虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

地方勤務者にインタビューをしてみました!

皆さま、こんにちは!虎の穴ラボ株式会社、採用担当です。

今回のブログは、タイトルの通り「地方勤務をしているメンバーへのインタビュー」です!

国内に限り、どこにいても虎の穴ラボのチームにジョインして頂ける「地方勤務制度」について、先日のブログでお知らせいたしました。
▼地方勤務制度のお知らせ
toranoana-lab.hatenablog.com
その際、地方から勤務をしているメンバーがいると記載させて頂きました。
そこで先日、北海道にいるメンバーとGoogle meetを繋いで直接インタビューをしましたので皆さまにもお伝えしたいと思います。


地方勤務インタビュー

今回は、「地方勤務制度」を利用して北海道から勤務をスタートした山田さんにインタビューを行い、現在感じていることや、今後地元から勤務を考えているという方へのメッセージをお届けしたいと思います!
早速ですが、先日のインタビューをまとめましたので、是非最後までご覧ください。

また、北海道の素敵な写真も撮ってきてもらいましたので、こちらも楽しんで頂けますと嬉しいです!
f:id:toranoana-lab:20201023165158j:plain

■地元に戻って仕事をしようと思ったキッカケは何ですか?

元々は就職を機に上京したのですが、できれば北海道で仕事がしたいと考えていました。
当時、それでも上京したのは、もっと視野を広げたいという想いからです。
ただ、いつかは北海道に戻って仕事が出来るようになればと、思い続けていました。
そのような事もあり、今回、地方でも勤務が出来るという「地方勤務制度」が導入された時は、真っ先に手を挙げましたし、嬉しく思いました。

■実際に北海道で勤務を開始して変化はありますか?

北海道に戻ってから1か月くらいなのですが、4月からフルリモートで勤務になったこともあって特に不便な事は無いと感じます。
やはり思うのは、慣れ親しんだ地でのびのびと仕事が出来るのは気持ち的にもより前向きになるという事です。
社会人になってから北海道で仕事をするようになったのは、今回が初めてのパターンですが、どこにいてもチームで仕事が出来るのはいいなあと思います。
f:id:toranoana-lab:20201023165252j:plain

■地方での勤務をしている中で感じる、メリット・デメリットを教えてください

重複しますが、メリットとしては、慣れ親しんだ場所で仕事が出来る、友人や親戚などと離れる必要がないという事が大きいです。
これからご入社頂く方に関しては、わざわざ地元を離れずともリモートですぐに仕事が出来るようになったので、大きな変化ですよね!

また、東京の会社で仕事ができることも魅力です。
リモートで仕事が出来るのであれば、場所に縛られるという事が無いので、気持ちにも余裕が持てるようになりました。

それから、住む家の質が変わりました。
東京に居た頃よりも家賃が安くなったのに、部屋はかなり広くなりました。これは地方ならではだと思いますよ。

反対にデメリットは、秋葉原に行けないということ。
この状況下なので、東京にいても頻繁に行くことは出来なかったのですが、北海道からだと距離がだいぶ遠くなりましたね。

あとは、地元に戻ったからという事だけではないかもしれませんが、リモートワークになってから同僚と会えなくなったことでしょうか。
東京に居れば、いつか会えるかもしれませんが、遠くにいるとすぐに会う事は難しいなあと感じます。

会えないという点においては、コミュニケーション不足を解消する為に、虎の穴ラボではメンバー全員で15分くらい雑談タイムを設けています。
オンライン上に4,5人で話せる部屋をランダムに分けて気兼ねなく話せる時間があります。
そこでは、業務以外にも最近気になっていることや、アニメについてなどの話で盛り上がっています。
出社していたころの感覚があって、リモートワークになる前を思い出して懐かしい気持ちになったりもしますね。
f:id:toranoana-lab:20201023165523j:plain

■地元に戻って休日の過ごし方の変化はありましたか?

長い間東京にいたので、地元とは言え久々の北海道ということで、長期間の旅行のような感覚があります。
休日は、ネットで見つけた気になるところに行ってみたり、地元の新しくできた場所を探したりもしています。
f:id:toranoana-lab:20201023165033j:plain
一方で、研鑽も怠ることなく積んでいます。
今回、地元に戻ろうと思ったキッカケのひとつに、オンラインでの勉強会が増えて、情報収集に困らなくなったからということもありました。
オンラインでの勉強会に参加できるのであれば、都内でなくても問題ないと感じているため、今までと同じように勉強ができるのでとても助かっています。

余談ですが、最近買った本について、先日ブログを書いたのでこちらも併せて見て頂けると嬉しいです!
▼【書評】「Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち 」を読んで
toranoana-lab.hatenablog.com

■これから遠方から虎の穴ラボに入社を考えている方へ一言!

虎の穴ラボで地方勤務制度が導入されて、初めてこの制度を利用したのが私です。
遠方からリモートで仕事をすることに対して不安に思う事もあるかもしれませんが、実際はメリットが多いです。
東京の企業に地元から仕事が出来ること、今はオンラインでの勉強会が多いので情報収集に困らない事に加えて、虎の穴ラボではチームを大切にしているので困った事は何でも聞きあえる環境が整っています。
これらを加味して、地元から東京の企業に勤めたいと考えている方は当社をオススメします。
私達と一緒にとらのあなのサービス開発を促進させてくれる方をお待ちしています!

f:id:toranoana-lab:20201023165424j:plain

まとめ

山田さん、ありがとうございました!
今回のインタビューを通して、地元から仕事が出来ることの良さや、感じていることがリアルに伝わってきました。
虎の穴ラボでは、好きな場所から、好きな事に携われるということを当たり前に出来るよう、地方勤務制度を導入しました。
最近では、遠方の方からのご応募も増えて嬉しく感じます!
その上で、虎の穴ラボに興味がある、取り組みが気になるという方は、説明会・カジュアル面談も開催しておりますので、是非ご参加ください!
皆さまが当社の仲間となってくださることを心から楽しみにしております!

P.S.

採用情報

■募集職種
yumenosora.co.jp

カジュアル面談も随時開催中です

■お申し込みはこちら!
yumenosora.connpass.com

■Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています
twitter.com

■Wantedlyでもメンバーを募集中です

www.wantedly.com