 純一

各発表について少しだけ概要を紹介してみたいと思います。

14:30からのセッション

新規サービスでのRails7選択と活用

この記事の筆者の発表です。虎の穴ラボではRuby on Railsをよく利用しています。

今回のカンファレンスでは、新規サービスでのRuby on Railsを選択した過程と、どのように使ったかを困ったことや難しかったことを交えながら紹介していきたいと思います。

とらのあなラボ Deno 導入の取り組み + Update!

虎の穴ラボでは定期的にDenoのLT会の開催や、ブログ記事の執筆を通じてDenoに取り組んでいます。

www.youtube.com

toranoana-lab.hatenablog.com

本セッションの発表では上記DenoのLT会やブログ記事を書いている虎の穴ラボメンバーがどのような取り組みをしているか紹介します。

15:00からのセッション

とらのあな通販フロントエンドの品質をUp!Thymeleafのユニットテストを導入!

今年新設された虎の穴ラボアーキテクトチームのメンバーによる発表です。

虎の穴ラボとしてのシステム改善の一環として実施している、フロントエンドのテスト拡充についての発表になります。

虎の穴ラボTech Day#6で発表された内容の続きとなりますので、前回聞いた方も、そうでない方もぜひ聞いていただければと思います。

Webディレクター/Webマーケター Meetup

虎の穴ラボに所属しているマネージャー及び、ディレクター/マーケターのディスカッション形式での発表になります。

サブカル業界に関わるディレクター/マーケターがどのように働いているか、日々どのようにサービスに関わっているかを紹介します。

15:30からのセッション

エンジニア脱CMSへの一歩!!静的コンテンツ配信の自動化について

とらのあな通販サイトでは、静的コンテンツの一部はCMSで管理されています。

コンテンツ配信は非エンジニアが実施することもあり、CMSであれば簡単に追加・編集等できるメリットがありますが、エンジニアとしてはより自動化したくなるところです。

今回の発表では、フロントの配信作業自動化に向けて歩みを進めることが出来た事柄を紹介します。

始まりと終わりが良ければ全てヨシ!スクラム開発の作業計画とふりかえりについて

虎の穴ラボでは数年前より、一部のチームでスクラム開発が導入されています。

本発表では、スクラム開発を通じで学んだ、スプリントプランニングとスプリントレトロスペクティブについて紹介します。

16:00からのセッション

パネルトーク本音で語ろう!「虎の穴ラボに転職してどうよ?」

虎の穴ラボの構成メンバーは主に他社からの転職による中途社員ほとんどになっています。また、前職の経歴も多種多様です。

今回はその中でも、大手メーカー、大手SIer、大手Web系からの転職者に登壇いただき、「ぶっちゃけ虎の穴ラボに転職ってどう?」を語り合います。

LT大会 テーマ:技術と一緒に趣味も語ろう!エンジニアが趣味で作ったもの紹介LT

定番となっているLT会のコーナーです。今回は、外部公募はなしで、虎の穴ラボのメンバーが趣味で作ったものについて紹介します。

16:30からのセッション

Tora Viewerを生んだ Fantiaビューアーについて

虎の穴ラボでは、先日OSSとして漫画ビューア「Tora Viewer」を公開しました。

おかげさまで、以下の記事は多くの人に読んでもらうことできました。

toranoana-lab.hatenablog.com

本発表では、そのTora Viewerはなぜ作られたのか、どういう動機だったのかなどについて紹介します。

まとめ

虎の穴ラボのテックカンファレンスも二年目となり、第3回目の開催となります。

今後も進化していく虎の穴ラボについて知ることができるカンファレンスになると思いますので、ご期待ください!

虎の穴ラボってどんな会社なんだろう?虎の穴ラボに興味があるといった方にもより深く虎の穴ラボのメンバーについて知れる機会になると思いますのでぜひご参加ください。

P.S.

採用

虎の穴では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。
yumenosora.co.jp

LINE スタンプ

エンジニア専用のメイドちゃんスタンプが完成しました!
「あの場面」で思わず使いたくなるようなスタンプから、日常で役立つスタンプを合計 40 個用意しました。
エンジニアの皆さん、エンジニアでない方もぜひスタンプを確認してみてください。 store.line.me