虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2021年買ってよかったものは?虎の穴ラボメンバーにアンケートを取ってみました!

f:id:toranoana-lab:20220310172944p:plain

みなさんこんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。

今回の記事では虎の穴ラボのメンバーが2021年に買ってよかったものについて紹介したいと思います。

なお、2021年に買ってよかった技術書等は以下記事からお願いします。

toranoana-lab.hatenablog.com

ErgoFoamのフットレスト

Amazon.co.jp: ErgoFoam 高さ2段階調節可能 デスク下設置型 フットレスト - 大型 高級ベルベット 柔らかいフォーム素材 デスク用 足置き台 - 世界一快適 デスク用フットレスト(ブラック) : 文房具・オフィス用品

筆者が買ったものです。年末頃に腰が痛くなったので買いました。

ふかふかなタイプのフットレストで触り心地も良いので買ってよかったです。

サブスク謎

www.scrapmagazine.com

最近あらゆるところで主流のサブスクです。 謎解き流行っているのは知っていましたが、いろいろな形式があるんだなーと思いました。

家から出れない中での娯楽として。以前はリアル脱出ゲームも参加してましたが行けなくなってしまったので。 とのコメントを頂いています。

紅茶福袋

www.lupicia.com

ルピシアの紅茶福袋です。残念ながら売り切れてしまっているようですが、限定品もついていたようです。

体が温まるじゃ〜。いろいろな種類が入っているのでお試しセットとしても最適! とのコメントを頂いています。

腹巻き

www.uniqlo.com

ユニクロのボディウォーマーです。ユニクロにこういうものも売っていること初めてしりました。

胃腸が弱い人は温めたほうが良いらしいです。ユニクロは女性ものしかないので、Lを買いました。 とのことです。 確かに、お腹弱い方には良さそうだなーと思いました。

プロテイン

最近流行りの筋トレのお供です。 2021年買ってよかったというより、常に買っていて、2021年も買ってよかったということのようです。

コメントは、 常備薬というか、私にとっての『やくそう』的な存在です。 と頂いています。

色々買っていそうなのでリンクはなしです。

干支ラスカル(虎)

www.araiguma-rascal.com

ラスカル好きな社員からの一品です。2022年は寅年なのでちなんで虎らしいです。

干支ラスカルは毎年販売されていて今年は寅年なので虎です。弊社の名前も『とら』が入っているので縁起が良いですね! とのことでした。

BUFFALO 有線LANアダプター

Amazon.co.jp: BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-CGTE-WH ホワイト Giga Type-C USB3.1(Gen1)対応 : パソコン・周辺機器

弊社は2020年から今に至るまでフルリモートワークで仕事をしていますが、ネット回線等の自宅設備は各々の環境に依存してしまいがちです。 そのような中で、少しでも通信を良くしようとして買われたようです。

無線LAN接続だとどうもネット接続が不安定なことがあったが、これを買って有線接続したら回線が安定しました とのことです。

ミニ電気マット

Amazon | [山善] ミニマット 40×40cm ホットマット 一人用 足元マット 座布団 電気マット ベージュ YMM-W40 [メーカー保証1年] | 山善(YAMAZEN) | ホーム&キッチン

確かに冬は床が冷たいのでいいなーと思いました。筆者は電気ヒーター使っていますが、電気代がすごいことになるのでこういうの使うともう少しマシになる気がしました。

コメントは 冬は足元が冷たくて悩んでたのですが、このミニ電気マットを敷いてから、足元が暖かいです と頂いています。

エルゴノミクスマウス

www.sanwa.co.jp

エンジニアの天敵、腱鞘炎が予防できそうなグッズです。筆者はお高いキーボードは使ってますが、あまりマウスには頓着してこなかったのでいいやつ欲しいなーと思いました。

普通のマウスを握るのが辛くなったので

鰹節ジャーキー

https://www.yodobashi.com/product/100000001005956689/

名前の通り鰹節のジャーキーです。健康以外にも酒のつまみとかにもよさそうです。

ヘルシーなおやつでうまい! だそうです。

骨盤サポートチェア

Amazon | MTG Style(スタイル) スタイル スマート(Style SMART) ネイビー [メーカー純正品] 骨盤サポートチェア | Style(スタイル) | スポーツ&アウトドア

