MENU

【虎の穴ラボ主催】オンライン座談会を開催しました!!【リモートワークの本音】

f:id:toranoana-lab:20200805110508p:plain
リモートワークの本音
みなさん、こんにちは。虎の穴ラボのおおばです。

近頃暑い日が続いておりますね。

最近は家の冷蔵庫から取り出したキンキンに冷えたアイスを食べ、内側から身体を冷やすことで暑さ対策を行っています。

リモートワークだと人目を憚らずアイス食べ放題なのが良いところですね。 (おかげでお腹を下しがちです・・・)

その他にもリモートワークの良いところは沢山あると感じていますが、 リモートワークだからといって全てが良くなるとは限りませんよね。

正直なところリモートワークに移行してどう変化したの?と気になっている方に向けて、 7/17にYouTube Liveにて「【オンライン開催】とらのあなラボエンジニア座談会Vol.1【本音トーーーク!】」を開催しました。

一般参加枠にてご参加頂いた32名の方々、誠にありがとうございました! !

本音トーーーク!

座談会で取り上げたトークテーマは、以下の通りです。

No. トークテーマ
1 リモートワークで変わったこと
2 仕事をしている?サボっている?何を持って判断するか
3 精神面、健康面での変化や気をつけていること
4 これからリモートワークを始める方にアドバイス
5 秋葉原恋しくない?

No.1 ~ 4までは、一般参加枠で視聴される皆さんの関心が高そうなテーマを採用しました。

No.5 秋葉原恋しくない?に関しては、時間が余った場合の息抜き用のテーマでして、 connpassのページ上にも掲載していなかったものです。

これらのテーマに従い、司会1名、登壇者3名で座談会を進行しました。

登壇者が多くなると、発言が少なくなる人がどうしても出てくるかと思いますので、 ちょうど良い構成だったと感じています。

f:id:toranoana-lab:20200805164343p:plain
登壇者紹介

私は、登壇者紹介の真ん中に映っている女の子に該当します。

今回登壇した3人は、虎の穴ラボの中でもどちらかといえば古参メンバーでして、 リモートワークへ移行する前の事務所勤務時代から、コミュニケーションを重ねてきた実績がありました。

お互いの暗黙知みたいなものが、ある程度わかっているという認識でしたが、 いざテーマに沿って話をしてみると、初めて聞いた事や新たな発見があり社員同士の会話にも関わらず新鮮なものに感じました。

これは、普段から仕事上で目的のあるコミュニケーションはとっていたものの、 目的のない雑談が無くなりお互いを知る機会が減った事でそう感じたのかなと思います。

f:id:toranoana-lab:20200805172845p:plain
リモートワークで変わったこと

「リモートワークで変わったことは?」のテーマの中で私の上司にあたる、 まつお氏の不健康生活っぷりが明るみに出る場面がありまして、少し彼の身を案じております・・・

改めてコミュニケーション不足になっていた事を実感したとともに、 テーマに沿って話し合うことでコミュニケーションを不足だった部分を少し補うことが出来たという感触がありました。

オンライン座談会は、外部の方々に社内でのコミュニケーションの様子を知ってもらいつつ、 社員同士のコミュニケーションも深める事が出来る一石二鳥の取り組みともいえるのではないでしょうか。

一石二鳥ともなれば、第2回座談会の開催は待ったなしですね・・・!!

🔻第2回座談会の参加申込はこちらから!🔻
yumenosora.connpass.com

最後に

本イベントの表向きの内容としては、新型コロナウイルスの流行によりリモートワークに移行してみて実際どうなのかを、 複数のテーマに沿って社員同士で話合うというものでしたが、こちらの狙いとしては虎の穴ラボでのリモートワークでの働き方、 所属しているオタクエンジニアの人間関係を知ってもらい、あわよくば採用応募につなげたい!というものでした。

結果として「今回の配信を見て興味を持ちました!」という応募者は残念ながら現れませんでしたが、 少しでも虎の穴ラボの良さが視聴者の方に伝わっておりましたら、御の字です。

虎の穴ラボでは座談会の他にライトニングトーク等の採用イベント、実際の業務もリモートで行っています。 最新のイベント情報はconnpassページに記載しております。 yumenosora.connpass.com

次回の採用イベントは8/8(土)の開催です。興味のある方はぜひご参加ください!
🔻採用イベントの参加申込はこちらから!🔻
yumenosora.connpass.com

P.S

虎の穴ラボでの開発に少しでも興味を持っていただけた方は、採用説明会やカジュアル面談という場でもっと深くお話しすることもできます。ぜひお気軽に申し込みいただければ幸いです。
カジュアル面談では虎の穴ラボのエンジニアが、開発プロセスの内容であったり、「今期何見ました?」といったオタクトークから業務の話まで何でもお応えします。

カジュアル面談や採用情報はこちらをご確認ください。
yumenosora.co.jp