虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

とらラボの社内施策「趣味LT会」について

こんにちは、虎の穴ラボのSAです。

とらラボではリモートワーク下での社内コミュニケーション促進のため、これまで様々な施策を実施してきました。 今年5月から新たに「趣味LT会」という施策を始めましたので、どういった取り組みなのかご紹介します!

目次

趣味LTとは

趣味LTとは、その名の通り自分の趣味についてLT(ライトニングトーク)するもので、 希望するメンバーがいれば、毎週木曜日の就業前の15分に開催しています。 発表は Google Meet で行い、登壇者が事前に用意したスライドを画面共有して発表します。

内容:なんでも可

時間:15分(発表10分 + 質問タイム5分を想定)

場所:オンライン(Google Meet)

このブログでもこれまで何度か紹介していますが、 とらラボではもともと就業前の15分に雑談タイムを設けています。 その中でメンバーから「自分の趣味について発表する機会が欲しい!」という意見が出たため 週1日の雑談タイムを趣味LT枠として活用することにしました。

週末の金曜日はフレックス退社するメンバーも多いため、 木曜日を趣味LTデーとしました。

運用方法

趣味LT会の実施にあたって、Google スプレッドシートに募集シートを作成しました。

毎週木曜日の日付の行を用意しておき、 発表希望者に名前と発表テーマを記載してもらうようにしました。

▲募集シート

記載内容はGAS(Google App Script)で読み込み、 趣味LTの時間に、上記シートに記載があれば Slack に通知されるようにしています。

もともと雑談タイムで同様に Slack 通知するようなスクリプトをGASで用意していたので、 そちらを改修して、木曜日は趣味LT希望者がいる場合趣味LT用のテキストを出すようにしました。

▲趣味LTの通知

開始時間の5分前になると趣味LT会の会場となるGoogle Meetのリンクをbotがラボ全体に周知してくれます。

希望者がいない日は、かわりに普段と同じ雑談タイムを実施しています。

実際にやってみて

5月にこの運用を開始して、3ヶ月で5件の趣味LT発表がありました。 最初は発表してくれるメンバーがいるか心配でしたが、いろいろと発表が集まったので嬉しい限りです。
先ほど紹介したシートの画像にチラッと写っていましたが、今までで挙がった発表の内容としては以下の通りです。

  • サウナのすすめ
  • ニチアサの布教
  • 旅行で乗ってみたい関西の特急列車
  • VTuberの布教
  • サマータイムレンダ聖地巡礼レポート

推しの布教や旅行に関する発表などがありました。
アニメ作品の聖地巡礼の発表があるところなど、とらラボらしいという印象です。

実際のLT会の様子はこんな感じです。

LT会の様子 ▲LT会の様子

LT会中は聞き手はマイクミュートにしていますが、聞き手の反応が一切ないと素っ気ないため、 代わりにテキストチャットやリアクションを自由に使ってどんどん盛り上がろう!というルールにしました。

LT会の様子2 ▲LT会の様子(テキストチャットが流れているようす)

発表中にコメントが流れてLT会が盛り上がっているのがわかります!

あとがき

以上、今回はとらラボの新たな社内施策「趣味LT会」についてご紹介しました。
リモートワーク下でのコミュニケーション施策の一例として参考にしていただければと思います!

また何か新たに施策を実施した際には当ブログで紹介したいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

採用情報

虎の穴では一緒に働く仲間を募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。
カジュアル面談やエンジニア向けイベントも随時開催中です。ぜひチェックしてみてください♪
yumenosora.co.jp