虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

「猫 ×リモートワーク」エピソード紹介 #1

こんにちは。「犬派?猫派?」と聞かれた場合に、「どちらかといえば猫派」と答えてしまう大場です。

虎の穴ラボがフルリモートワークに移行してから暫く経ちますが、 段々とお家で猫を飼っているメンバーが増えてきたように感じます。

日常的に朝会やミーティングで猫がちら見えすることや、 なんとも可愛らしい鳴き声が聞こえてくるなんてことも...

今回はそんな環境下で働いている虎の穴ラボのメンバーが飼っている猫ちゃんたちのプロフィールにふれつつ、 リモートワーク下におけるエピソードを紹介いたします。

猫ちゃん&エピソード紹介

社内でアンケート調査をとったところ現時点で、11匹もの猫たちが確認されております。 まずは、第1回目として5匹の猫ちゃんを紹介させていただきます。 最終的には11匹全ての猫ちゃんの情報と「リモートワーク x 猫」の魅力についてお伝えできればと考えています。

バロン

本名はフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵

  • 性別:オス
  • 年齢:9歳(今年で10歳)
  • 猫種:雑種(なにかは不明)
  • 好きなもの:ニャルソック・丸めたティッシュ・プラスチックの袋
  • 嫌いなもの:お腹を出すこと・お風呂
  • 内面、性格:ふてぶてしい・内弁慶(昭和のお父さんのよう)
  • 外見、特徴:年々グレーの毛が茶色くなってきた・よく見ると縞模様がある
  • その他:犬と共に育ったせいか自分を犬だと思っている節がある。
リモートワーク下でのエピソード

「先日ミーティングの際にデスクの上に猫がいたので雑談の傍ら自慢しようと思いカメラを猫側に傾けたところ、そのまま立ち上がりデスクから飛び降りたのですが、その際デスク上のコード類に色々と足を引っかけてくれたお陰で、デスク上が瓦解しました。(落ちるキーボード、外れるWebカメラ、傾くモニター…) 幸い笑って許して頂けたものの、コードの類はデスク上ではなくデスク下に格納できるよう改造、少々突発的な出費が嵩みました。」

「上記は失敗談(?)ですが、ネコをきっかけに場が和むことも多々あります。 ちょっとキツイこと、厳しいことを言ったり言われたり、という後に、 パッと明るい話に切り替えずらいなあ…ということがままあると思うのですが、 そういった時にチラリと猫が邪魔をしてくれるだけでも良い話題になります。 良い意味で自身のイメージを柔らかくしてくれるものでもありますので、話題の一幕にも猫がいてよかったなあと思います。」

ミルク

来たばかりの頃

  • 性別:メス
  • 年齢:3歳ぐらい(元野良なので誕生日が不明)
  • 猫種:雑種
  • 好きなもの:ちゅ~る
  • 嫌いなもの:人
  • 内面、性格:臆病、そのくせ甘えたがり
  • 外見、特徴:毛色は白、オッドアイ(左:水色、右:黄色)
リモートワーク下でのエピソード

「ミーティング中に爪で肩を叩かれて思わず いてっ と言ってしまった」

なめこ

2歳の誕生日

  • 性別:オス
  • 年齢:2歳5か月
  • 猫種:アビシニアン
  • 好きなもの:おもちゃ全般。バードウォッチング。鹿の乾燥肉。
  • 嫌いなもの:室内点検のおじさん。大きな音。飼い主の「コラっ」の声。
  • 内面、性格:甘えん坊。さみしがりや。遊び大好き。食い意地すごい。
  • 外見、特徴:短毛、細身でしっぽが長い。アビシニアンの代表的なルディ色。
  • その他:おしゃべり。「待て」できる。呼んだら寝てても起きてくる。トイレしたら呼びにくる。
リモートワーク下でのエピソード

「カメラ正面に立たれたことで、獣人化したように映ってしまった。(画面いっぱいの猫映像になっていた)」

「とにかく癒される。会話のアイスブレイクになる。笑わせてくれる。」

もか(右)

もか&ふく

  • 性別:メス
  • 年齢:11歳
  • 猫種:雑種
  • 好きなもの:かつおぶし、植物全般、流れる水(濡れるのが嫌なのに風呂場には一緒に入ろうとする。入った後は濡れない高い位置から人間を見下ろす)
  • 嫌いなもの:顔を近付けられること
  • 内面、性格:誰にでも興味を示す。
  • 外見、特徴:キジトラ、しっぽが短い
  • その他:テレビをつけると見る。ごはんより遊び、あまり食べない(チュールでさえ)。ただし、かつおぶし と にぼし だけは積極的に食べる。

ふく(左)

  • 性別:メス
  • 年齢:21歳 (享年)
  • 猫種:雑種
  • 好きなもの:ごはん、窓から見る景色(網戸にして窓を開けると必ず来る)
  • 嫌いなもの:うるさい人、うるさい音が鳴るもの
  • 内面、性格:慎重・決まった人にしか甘えない
  • 外見、特徴:キジトラ
  • その他:ごはんは もかちゃん の分まで食べる。寒い日は人間の懐に入ろうとし、入れてくれないと怒る。
リモートワーク下でのエピソード

「リモートワークだったので亡くなる直前まで一緒に入られたのと、すぐに病院に行き死に目には会えたこと。外で仕事中だった場合は間に合わなかった。」

「仕事で使う椅子が爪とぎに使われ、10年以上使っている椅子がボロボロ。ボロボロにする作業はふくちゃんからもかちゃんに受け継がれている。」

もかちゃん&ふくちゃんの成果物

まとめ

今回は5匹の猫ちゃんとリモートワークにまつわるエピソードを紹介しました。 特にリモートワーク下でのエピソードは、飼い主のリアルな声をお伝えできたかなと思います。

当ブログは猫ちゃん達のプロフィール一覧としても利用できるため、社内でのコミュニケーションタイムでの話のネタにもなりそうです。 引き続き、「リモートワーク x 猫」について投稿していく予定ですので、お楽しみに!

採用情報

虎の穴では一緒に働く仲間を募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。
yumenosora.co.jp