虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

地方勤務者にインタビューをしてみました!Vol.2

皆さま、こんにちは!虎の穴ラボ、採用担当です。

気付けば2021年になって1か月が過ぎ、なんだかあっという間に感じますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
まだまだ寒い日は続きますので、どうぞご自愛くださいませ。

さて、今回の内容は「地方勤務を行っているメンバーへのインタビューVol.2」でございます!

虎の穴ラボでは、国内に限りお住まいの場所からお仕事ができる「地方勤務制度」を導入しており、実際に地方から勤務をしているメンバーもいます。
以前は、北海道にいるメンバーにインタビューを行いましたが、今回は三重からリモートで勤務をしているメンバーにインタビューを行いました。

▼地方勤務インタビューはこちらからご覧ください! toranoana-lab.hatenablog.com

*制度の詳細については、以前ブログをご覧ください!
▼地方勤務制度のお知らせ
toranoana-lab.hatenablog.com

興味深い話をいろいろ聞くことが出来たので、早速皆さまにもお伝えしたいと思います。

地方勤務インタビュー

今回インタビューを行った古賀さんは、入社前から三重にお住まいでしたので、社風に慣れて頂くために2週間は秋葉原事務所にて研修を行っていただきました。
実は、入社前から地方にお住まいの方をお迎えしたのは、古賀さんが初めてでした。
その為、私達もわくわくしながら準備をしてお迎えしたのを覚えています。

さて、そんな初めて尽くしでお迎えした新メンバー、古賀さんのインタビュー内容をまとめましたので、最後までご覧ください。

また、三重の素敵な写真も撮ってきてもらいましたので、こちらもお楽しみください!
f:id:toranoana-lab:20210128174402j:plain

■虎の穴ラボに入社しようと思ったキッカケを教えてください

まず1つ目は、アニメ・ゲームが好きでオタクだからという事です。
オタク文化が好きなので、その文化に対して貢献できる仕事がしたいと思ったことが大きいです。
その上で、自分の持っている技術や経験を活かして、オタク文化を好きな人達が喜んでくれるサービスを作りたいと考えています。

2つ目は同人誌という点です。
業界には様々な企業がある中で、虎の穴ラボを選んだのは、実際にとらラボのメンバーが同人誌を作っているというところにも魅力を感じたからです。
将来的には私も技術の同人誌も作りたいという野望があるので、機会があれば一緒に作りたいと思っています。

ちなみに、同人誌を作りたいと思ったキッカケは、私自身が過去に技術の同人誌に助けられたからです。
詳しくなかった技術に対して、公式のドキュメントを見ても分からなかったことも、とある同人誌には細かくまとめられていて理解が出来たということがありました。
その自分の経験から、技術同人誌は誰かを助ける事が出来ると感じました。

3つ目は、家族がいるので、家にいながら仕事が出来るということです。
小さい子供もいて、心配事も多いので仕事で夜遅くに帰るのではなく、家で仕事ができることも魅力です。
リモートワークという事で、通勤しなくてよくなった分、今までの通勤時間を子育てに充てる事が出来るようになったのはとても有意義だと感じています。

朝の通勤時間がなくなった分や、休憩時間も家にいられるので家族とご飯を食べたり、コミュニケーションを取ったりして、以前よりも子供と過ごす時間が増えました。
その為、今までよりも子供と仲良くなれたと感じています。

f:id:toranoana-lab:20210128175152j:plain

■リモートコミュニケーションについて教えてください

終業時間の少し前に、Google meetで毎日数名のメンバーと雑談をするリモートコミュニケーションという時間があります。
いつも同じメンバーではなくシャッフルなので、その時々で内容は変わっておもしろいです。
内容としては、オタク話はもちろん、研修課題で作ったサービスの話、最近気になっていることなど様々です。

面白かったのは、以前三重に長期間出張していたメンバーがいて、その時は地元の話で盛り上がりましたね。
その他、雑談をする時間ではありますが、業務でわからないことがあれば確認することもできます。
遠方でもコミュニケーションが取れるのは安心です。
このリモートコミュニケーションの時間があるからこそ、メンバーと話してチームで仕事をしている実感が湧きます。


■研修内容と秋葉原事務所での勤務について教えてください

入社をした最初の1週間は自社サービスの調査からスタートしました。
そのあと、社内のエンジニア向けのサービスを研修課題として3週間で作りました。
研修課題のサービスに対して、○○という機能がほしい、使う時に○○できるようにしてほしいという要望を先にもらってから作り始めました。
実際の技術や作り方は自由だったので楽しく作る事もできましたし、ラボの雰囲気に慣れる事も出来ました。

サービスを作る時には、自己研鑽的な要素もあって、とらラボでは普段使っていることでも私が今までに行っていなかったことにも挑戦ができて楽しかったです。
とらラボで活発に行われている、自己研鑽をするという社風も感じられる研修期間でした。

