虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

「社外コミュニティ掲示板」はじめました!

こんにちは、虎の穴ラボのSAです。

とらラボでは、フルリモートが導入されて早3年になりました!
とらラボ・コミュニケーション改善担当チームでは、リモートワーク下での社員同士のコミュニケーションの確保のため、 雑談タイムなどの社内施策の整備を担当してまいりました。
この度、新たな施策「社内コミュニティ掲示板」を開始しましたのでご紹介します。

「社外コミュニティ掲示板」はじめました

社外コミュニティ掲示板とは、社員同士で話したい話題を話せる掲示板です。
「社外」と銘打っているのは、業務で関係ない雑談や趣味の話題を話す場であるためです。

掲示板といっても、掲示板サービスを使っているわけではなく、 普段ラボ内で利用している Google スプレッドシートとSlack のスレッド機能を使っています。

▲社外コミュニティ掲示板のようす

社外コミュニティ掲示板の概要としては以下の通りです。

  • 掲示板シートに話したい趣味の話題や、何かしらの募集内容を書き込む
  • Slack の雑談チャンネルで掲示板シートに書いた内容のスレッドを作り、コメントできるようにしておく
  • 掲示板シートにSlack のスレッドへのリンクを書いておく(チャットが流れてしまっても後から追えるように!)
  • プライベートの連絡先(Discord のサーバなど)を書いてもOKなので、終業後や休日などに趣味について語れる!
  • 業務の話など社内の話題はNG

社員同士の「オフ会」も生まれた!

当初は利用する社員はごくわずかでしたが、
雑談タイムの時にbot が投稿するSlack メッセージで上記掲示板に書かれている募集内容を表示するなどしたところ、
順調に利用件数が増えてきました。

▲リモートコミュニケーションの際に掲示板の内容をSlack に連携している様子

⇨雑談タイムについてはこちらの過去記事で詳しく紹介しています! toranoana-lab.hatenablog.com

開始から2ヶ月程度経った現在では10件ほど利用されています。
特にゲームを一緒にプレイする人を募集する内容が多く、それぞれ盛り上がっている印象です。

中には、オンラインだけでなくオフラインで集まる会も実施されており、
社員同士の新たな交流の場ができています!

▲オフ会の様子

社外コミュニティ掲示板を始めた経緯

先にも少し触れましたが、社外コミュニティ掲示板を始める以前から、 とらラボでは、終業前の15分に雑談タイム「リモートコミュニケーション」を実施してきました。

社員に向けた満足度アンケートでは、このリモートコミュニケーション施策は概ね好評でしたが、
「話す話題がない」「相手の趣味がわからない」といった意見もありました。
そこで、コミュニケーション改善担当チームは、これまでにbot がニュース記事をピックアップしてSlack に投稿するようにしたり、 雑談タイムの部屋のメンバーごとのプロフィール一覧シートを用意したりと、リモートコミュニケーションの改善策を実施してきました。

詳しくは過去記事⇨ toranoana-lab.hatenablog.com

同じ趣味について語れる場がもっと欲しい!

これらの改善策で社員の満足度を向上させることができましたが、さらなる課題も見えてきました。
これまでのリモートコミュニケーションでは、趣味が同じ人に同士で集まるという動線が用意されていないという点です。 例えば、同じアニメ作品が好きな社員がいたとしてそのアニメ作品について語り合える場ができたら良いな...と考えました。

そこでこの問題を解決すべく「社外コミュニティ掲示板」を作成しました。
「社外コミュニティ掲示板」が本格稼働してから社員への満足度や課題のアンケート調査はまだ実施していませんが、 オフ会などの盛り上がり状況を見るに、良い結果が出ていると思います。

今後も社内のコミュニケーションをより良いものにすべく活動していきます!
また新規施策やアンケート結果などあればブログで発信していきたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!

P.S.

採用

虎の穴では一緒に働く仲間を募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。
yumenosora.co.jp