虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

【入社インタビュー(H.Kさん)】オタク×エンジニアの企業に入ってみて

こんにちは!虎の穴ラボのNSSです。

今回は、新入社員インタビュー企画として、
最近入社されたH.Kさんに虎の穴ラボの印象や業務内容をお聞きしました。
H.KさんはFantiaのマーケターとして活躍しています。 虎の穴ラボの活動に興味がある方は、是非参考にしてください!

自己紹介

まずは自己紹介と現在の業務内容を簡単に教えて下さい
2021年2月に入社したH.Kです。現在はクリエイター支援プラットフォーム「Fantia」において、キャンペーンの企画・実施・効果測定を中心に担当しています。


虎の穴ラボに興味を持ったきっかけは何ですか?

虎の穴ラボに興味を持ったきっかけは何ですか?
エンターテインメント分野で自社のWEBサービスを展開している点に最も興味を持ちました。もともとアニメやゲームが好きだったこともあり、オタク分野であることも興味を深めた要因のひとつです。


応募しようと思ったのはなぜですか?

応募しようと思ったのはなぜですか?
虎の穴開発室ブログなどで、社員の方々が多くの記事を書かれており、事前に多くの情報に触れることができました。その結果、社内の雰囲気や自分の働く姿をより鮮明にイメージすることができ、応募に至りました。
ブログ読んでくれていたんですね。ありがとうございます!


入社前と入社後、それぞれの印象を教えてください

入社前と入社後、それぞれの印象を教えてください
虎の穴開発室ブログや採用面談を通じて、向上意欲が高く、情報発信に積極的な方が多い印象を持っていました。実際に入社して一緒に働いてみても、入社前の印象通りでした。
自分の好きな分野を勉強できるので、みなさん向上意欲が高いですね。虎の穴ラボという会社に対する印象はどうでしたか?
地方在住のメンバーがいることを知っていたので、働く環境が柔軟に設備されている印象がありました。 虎の穴ラボの入社後の印象も入社前に感じていた印象との乖離が少なかったです。 やはりそこは、ブログや面談でオープンに情報を入手できたおかげかなと思います。
なるほど。
また、リモートワーク環境下でのコミュニケーションや会議の方法なども整っていて、
なおかつ職場環境が常に改善されており、環境の変化にも柔軟に対応できる組織という印象があります。
エンジニアが快適に仕事ができるような制度がすぐに導入されていますね。最近だとワーケーションという自宅以外の場所から仕事ができる制度も導入されましたね。

yumenosora.co.jp

その他の点では、やはりオタク活動をされている方が多く、アニメやゲームの話も気軽にできる環境だと感じています。 入社後に定期的に面談もあり、気になることが気軽に質問できる環境が整っていたこともありがたいなと思いました。
人に相談できる環境は本当にありがたいですよね。


研修で1番印象に残っていることは?

研修で1番印象に残っていることは?
入社初日に虎の穴ラボの事務所に出勤したことです。窓の外には秋葉原の街が広がっており、不思議な高揚感がありました。
アキバの街はテンション上がりますよね!

f:id:toranoana-lab:20210420121751j:plain

虎の穴ラボメンバーについて、どのように感じますか?

虎の穴ラボメンバーについて、どのように感じますか?
入社後の印象とも少し被りますが、向上心が高い人が多いと思います。加えて真面目で自身の考えをしっかりと持っており、さらにそれを発信する能力がある方が多いと感じています。また、何かしらのオタクである人も多いなと思います。


入社して良かったと思うことを教えてください

入社して良かったと思うことを教えてください
入社前は、完全にリモートワークという環境のためコミュニケーションで不安に感じていましたが、コミュニケーションが取れるような制度が設けられており、とても良かったと思いました。
毎日チームメンバーと雑談をする「コミュニケーションタイム」が設けられているので安心ですね。


虎の穴ラボに興味を持っている方に一言!

虎の穴ラボに興味を持っている方に一言!
スキルアップに興味のある人、情報発信が好きな人、オタクな人にはぴったりの会社だと思います。そういった方々と一緒に働けることを楽しみにしています。


ありがとうございました!

まとめ

いかがでしたでしょうか? 虎の穴ラボでは、エンジニアだけでなくマーケターとして活躍している方もおります。 また、インタビューで出てきたワーケーション以外にも、虎の穴ラボでは以下のような制度が導入されています。 yumenosora.co.jp

yumenosora.co.jp

虎の穴ラボに少しでも興味があれば、ぜひカジュアル面談や採用説明会にご参加ください。 みなさまのご応募お待ちしております!

P.S.

直近のイベント情報

■4月28日(水)19:30~ テーマフリーのLT会を開催します。
 登壇者も募集中ですので、お気軽にお申し込みください!
yumenosora.connpass.com

採用情報

■募集職種
yumenosora.co.jp

カジュアル面談も随時開催中です

■お申し込みはこちら!
yumenosora.connpass.com

■ToraLab.fmスタートしました!

メンバーによるPodcastを配信中!
是非スキマ時間に聞いて頂けると嬉しいです。
anchor.fm

■Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています
twitter.com