虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

【JavaScript】Deno についてのLT会 toranoana.deno #10 を開催しました【TypeScript】

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのおっくんです。

2022年 12月 14日 (水) に Deno についてのLT会 『toranoana.deno #10』を開催しました。

yumenosora.connpass.com

イベント紹介

虎の穴で、Deno の勉強会を開催する意図や、会社の案内をさせていただいています。

資料はこちらです。

speakerdeck.com

配信はアーカイブで視聴することも可能です。

www.youtube.com

開催概要

時間 内容 発表者
19:30〜19:35 虎の穴ラボについて 虎の穴ラボ 藤原
19:35〜19:50 Fresh(Deno)で 画像投稿サイトを作ってみよう! with Cloudflare x Tora Viewer 虎の穴ラボ 奥谷
19:50〜20:05 Deno Deployを使ってマークダウンで書けるブログが爆速で建てられた話 h.kono
20:05〜20:20 TypeScript初心者がdeno+freshでgraphqlエンドポイントを作った話 KazukiHara

LT レポート

各LTの内容についてレポートします。

Fresh(Deno)で 画像投稿サイトを作ってみよう! with Cloudflare x Tora Viewer - 虎の穴ラボ 奥谷

speakerdeck.com

Freshを基盤に、Cloudflare Images と とらラボ製のOSS Tora Viewer を使用した画像投稿サイトの作成について紹介する内容でした。

www.npmjs.com

Fresh は、比較的カンタンな手順でデプロイしWEBページの公開まで行うことができる、Webフレームワークです。
このFreshを使って、「あえてちょっと込み入ったこと」として画像の投稿サイトを作成しました。

  • ドラッグアンドドロップでの、画像のアップロードする
  • 一覧表示されたサムネイルをクリックして、大きく表示するビューアーを起動する

といった、動的な機能を作成する island を使う部分にフォーカスした紹介をさせていただきました。
LTでは限りある時間の中であまり触れられなかったソースコードの具体的な解説が、別途アドベントカレンダー記事として公開されていますので、ぜひこちらもご覧ください。

toranoana-lab.hatenablog.com

Deno Deployを使ってマークダウンで書けるブログが爆速で建てられた話 - h.kono さん

speakerdeck.com

前回のtoranoana.deno#9でも発表されていた、サイトジェネレーター lume 使用したブログ構築についてのLTでした。

lume.land

(前回のレポートはこちら) toranoana-lab.hatenablog.com

lume でのブログ構築について、7ステップで個別に具体的事例を上げながら、紹介をされていました。
質疑応答では、使用感やドキュメントの充実具合についてもお話しいただきました。

TypeScript初心者がDeno+Freshで GraphQLエンドポイントを作成した話 - KazukiHara さん

speakerdeck.com

Deno で GraphQLエンドポイントを建てるということにフォーカスされた内容でした。

使用されていたモジュール graphql はskypackを介して導入された npm モジュールとなっています。

www.npmjs.com

GraphQL 自体の解説も有り、これまで使用したことがない方が試してみるきっかけにもなる内容だったのではないでしょうか。

まとめ

今回は、主催LTx3で、開催しました。

Freshや、lumeを使用した公開することが意識された/公開した アプリケーションについてフォーカスされた回になりました。
ただやってみただけでなく、個別フレームワーク特徴や注意すべきポイントやtips なども紹介されていました。 これから取り組んでみたい・今取り組んでいる人に届いていれば幸いです。

次の開催は、1月末から2月中頃を想定しています。開催の際は、connpassやTwitterでお知らせしますので、興味ありましたらぜひご参加ください。

特に、LT枠は大募集です。是非、よろしくお願いします。

P.S.

採用情報
■募集職種
yumenosora.co.jp

カジュアル面談も随時開催中です
■お申し込みはこちら!
news.toranoana.jp

■ToraLab.fmスタートしました!
メンバーによるPodcastを配信中!
是非スキマ時間に聞いて頂けると嬉しいです。
anchor.fm
■Twitterもフォローしてくださいね!
ツイッターでも随時情報発信をしています
twitter.com