【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベントを開催しました!!

虎の穴ラボのNSSです。 2018/12/12に「【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント」を開催しました。 たくさんの方にご応募いただき、当日はほぼ満席となりました。 今回はそんなイベントの様子をレポートしていきたいと思います…

VyOSを使った純粋なルータ作り

こんにちは、虎の穴ラボのH.Y.です。(激似) 最近、ギガが減るという単語が一般的に使われてきましたね。 というわけで、ネットワークをネタに VyOSをつかった純粋なルータ(L3パケット交換のみの機能)作りをしてみようと思います。そもそも、VyOSとはオー…

Ionicでアニメ情報を取得するスマホアプリを作ってみた

こんにちは、虎の穴ラボのS.Sです。普段は、WEBエンジニアをやっている私ですが、 今回は、Ionicを使って、簡単にスマホアプリを作ってみましたので、 その内容をご紹介させていただきます。 Ionicとは Ionicとは、Google社のAngularというアプリケーション…

CSVで取り込んだデータを綺麗なグラフで表示する

昨今データの重要性が増しており、分析にグラフは欠かせないものとなっていますが エクセルで打ち込んでグラフを作成するのもあまりかっこよくないですし、 実際の運用者がエンジニアではないことが多く、データ活用が進んでいないように感じます。 今回はCS…

Rails×VSCodeのススメ 〜インストールからブレークポイント利用まで〜

みなさんこんにちわ。 前回、以下の記事を書かせてもらったJJと申します。とらのあな開発室ご用達の開発ツール紹介 - 虎の穴 開発室ブログ とらのあな開発室ではどのようなツールを使っているのか、 ということで興味を持っていただいたのですが、あるひとつ…

格安サーバを使ったモナコイン向けマイニングマシン

こんにちは、虎の穴ラボのH.Y.です。最近、冷えてきましたね。 というわけで、昨年作った暖房代わりに、格安サーバを使った モナコイン向けマイニングマシン を作って暖を取ろうと思います。(1年遅い気もしますが・・・) 昔、1万で買った、富士通PRIMERGY …

Google Kubernetes Engineでアプリを動かしてみる

こんにちは、虎の穴ラボのM.Uです。弊社が運用してるクリエイター支援プラットフォームである Fantia は Google Cloud Platform (以下,GCP)上で稼働しています。業務内では Google Compute Engine(以下,GCE)や Cloud Load Balancing などを利用していま…

LINE BOT お天気通知くん

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのO.Sです。近頃は秋雨が多く、傘が必要な日が続いておりますね・・・ さて、皆さんはお出かけの際に傘を持っていくかどうか、どう判断しておりますか? 天気予報を見る 窓から差し込む朝日の強弱から判断する などでしょうか・…

AWS CloudFront API を使ったキャッシュ削除ツール

こんにちは、虎の穴ラボのS.Sです。季節の変わり目でもあり、最近は朝晩が少し肌寒くなりましたね。さて弊社の通販サイトでは、画像のキャッシュサーバーにAWS CloudFrontを利用していますが、 キャッシュしている画像をリンクはそのままに、今すぐに新しい…

とらのあな開発室ご用達の開発ツール紹介

こんにちは! とらのあな開発室です。 とらのあな開発室では、エディタやIDEなどの開発ツールを統一してはおらず、 各人の好みに任せてあります。 そんな中、開発室の中で人気のツールはどれなのか、実は便利なツールが他にあるのではないかと考え、今回の記…

vulsの導入・slackの日次通知

みなさんこんにちは、虎の穴ラボです。今回は、各サービスのサーバにインストールされているパッケージのセキュリティチェックとslack通知の導入を行います。 導入の経緯 弊社のサービスは、KEEPER、とらのあなクラフトなど様々なサービスごとに複数台のサー…

AWSから高額請求が来た話

こんにちは!虎の穴開発室N.Tです。 今回は自宅で勉強中に起きた事故についてご紹介します。 AWSからのメール ある日AWSから[Your AWS account is Compromised]という表題メールが送られてきました。 私は英語が全くできませんが、自分のアカウントに何かが…

Brakemanを使用した各サービスの定時セキュリティチェック

みなさんこんにちは、虎の穴ラボです。今回は、Ruby on Railsのソース上のセキュリティチェックを行うBrakemanの導入と定時セキュリティチェックを行います。 導入の経緯 弊社のサービスは、KEEPERなどの様々なサービスがあります。 ただ、各サービスのセキ…

Amazon RDSのバックアップでAWS CLIを利用した話

みなさんこんにちは。虎の穴ラボのエンジニアNです。 先日、データベースバックアップでAWS コマンドラインインターフェイス (CLI) を利用する機会がありましたので共有します。 やりたいこと 虎の穴ラボで運営しているとあるWebサービスで、インフラとしてA…

中途エンジニアの研修 〜Ruby&Rails未経験者でも大丈夫!〜

みなさんこんにちは! 虎の穴開発室です! 虎の穴開発室では主にJavaとRubyを使って開発をしています。 しかし、必ずしもJavaまたはRuby経験者だけを採用しているわけではありません! 今回はJavaやRubyが未経験でもとらのあなラボに入れるという実例や、研…

