虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虎の穴ラボのフルリモートワーク満足度は?【メンバーにアンケート】

こんにちは、虎の穴ラボ 採用担当 白石です。 今回はとらラボ!のリモートワークコミュニケーションについて紹介したいと思います。 弊社では2020年時点でアフターコロナ以降もフルリモートワークを継続することを決定しています。 ▼詳しくはプレリリース記…

Live2Dで作成したキャラクターをVTube Studioで動かしてみた【後編】

こんにちは、虎の穴ラボ デザイナーのSSです。 現在スキル向上の一環として、Live2Dを学んでいます。 後編の今回は、Live2Dで作成したキャラクターをいよいよトラッキングソフトへ読み込み、実際に配信や動画などで使えるようにしていきたいと思います! 目…

Live2Dでキャラクターを動かしてみた【前編】

こんにちは、虎の穴ラボ デザイナーのSSです。 現在スキル向上の一環として、Live2Dを学んでいます。 キャラクターを動かすことについて元々興味があったのですが、実は趣味でトライして何度か失敗をしています。 自分は絵を描くことはできるのですが、3Dは…

Deno Fest 特設サイトのソースコードを公開しました

みなさんこんにちは、おっくんです。 先日10月20日に実施した『Deno Fest(ディノフェス)』に参加いただきありがとうございました。 11月1日にイベントに差し当たって用意した制作物のひとつ、「Deno Fest 特設サイト」のソースコードを公開しました。 github…

Deno 1.38 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2023 年 11 月 2 日に Deno 1.38 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.38 Deno 1.38 での変更事項をDeno 1.38 リリースノートを元に確認します。 …

Deno 1.37 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2023 年 9 月 20 日に Deno 1.37 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.37 Deno 1.37 での変更事項をDeno 1.37 リリースノートを元に確認します。 …

Deno 1.36 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2023 年 8 月 3 日に Deno 1.36 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.36 Deno 1.36 での変更事項をDeno 1.36 リリースノートを元に確認します。 …

Deno 1.35 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2023 年 7 月 5 日に Deno 1.35 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.35 Deno 1.35 での変更事項をDeno 1.35 リリースノートを元に確認します。 D…

Deno 1.34 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2023 年 5 月 25 日に Deno 1.34 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.34 Deno 1.34 での変更事項をDeno 1.34 リリースノートを元に確認します。 …

虎の穴ラボではGitHub Copilot for Businessを導入しています!

当ブログをごらんの皆さんこんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。 半年ほど前に、次のようなブログが投稿されました。 toranoana-lab.hatenablog.com この記事では、生産性向上を目的として、福利厚生の枠組みの中で個人でChatGPTやCopilotを利用可能とした記事…

入社~半年で実施したこと、安心できたこと【メンバーにアンケート】

こんにちは、虎の穴ラボ 採用担当 白石です。 今回はとらラボ!のオンボーディングについて紹介したいと思います。 オンボーディングとは オンボーディングとは、乗り物に乗っていることを意味する「on-board」を由来とし、新しい仲間の順応を促進する取り組…