MENU

地方勤務制度、導入しました!

皆さま、こんにちは!虎の穴ラボ、採用担当でございます。

8月に入り、一気に気温も上がって夏らしくなりましたね!
北海道出身という事が関係するのかは分かりませんが、私は暑いのが苦手ですっかり夏バテを感じているのですが、皆さまはいかがでしょうか。
体調管理は年中欠かせませんが、この時期は特にしっかり水分補給をして乗り切りましょう!
f:id:toranoana-lab:20200811175453j:plain

【地方勤務制度】導入の背景


今回は新たな制度である【地方勤務制度】についてお伝えしたいと思います。

虎の穴ラボには、地方出身者が多数在籍しています。
例えば、北海道・秋田・岩手・兵庫・大分・鳥取・福岡など。
いつか各地方の素敵な物事についても聞いてみたいと思います!


実は【地方勤務制度】が生まれたのは、そんな地方出身者が集まるラボメンバーならではの会話が発端でした。

ある日、地方出身メンバーから 「せっかくリモートワークになったのなら、地元に帰ってもリモートで仕事が出来るようになったら良いよね」という言葉が出てきました。
確かに、リモートワークであるなら場所関係なく働けますし、地元や地方に引っ越して仕事をすることも可能だと考えました。

そこで、よりエンジニアとして働きやすい環境を作りたいと考えた時に、地方での勤務も可能であるという点で導入されたのが【地方勤務制度】です。

将来的に地方での勤務を考えている、フルリモートワークで開発に携わりたいという方もお迎えしたいと考えています!
🔻募集職種はこちら! yumenosora.co.jp

【地方勤務制度】について

その名の通り、地方での勤務が可能な制度です。
ただし、いくつか条件があります。

■試用期間経過後より地方勤務可能

 ・入社時は勤務地(秋葉原)まで通える範囲にお住まいの方  ・試用期間(3か月)経過後より地方での勤務が可能
 ・元々地方にいらっしゃる方をお迎えする、地方採用とは異なります

■勤務地は国内に限る

 ・国内勤務のみとさせて頂いておりますので、海外での勤務は対象外となります

地方での勤務に限らず、離れた場所で仕事をすることに対して、「気軽にコンタクトが取れず、コミュニケーション不足を感じる」、「顔を合わせることがなくなるので繋がりが薄くなったように感じる」、「メンバーに忘れられているような気がする…」という意見を目にする事があります。

しかし、虎の穴ラボでは元々メンバー同士でのコミュニケーションが活発である事や、全員でメンバーのサポートをする風土があるので、関係性が築けない、チームでの繋がりが全く無いと感じる事はほとんどありません。
チャットツールとしてSlack、ビデオミーティングツールとしてGoogle Meetを使用しているので、何か困った事や気になる事についてもすぐに聞くことのできる環境です。

ちなみに、虎の穴ラボではリモートワークを開始して早くも約5か月が経過しました。
リモートワーク前後で、どのような変化があったのかを虎の穴ラボのメンバーにアンケートを実施し、ブログにまとめてみましたので、是非ご覧ください!

🔻リモートワークのアンケート結果はこちら
toranoana-lab.hatenablog.com


また、最近では【リモートワークの本音】と題して、オンライン座談会も開催しました!
こちらは登壇したメンバーがブログにまとめてくれました。
座談会では、メンバーの本音や現状も聞く事ができ、興味深い結果となりました。
こちらも是非ご覧ください!

🔻座談会についてはこちら
 

toranoana-lab.hatenablog.com


地方勤務のメリット

虎の穴ラボにおける地方勤務のメリットは沢山ありますが、あげるとキリがないのでいくつかご紹介します!

・地方に居ても自社開発に携われる
・離れた場所にいても同じ趣味を持つ仲間と共に開発を進める事が出来る
・チャットツールを使ってチームとの絆を確かめる事が出来る
・慣れ親しんだ環境で仕事が出来る
・物価が安い
・空気がおいしい、景色が綺麗 など

月並みな言葉ではございますが、やはりどこにいてもチームで自社の開発に携われる事や、メンバー間での信頼関係は大事ですよね。
さらに言えば、それが自分の慣れ親しんだ場所から最高の仲間と共に仕事が出来るのは、本当に素敵な事だと感じています。
f:id:toranoana-lab:20200811175652j:plain

まとめ

地方勤務制度を導入したことにより、実際に地方での勤務を開始したメンバーもいます。
どこにいてもチームで開発を行えることや、コミュニケーションを取りながら進められることは地方勤務での最大のメリットであると感じます。
虎の穴ラボではより仕事が捗る環境、制度を柔軟に取り入れ、エンジニアの働きやすい環境を整えております。

今後も、エンジニアがより働きやすい環境を作れるよう、これで満足することなくメンバーの声に耳を傾けて改善を続けてまいります!

虎の穴ラボについて興味がある、詳しく知りたいという方は、月に1度オンラインにて説明会を開催しているので、是非ご参加ください!
*随時twitterにて発信いたしますので、要チェックです!
twitter.com

タイミングが合わなくて説明会には参加が難しいという方のために、1on1のカジュアル面談もご用意しています!
こちらもオンラインにて開催しておりますので、お気軽にお申し込みください。
🔻お申し込みはこちら

news.toranoana.jp


P.S.

■募集職種はこちら

yumenosora.co.jp

■Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています twitter.com