また健康グッズです。筆者もここのところ腰とか肩とか痛くなるので意識しないとなぁと思う次第です。

腰痛対策です!固めの椅子じゃないと逆に腰悪くします。 とのことでした。

ドッキングステーション

Amazon.co.jp: Cable Matters USB C ドッキングステーション USB C ハブ USB Type C ハブ デュアル4K HDMI 80W MacBook Pro用 ラップトップを充電 Thunderbolt 3対応 : パソコン・周辺機器

弊社は基本的にはMac Book Proが支給され、Mac Book Proで仕事をしていますが、モニターやキーボード、マウスなどは自宅にある好きなものを使えます。
色々つなげていくと雑多になりがちな配線がまとめられそうです。自宅にある私用PCにも使えそうなのがポイント高いです。

私用のmacと配線繋ぎなおすのが1本になって快適です。 とのことだったので、切り替え等にも便利に使われてそうです。

27インチ 4K モニター

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】Dell S2721QS 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/DP,HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転,高さ調節/AMD FreeSync™) | Dell | パソコン・周辺機器 通販

モニターです。個人的にはゲームするにしてもこのくらいのサイズがちょうどよいなーと思います。4kで5万円切ってるのも良いですね。

4K液晶で安いものが欲しかったので とのことでした。やはり安いほうがいいですね。

12.9インチiPad Pro

www.apple.com

Airを買って一年経ってないですが高解像度は正義だと悟り購入。いずれワーケーションの際のサブディスプレイとして活躍させることでペイさせる予定(未定)。 とのことでした。

弊社ではワーケーションという制度があります。旅先などから仕事ができる制度です。

prtimes.jp

先程書いたように、Mac Book Proが支給されるため、旅先にiPadなどを持ち運ぶことで簡易的なサブディスプレイとして運用することが出来ます。

Panasonic 食洗機 ファミリータイプ

panasonic.jp

一人暮らしで買ったほうがいいものの上位によく上がる食洗機です。確かに冬とかは手洗いはなかなかしんどいですね。

洗い物が気にならないので自炊が楽しくなる。水道代も安くなる

昇降デスク

Amazon | RELAXWORK 昇降デスク スタンディングデスク ワンタッチ昇降 2モーター (静音/速い/安定昇降) 電動式昇降デスク 配線穴付き 丸角天板付き 高さ登録4段メモリー 衝突検知センサー ロック可能 脚天板セット パソコンデスクX7-BB (Black) | オフィスワークテーブル | 文房具・オフィス用品

ある種の健康グッズです。コロナ禍以降、リモートワークが流行ったあたりからよく買ったという声を目にするようになりました。 個人的に使っている机も広くて気に入っていますが、次買うことがあればこういったものや、L字のものにすると思います。

おしりと腰の負担軽減で購入。気分転換にもなって快適です。 健康は大事です。

サバ缶

www.takagi-shouten.jp

サバ缶です。個人的にもサバは好きです。 魚買うとなるとそんなに安くはなかったりするので缶詰で買っておいて好きなときに食べられるのは良さそうです。美味しいとなおよし

いくつかサバ缶を試してますが、今の所こちらが美味しさとサイズ感ベスト とのことでした。

線香

www.nipponkodo.co.jp

実際の用途的は線香というより、リラクゼーション用のお香といった感じでしょうか。煙がどうなるかわからなくてなかなか手が出づらいですが、最近は無印良品などでも売られているので買って見ようかなーと思いました。

光量を落として、このお線香を焚くとホッとします。 とのことです。

天然水 ラベルレス

Amazon | [Amazon限定ブランド] Restock サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本 | Restock | 食品・飲料・お酒 通販

ラベルレスの飲料水です。個人的に昔炭酸を買っていましたが、寒くなってきてから買わなくなってしまいました。水分不足感も感じるのでまた買ってみようかなーと思います。

定期便で購入してるものです。ラベル剥がす手間とゴミが減りました。 ラベルレスだとゴミも減らせて良いですね。

Yogibo Zoola Max

yogibo.jp

ビーズソファです。これで仕事をするというより、プレイベート用なのかなと思います。

定番品ですが。カバーがサラサラなので夏でも熱がこもらずかといって冬に寒いというわけではないので人を駄目にしてくれます。中のビーズはプレミアムビーズにするとヘタリもあまり気にならないので良いです。 とのコメントを貰っています。オールシーズン使えるのは良さそうです。

