虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

☆彡..採用人事として虎の穴ラボにジョインしました..☆彡

はじめまして!虎の穴ラボで採用担当をしています、白石と申します! もともとエンタメ系の会社で人事をしていたのですが、ご縁があり2023年3月に入社しました。

入社した経緯・入社して感じたこと・今後挑戦したいこと等を書いていきたいと思います! 実際の会社の雰囲気などをお伝えできればと思っていますので、虎の穴ラボの求人応募をご検討されている方の参考になれば幸いです。

はじめに

この開発室ブログでは技術や働き方について社内メンバーがたくさん執筆してくれており、 私も選考前に読み漁り参考にさせていただきました(笑)
今回は社風についてや虎の穴ラボの魅力を採用担当の立場からお伝えできればと思っています。

自己紹介

まずは簡単に自己紹介します! 経験職種としては2種類で、営業と採用人事です。広告営業を経験した後人事にキャリアチェンジ。エンジニア採用をメインに新卒・中途と経験してきました。

エンタメが大好きなため「エンタメ企業で採用がしたい!」と虎の穴ラボへ入社しました。 好きな漫画はワールドトリガーとHUNTER×HUNTERです。最近ヒカルの碁に再熱しており、囲碁の勉強中です💞💭

虎の穴ラボとの出会い

「エンタメ業界&エンジニア採用ができる職場を探している」と話していた知人に、「ここ合っているんじゃない? 」と紹介されたのが出会いでした。採用サイトを見て「ここだ!」と思いました(笑)
元々とらのあなを知っていましたし、サイトがかわいくて…😍
私は地方在住なのでフルリモートで働ける部分にもとても魅力を感じました。

求人サイトやブログなどを見ていく中でエンジニアからのアウトプットが多く、リモートワークでもコミュニケーションを大切にしているところなど魅力に感じる部分がたくさんありすぐに応募しました🏃‍♀️

入社して思ったこと 1 エンジニアの熱量

まず感じたのが、エンジニアの熱量です。「社内のSlackで〇〇の新しい技術を使ってみました!」「こんな使い方ができるんですね。」など技術的な話も多く投稿されています。自己研鑽の時間を確保したり福利厚生で書籍を購入したりするメンバーも多く、とても熱心に学習されているのだなと感じます。入社前からブログ更新やLT会開催なども積極的でアウトプットをたくさんしている印象を持っていましたが、「本当にモチベーションが高い方が多い…!」と驚きました。アニメ・漫画が大好きで「好きなことを仕事にしたい!」とジョインしてくださったメンバーばかりだからですかね😀

また、採用活動への姿勢にも驚かされました。
採用活動においてはどうしてもエンジニアの方に工数をいただいて協力いただきながら進めていくことが必要になってきます。前職では人によっては、「●●というイベントに出てほしい」という依頼を「業務が忙しいから」等で断られることもありました😥なので社内のSlackで「○○というLT会をやりたいと思います!」という投稿や「○○のイベント一緒にやりませんか?」という問いかけに手が挙がったりするのがすごい!と思いました。

「やりたい!」と発信したことを実際に任せてくれるというところは虎の穴ラボの大きな魅力かなと感じます。私自身まだ入社して間もないですが「○○が機会損失になっている可能性があるので、△△を実施すると改善するかも…」と話したところ、実施の決定がされるスピードが速く驚きました😄

▼開催予定のイベントはこちら yumenosora.connpass.com

入社して思ったこと 2 女性メンバー

男性が多い会社とは理解していましたが、私が女性ということもあり馴染めるかどうかを少し心配をしていました。
当日出社した際はドキドキしていたのですが、同日入社で女性の方がいたのでとても安心しました✨
最近は女性向けサービスの拡充にも力を入れていますので、女性社員も徐々に増えていっているようです。 毎日雑談の時間が設けられているのでその際には他部署の女性メンバーともお話したりしています💕
ちょうど先日、女性が多く在籍しているデザイナー・運用チームにお邪魔し、オンライン歓迎会も実施いただきました!好きな作品やアイドルについてなどたくさんお話できて楽しかったです…🌸
もちろんエンジニアのメンバーとも雑談をしたり、業務について意見を出し合ったり仲良くしていただいています😄

▼エンジニアを積極採用中!
通販
開発エンジニア – 虎の穴ラボ株式会社
新規事業
開発エンジニア – 虎の穴ラボ株式会社

▼女性向けサービスを盛り上げてくれるメンバーの募集はこちら
WEBマーケター – 虎の穴ラボ株式会社
Webディレクター – 虎の穴ラボ株式会社

入社して思ったこと 3 オンボーディング

入社して1か月は毎日面談の時間をいただき、業務報告しながら細かな部分までフォローしていただきました。
「社内ルールがわからない」「こんなことで聞くのもな…」と思うことが少なからずあったので、聞ける時間があることがとても有難く感じました。
また、社内ルールがドキュメントにまとまっているので申請の仕方やツールの使用方法などでつまずくということはあまりなかったように思います。わからない場合でもSlackで新入社員用のtrainingチャンネルがあるので、気軽に聞けたのも安心しました。地方勤務の場合入社後は本社で研修なので、秋葉原周辺のおすすめのご飯を教えてもらったりもしました🍚

現在の業務と今後挑戦したいこと

現在は社内での採用オペレーションを覚えながら、採用サイトの改善・採用説明会の改善などを進めています。
作業の効率化・採用成功のために何ができるかを考えながら今後も採用活動をしていきたいと思っています。
特に挑戦していきたいのは前職でも実施していたイベントの企画・運営・母集団形成です。
多くの方に虎の穴ラボの魅力がお伝えできるよう、素敵な仲間をお迎えできるよう日々精進していきます!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました! コミュニケーションの仕方やエンジニアの熱量など、社内の雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです。
さらに「虎の穴ラボについて知りたい!」という方はぜひカジュアル面談やイベントへご参加ください^_^
イベントや選考でお会いできること楽しみにしています!

採用情報

虎の穴では一緒に働く仲間を募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。
yumenosora.co.jp