虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

連載企画、始めます!

皆さんこんにちは。 虎の穴ラボのY.Fです。

今見ていただいている虎の穴ラボのブログでは、過去何回かイベントを開催しています。

アドベントカレンダー toranoana-lab.hatenablog.com

toranoana-lab.hatenablog.com

夏のブログ企画 toranoana-lab.hatenablog.com

今回の新たに、中〜長期スパンでの記事連載企画を始めますので紹介してみたいと思います。

連載企画とは?

今回開始する連載企画とは、あるテーマに絞って、1~数名が定期的に記事を出していく企画になります。

  • 連載したい人にはスプレッドシートなどにテーマ、著者名、期間、スパン等を記載してもらう
  • 連載記事のタイトルをそれとわかるようにしてもらう
  • 3本以上は出してもらう

目的

今回の連載企画の目的は以下になります。

  • 定期的にブログ記事を出すようにしていきたい
  • 出す時期と出さない時期にかなりばらつきがある
  • 虎の穴メンバーが興味を持っている技術をより具体的にアピールしたい
    • 個別の記事ではその時々のテーマで書いているので全体としての取り組みがつかみにくい

上記の、定期的に記事を出すと言った目的から、今回の企画ではあえて長期スパンでの連載もOKにしています。

テーマ紹介

すでに決まっている連載企画が2つありますので、紹介してみたいと思います。

Deno連載記事

書く人:おっくん

虎の穴ラボでは、定期的にDenoのLT会を開いたり、バージョンアップのたびにブログ記事を書いたりなどしています。

今までも上記のように定期的にDenoの記事を書いてきてはいましたが、今回改めて連載記事として記事を書いてもらうことになりました。

過去のDeno記事は以下参照ください。

toranoana-lab.hatenablog.com

WebAssembly連載記事

書く人:Y.F(この記事の筆者)

個人的に定期的に勉強している技術の記事になります。過去にも記事を出したりしています。

toranoana-lab.hatenablog.com

今回の連載企画では、どのような勉強してきているかや、作ってみたものを紹介できればなーと思います。

まとめ

予告のような記事になりましたが、今後もブログ上でのイベントを開催して行きたいと思いますので、ぜひ購読等してもらえるとうれしいです。

P.S.

採用

虎の穴では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。
yumenosora.co.jp

LINEスタンプ

エンジニア専用のメイドちゃんスタンプが完成しました!
「あの場面」で思わず使いたくなるようなスタンプから、日常で役立つスタンプを合計40個用意しました。
エンジニアの皆さん、エンジニアでない方もぜひスタンプを確認してみてください。 store.line.me