ファンティアでのGoogle Cloud Platform (GCP)活用が事例化されました

みなさんこんにちは、虎の穴開発室です。 このたび弊社Webサービス「ファンティア[Fantia]*1」でのクラウドサービス(Google Cloud Platform)活用が事例化されました。 ファンティアではインフラとしてGoogle Cloud Platformを活用しており、導入/運用に際…

RubyでConoHaオブジェクトストレージの使用率を監視

こんにちは、虎の穴開発室です。弊社の一部サービスではストレージとしてConoHaオブジェクトストレージを利用していますが、日々運用しているとログファイルなどが溜まったりして、いつの間にかストレージのディスク容量が枯渇する可能性があります。 ConoHa…

Kotlin 勉強会第2回を開催しました

みなさんこんにちは。虎の穴開発室です。 3/29(木)に「オタク×Kotlin勉強会(第2回)」を開催しました。 勉強会ではアニメ一覧を表示する Web アプリケーションの作成をハンズオン形式で実施し、社外からも12名の参加者にお越しいただきました。 yumenosora.…

第1回アキバエンジニア懇親会を開催しました

みなさんこんにちは、虎の穴開発室です。 先週木曜日(3/1)にアキバエンジニア懇親会と題して秋葉原のエンジニア界隈を盛り上げるべく、とらのあな秋葉原C店イベントスペースにて懇親会を開催しました。 懇親会では秋葉原近辺で勤務している方、秋葉原勤務…

Developers Summit 2018 出展レポート

こんにちは、虎の穴開発室です。 弊社は先週の2/15(木)から2/16(金)にかけて行われたDevelopers Summit 2018 (デブサミ 2018)にて、ブース出展とランチセッションでの発表を行いました。本ブログでは、ブースや発表の様子を紹介したいと思います。 ランチセ…

Ruby on RailsにおけるreCAPTCHAの実装

こんにちは、虎の穴開発室です。 本日はRuby on Railsにおける「reCAPTCHA」(リキャプチャ)の導入方法をご紹介します。 reCAPTCHAって? Googleが提供する、送信者のBOT判別を行うシステムです。 BOT判別というと、従来は文字がぐにゃっとしたものを入力さ…

Python勉強会第2回を開催しました

みなさんこんにちは。虎の穴開発室です。 1/30(火)にオタク×Python勉強会第2回と題して、WebフレームワークのDjangoでアニメ一覧を表示するシンプルなサイトをハンズオンで構築するという勉強会を開催しました。 社外からも10名ほどの参加者にお越しいただき…

delayed_jobの死活を監視して自動で再起動させる

こんにちは、虎の穴開発室です。 Railsでバックグラウンドで非同期処理を行う一般的な方法として、delayed_jobがよく使われます。このdelayed_jobにちょっとした工夫を加えることで、実運用を想定した以下要件を満たすことができます。 要件 メール送信とバ…

秋葉原UDX特設会場でとらのあなクラフトの展示中です!

こんにちは、虎の穴開発室です。 現在秋葉原にあるUDX4Fにて、とらのあな特設会場をOPENしています! https://news.toranoana.jp/31966 ■MAP 特設会場ではコミックマーケット93(C93)での新刊を取り揃えております。さらに今回はとらのあなクラフトというグ…

第1回Python勉強会を開催しました

こんにちは、虎の穴開発室です。 開発室では社内・外での技術共有を含めたエンジニアコミュニティーへの貢献に積極的に取り組んでいます。その一環として、先月21日には社外の方もお呼びしてPython勉強会を開催しました。 勉強会では「他言語エンジニアのた…

GASを利用したSlackBOTの作成

こんにちは、虎の穴開発室です。 虎の穴開発室では、ブログ記事の作成を週ごとに持ち回りにて実施しています。しかし皆さん開発業務に熱心なもので、よく忘れてしまう…なんてことがありました。そこで、その週のはじめに自動的にリマインドを入れるようにし…

福岡RubyKaigi 02にとんこつスポンサーとして出展しました

こんにちは、虎の穴開発室です。 11/25(土)に福岡市で行われた福岡RubyKaigi 02にとんこつスポンサーとして出展し、発表を行いました。本記事では弊社の発表について紹介したいと思います。 虎の穴は11/1から11/2にかけて島根県松江市で行われたRubyWorld Co…

本社オフィスを移転しました!

こんにちは、虎の穴開発室です。 本日本社を新オフィスへ引っ越しました。新オフィスへの移転は働きやすい職場づくりの一環として行ったもので、旧オフィス同様秋葉原の電気街にあります。 ※住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-5-12 聖公会神田ビル 3/4/…

11月 株式会社虎の穴 会社説明会を開催しました

こんにちは、虎の穴 開発室です。 11月14日 秋葉原 虎ビルにて、 エンジニア・デザイナーの皆様に向けての 株式会社虎の穴 会社説明会を開催しました。 当日の天候不良にもかかわらず、 エンジニア・デザイナー含め合計13名の参加者が集まり 過去最大規模で…

RubyWorld Conference 2017にプラチナスポンサーとして出展しました

こんにちは、虎の穴開発室です。11/1(水)から11/2(木)にかけて島根で行われたRubyWorld Conference 2017 (以下、RWC)では、プラチナスポンサーとしてブースの出展と発表を行いました。本記事ではブースの様子や弊社の発表について紹介したいと思います。