虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

【入社インタビュー(C.T.さん)】オタク×エンジニアの企業に入ってみて

こんにちは!虎の穴ラボのHYです。

今回は、新入社員インタビュー企画として、
今年(もしくは2021年)入社されたC.T.さんに業務内容や実際に働いてみた虎の穴ラボの印象をお聞きしました。 C.T.さんはEC(とらのあな通販)事業のマーケターとして活躍しています。 虎の穴ラボの活動に興味がある方は、是非参考にしてください!

自己紹介

まずは自己紹介と現在の業務内容を簡単に教えて下さい
2021年1月に入社したC.T.です。EC事業(とらのあな通販)のウェブマーケティングを担当しています。
具体的には...
・集客のための広告施策やSEO対策の実行および効果検証
・CVR向上のためのLPOやABテスト
・購入単価やリピート率向上のための販促企画や機能追加
などを行っています。
とらのあな通販を通じて、自分を含めたオタクな人々の人生(オタ活)を豊かにすることが、私のミッションです。


虎の穴ラボに興味を持ったきっかけは何ですか?

虎の穴ラボは知っていましたか?
以前からとらのあなをはじめ、いわゆるオタク向けの実店舗・通販をよく利用していました。エンジニアを募集していることは知っていましたが、マーケター枠の募集があることは知りませんでした。
それではどのように虎の穴ラボがマーケターを募集している知りましたか?
転職活動を始めた頃に、まずはBtoC(特にEコマース)やアニメ・ゲーム関連の企業から調べていました。その中に「虎の穴ラボ」があったのですが、そこではじめてECマーケターの採用情報を見つけました。


応募しようと思ったのはなぜですか?

応募しようと思ったのはなぜですか?
シンプルに、自分の好きな分野・業界だったからです。前職では、EC事業者向け分析ツール事業や、中小企業のマーケティング支援をしていました。次第にEC事業への興味が高まり、事業者としてECマーケティングをやっていきたい、何なら熱中できるほど好きな分野に足を踏み入れてみたい!と考えて、応募しました。


入社前と入社後、それぞれの印象を教えてください

入社前の印象を教えてください
入社前は、みんな何かしらのオタクであろうということは確信していました。
入社後の印象はどう変わりましたか?
入社後は、みんな何かしらオタクなのは当たりでした!尖った人、特徴的な人は意外と少なく、真面目な人が多いと感じました。例えるなら、野球部やサッカー部というより、漫画研究部やSF同好会など、インドア派な「実験大好きっ子」という印象です。


研修で1番印象に残っていることは?

研修で1番印象に残っていることは?
自社と同業他社のサービスの調査と分析を行い、それをもとにした施策の提案を行いました。業界の中でも歴史の長いECということもあって、想像以上に仕組みや機能が盛り沢山でした!おそらく、ユーザーが知らない機能も沢山ありそうな気がしています。また、男性と女性で趣味趣向が全く違いますし、購買傾向も異なるため、興味が尽きません。オタク業界はどこまでも奥が深いですね。


虎の穴ラボメンバーについて、どのように感じますか?

虎の穴ラボメンバーについて、どのように感じますか?
尊敬できる人たちばかりです。仕事においては、根拠をもとに仮説検証していく文化がすでに浸透しています。人柄という側面でも、お互いに気づかい、フォローし合うことを自然とやっている人ばかりです。好きなことを隠さず、正直な会話ができるのも、素晴らしいと感じています。よくある営業とマーケティングでの成果の取り合いや、チーム間での冷戦などは全くありません!


入社して良かったと思うことを教えてください

入社して良かったと思うことを教えてください
EC事業の場合、ウェブの閲覧状況や売上状況を集計して次の施策を決めています。集客施策や追加機能、ページ改修などによる変化・効果がすべてデータで跳ね返ってきます。そのため、良い意味でも悪い意味でも次の取り組みにつなげることが出来ますし、他にはないECマーケティングの魅力の1つだと感じています!
もちろん、まだまだ取り組めていない領域もあります。今後、もっとメンバーを増やして、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。


虎の穴ラボに興味を持っている方に一言!

虎の穴ラボに興味を持っている方に一言!
虎の穴ラボでは、マーケターを募集しています!めずらしい業界ですし、気概と好奇心、ロジカルな冷静さ、その両方が求められる職種ですが、ぜひ一緒に切磋琢磨しながら、オタク業界を盛り上げていけるメンバーをお待ちしています。


ありがとうございました!

まとめ

虎の穴ラボでは、まだ取り組めていない領域があり、手伝ってくださるマーケターを募集しております。
みなさまのご応募お待ちしております!

P.S.

直近のイベント情報

■4月28日(水)19:30~ テーマフリーのLT会を開催します。
 登壇者も募集中ですので、お気軽にお申し込みください!
yumenosora.connpass.com

採用情報

■募集職種
yumenosora.co.jp

カジュアル面談も随時開催中です

■お申し込みはこちら!
yumenosora.connpass.com

■ToraLab.fmスタートしました!

メンバーによるPodcastを配信中!
是非スキマ時間に聞いて頂けると嬉しいです。
anchor.fm

■Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています
twitter.com