Xiaomi Mi Band5 Xiaomi 体組成計

スマートウォッチ Amazon | Xiaomi Mi Band 5 Miスマートバンド5 グローバル版 日本語アプリ iOS&Android対応 心拍数センサー バッテリ持続時間:14 日以上 磁気充電 11 種類のプロスポーツモード 24 時間の心拍数および睡眠モニタリング 女性の健康追跡機能付き リモート写真撮影 音楽再生 電話機の位置特定 電話機のミュート ブラック | シャオミ(Xiaomi) | スマートウォッチ

体組成計 Amazon.co.jp: Xiaomi(シャオミ) Mi 体組成計2 Body Composition Scale 2 ホワイト XMTZC05HM : ホーム&キッチン

健康グッズです。定期的に自分の体重を把握しないと太りがちとかよく言われていますが、そこらへんの予防に一役買ってくれそうです。メーカーを統一することでそこら辺の連携もしやすそうです。

アプリでスマホにデータを連携してくれます。体組成計はリモートワークで太っていく体をしっかり数字で表してくれ、Mi Band5はコスパ最強でウォーキング、ランニング、サイクリング、水泳といろいろ使えるので、ジムに行くモチベーションを作ってくれました。

中国産プラモ

Amazon | 「AC」御模道 1/12 ATKGIRL 錦衣衛シリーズ 機甲少女 禁衛軍少女 可動 プラモデル フルセット JW-059 | フィギュア・ドール 通販

中国のメーカーが作っているプラモデルのようです。Amazonで見た限りは出来良さそうだなーと思います。プラモデルに外国製のイメージがなかったです。

意外とフォルムがかっちょよかったです。パーツははまりにくかったりアンダーゲートの処理が大変だったりするので、削ったり穴を開けたりに抵抗がない人向け。 とのことです。やはりちょっとした粗はありそうですね。

ロボット掃除機(DEEBOT T9+)

www.ecovacs.com

ルンバではないロボット掃除機です。

自分で掃除機かけることがほぼなくなった。床に物を置かなくなった。朝7時くらいに動くようにしているので、目覚まし代わりにもなる とのことでした。

床にものがあると掃除できないそうなので、副作用的に部屋をきれいに保てそうなのは良さそうです。

まとめ

2021年に買ってよかったものを紹介しました。今回紹介しきれなかったものの中には以下のようなものがありました。

  • 仕事用机
  • ダブルベッド
    • 寝相が悪く朝寒い事が無くなった
  • 猫(2匹目)
    • 飼うですが。生きる活力を見出してくれます。
  • USB切替器
    • 会社PCと自宅PC間でのキーボード、マウスの繋ぎ変えがなくなり便利
  • アイリスオーヤマのストーブ
    • 足下が寒くて集中できなかったのですが、これを買ったら毎日暖かくて快適です。場所も取らなくてすばらしいです。
  • 防水のKindle
    • 古いKindleは持っていたのですが、Ziplocが不要になり半身浴が捗ります。
  • 布団乾燥機
    • 床に布団だったので寝ようとすると体温を奪われ辛かったのですが、布団に入ってから寝るまでの時間が短縮できました。
  • ChromeBook
    • プログラム兼お絵描き(クリスタ)できるPCが欲しかったので購入、Linux仮想環境入れられるのでLinux使いにもおすすめ。あとAndroidアプリが使えます。(ガッツリ使う場合は、メモリ8G以上でミドルクラスのCPUがおすすめ(Ryzen5または7、i5またはi7ぐらい)
  • JPRIDEの完全無線イヤホン
    • Switchを無線イヤホンで遊ぶために購入。子供が寝てる時にこっそり遊ぶのに最適。そこそこ安くてそこそこ音がいい。
  • ポケモンの干支の置物
    • 可愛いので玄関に置いてます(毎年増える)

総じて、健康関連の物や、リモートワークでの仕事環境を良くするためのものが多かったように思います。 虎の穴ラボではフルリモートワークで外に出なくて良い上に、コロナ禍が続いていますのでなかなか外には出づらい環境があいまった結果かなと思います。個人的にも健康には気を使っていきたいところです。

P.S.

採用情報

■募集職種
yumenosora.co.jp