その他、秋葉原勤務で印象的だったことは、店舗が近くにあったので休憩中に行ってみて、たくさんの同人誌のある空間やとらのあなならではの空気間を感じられたことです。
事務所では、ほかの部署が近くにあってイベントのポスターだったり、同人系のグッズが置いてあったので、出社するたびに楽しみになっていました。

■地元に戻って勤務を開始して感じた事

事務所だと誰かしらが周りにいたので孤独感は無かったけれど、家だとメンバーもいなくて少し寂しく感じる事も最初はありました。
ですが、それも毎日のリモートコミュニケーションがあるおかげで解消されています。

また、地方勤務の魅力としては、やりたいことに対して、妥協するところが少ないことでしょうか。
今までは、地元での勤務となると業種や福利厚生で妥協をしなければいけない部分もありましたが、地元にいても好きな企業、関わりたかったことに対しての仕事が出来るので満足度は高いです。

地方勤務制度のおかげで、どこにいても仕事ができることは一番の魅力だと思います。

f:id:toranoana-lab:20210128175347j:plain

■地方での勤務をしている中で感じる、メリット・デメリットを教えてください

デメリットとしては、リモートワークを機に新たなディスプレイを購入したことでしょうか。
今まではプライベートで、ディスプレイを使っていませんでしたが、仕事で必要になる為、買い揃えました。
それは毎月のリモートワーク手当でまかなう事ができたので、あまりデメリットとは感じていないのですが、思いつくのはそれくらいです。

メリットとしては、地元の企業と比べると給与が高いということです。
それから、三重には自社開発の企業があまりなくて、さらにオタク企業でリモートワークとなるとほぼ0なので、東京にある好きな企業で仕事が出来るのは最大のメリットです。

あとは、とらラボは福利厚生もしっかりしているので、転職を決めた際に家族の説得もしやすかったですし、背中を押してくれたので、いい会社に出会えたと思っています。

プライベートですと、家で仕事が出来るので退勤したらそのまま家事を手伝うことができたり、子供と遊ぶこともできるため充実感が増しました。
地元からリモートワークができることは、家族のいる人にとっても良い制度だと感じています。
それに、暦通りの休みなので、家族サービスに使えて家族も喜んでくれて嬉しく思います。

f:id:toranoana-lab:20210128175629j:plain

■とらラボの魅力

オタク文化に携わりつつ、技術的な部分に対しての自己研鑽が活発で磨くという2つを両立できることは凄いなと思いました。
会社として、自己研鑽の優先度が高いと感じるので、技術に関するところを突き詰められて、その上でオタク文化をより深く知っていけるのはとらラボならではだと感じます。
きっとそういうところは他にはないと思います。
メンバーはアニメとか技術とか、何かしらのオタクなので、話が合わないわけがないと日々感じます。
それに、自己研鑽にも力を入れているので、最新技術に対しての学びたい欲は仕事をしながら発散できます。
仕事をしながら技術を磨きたい、その技術を誰かのために使いたいという方には向いている環境だと思います。

■今後、虎の穴ラボに入社を考えている方へ一言!

重複しますが、入社して感じた事は、技術・オタク文化の両立が出来るのはとらラボしかないということです。
もし当社に興味があって、自分の技術をオタク文化の発展のために使いたいと考えている方がいれば、是非仲間になって頂けたらと思っています!

まとめ

古賀さん、ありがとうございました!
今回のインタビューを通して、ご家族に納得して頂けたうえで遠方から仕事のできる楽しさや、プライベートの充実度が伝わってきました!
虎の穴ラボでは、場所にとらわれることなく、好きな事を仕事にしたいという方をこれからもお迎えしたいと考えております。
虎の穴ラボに興味がある、取り組みが気になるという方は、説明会・カジュアル面談も開催しておりますので、是非ご参加ください!
皆さまが当社の仲間となってくださることを心から楽しみにしております!

P.S.

直近のイベント情報

■2/5(金)19:30~ とらのあなラボエンジニア座談会Vol.5.5【〜CTO&PdM対談〜】
yumenosora.connpass.com

■2/12(金)19:30~ とらのあなラボエンジニア座談会Vol.6【〜オタク向けプラットフォームを作ってみた〜】 yumenosora.connpass.com

■2/19(金)19:30~ とらのあなWebデザイナー・UIデザイナー採用説明会 yumenosora.connpass.com

採用情報

■募集職種
yumenosora.co.jp

カジュアル面談も随時開催中です

■お申し込みはこちら!
yumenosora.connpass.com

■ToraLab.fmスタートしました!

メンバーによるPodcastを配信中!
是非スキマ時間に聞いて頂けると嬉しいです。
anchor.fm

■Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています
twitter.com