MENU

地方勤務制度のお知らせ

皆さま、こんにちは!虎の穴ラボ株式会社、採用担当です。

10月も中旬となり、すっかり秋らしく過ごしやすい季節になりましたね!
秋といえば、皆さま何を連想されますでしょうか。
私は去年行った京都の素敵な景色が忘れられず、あんな素敵な景色を眺めながら仕事が出来たらと思う時があります。

f:id:toranoana-lab:20201015162137j:plain

今回は、私のように素敵な景色を横目に仕事がしたい、馴染みのある地元の空気に包まれながら仕事がしたいという方には最後まで読んでいただきたい内容です!
そうでなくても、虎の穴ラボの最近の取り組みが気になるという方もどうぞ最後までお付き合いくださいませ。

地方勤務制度とは

今回お伝えしたいことは、地方勤務制度についてです。

虎の穴ラボにおける地方勤務制度は、簡単にまとめると「地方からでも虎の穴ラボに属して自社開発が出来る」という内容です。
実はこの制度、メンバーの意見を反映させて今年の8月に導入した制度なのです。

導入の際にもお知らせを出したので、気になる方はこちらもご覧いただけると嬉しいです。
■地方勤務制度、導入しました!
toranoana-lab.hatenablog.com

8月に導入して既にスタートしている制度なのに、なぜ今改めてお知らせを出しているのかと申しますと、より働きやすくするために条件を変更したからです。
では、具体的に何が変わったのかをお伝えします。

変更前の地方勤務制度の内容は、
・入社時は関東近郊にお住まいの方が対象
・試用期間経過後より、地方での勤務が可能
というものでした。

将来的に地元に戻って仕事がしたいと考えている方をお迎えすることは可能になりましたが、反対に、現在地方にいらっしゃる方をすぐにお迎えすることは難しいという条件でした。

導入当初は、地元に戻って仕事がしたいというメンバーの要望も叶えられるようになったこと、今後仲間になってくれる方にも喜んでもらえる制度が出来たことに対し、一歩前進したと考えていました。
同時に、せっかくフルリモートも導入していて、地元に戻ってリモートで開発をしているメンバーもいるのに、地方にお住まいの方をお迎えできない事へのどかしさも感じ始めました。

そこで、CTOやリーダーを中心に、「将来的に地元に戻れる制度」ではなく、「地方の方もお迎えできる制度」にしようと考えたことが、地方勤務制度の条件変更とお知らせに至った経緯です。

f:id:toranoana-lab:20201015162211j:plain
*余談ですが、私の地元である北海道は冬になるとこのような「北海道らしい」景色が見られます。

より柔軟な働き方が出来るようになった「地方勤務制度」

先述の通り、制度の条件変更を行いましたので、何が変更となり、今後はどのような事目指しているのかをお伝えします。

まず、今回の条件変更となったことは、
・現在、地方にお住まいの方も対象
・入社後、2週間は社風に慣れて頂くため秋葉原事務所にて勤務
(その際の宿泊費・交通費は会社負担ですのでご安心ください。)
・2週間経過後は、地元からフルリモートで勤務可能

なぜ2週間の秋葉原勤務を条件としたかをご説明します。
虎の穴ラボではチームを大切にしているからこそ、社風に慣れてほしいという想いがあるからです。
最初からリモートで入った会社で何となく疎外感を感じる、物理的な距離に加えて空気感に馴染めない、という声を社外で耳にしたことがあります。

もちろん、フルリモートになってから当社の仲間になってくれたメンバーから、そのような声を聞いたことはないのですが、せっかく仲間になってくれる方にはチームと共に充実した開発を行っていただきたいと考えているため、2週間の研修期間を設けました。

そんな新たな制度のおかげで、お迎えできる方の幅が広がった為、今後は全国のオタクエンジニアの方を募集します!
・地方からリモートにて東京の企業で働きたい
・自社サービスをグロースさせたい
・ITの力でクリエイター支援事業を活発にしたい
・今までの経験をもとに、ユーザーの求めている事を形にしていきたい
・オタク業界で、今後達成したい目標がある
という方は是非1度、面接・面談にてお会いできましたら嬉しいです。

ちなみに、虎の穴ラボがどのように設立されたのか、どのような方を求めているのかという事を、CTOである野田に直接聞いてみましたので、こちらもご覧ください!
■CTOインタビュー
yumenosora.co.jp

皆さまをお迎えするにあたって実施していること

フルリモートや地方勤務に伴い、面接・面談等も全てオンラインで行っておりますので簡単にご紹介します!

面接(選考)

面接は1次から最終面接までオンラインにて行っておりますので、わざわざご来社頂かなくても大丈夫です。
その為、遠方にお住いの方もいつでもご参加が可能でございます。
■募集職種
yumenosora.co.jp

説明会

虎の穴ラボでは、月に1度、オンライン説明会を行っております!
説明会はYouTubeのライブ配信で行っており、エンジニア開発リーダーより、事業紹介・プロダクト説明・当社の魅力などをたっぷりお伝えさせて頂きます。
その際、Slidoにてご質問も承りますので、気になる事や聞いてみたい事がありましたらお気軽にどうぞ!
■次回は【10/16(金)19:30】から、説明会を開催します!
yumenosora.connpass.com

カジュアル面談

また、ご都合が合わず説明会の参加が難しいという方や、どのようなメンバーがいて、ジョインしたらどのような事に携わるのかを聞きたいという方には、カジュアル面談がオススメです!
こちらもオンラインにて実施しており、あなたのご都合に合う日程でお話しをしたいと考えております。

■お申し込みはこちら!
yumenosora.connpass.com

まとめ

地方勤務制度が導入されたこともあり、面談や説明会にも地方在住の方が増えたと感じています。
そんな中での条件変更を行ったという事で、今後は全国から虎の穴ラボのメンバーをお迎えできる事も改めて嬉しい気持ちでいっぱいです。
地方在住だから、関東に引っ越すことが難しいから、ということで今まで躊躇していた方のご応募もお待ちしています!

長くなりましたが、最後に1点お知らせです。
先日、地方からリモートで勤務をしているメンバーにオンラインでインタビューを試みましたので、近日中にこちらのブログで発信したいと考えております!
そちらも楽しみにして頂けますと嬉しく思います。

それでは、面接・面談にて皆さまとお会いできるの事を楽しみにしています!

P.S.

■Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています twitter.com

■Wantedlyでもメンバーを募集中です

www.wantedly.com