【とらのあな主催】オタク生活をITで豊かにするハッカソンを開催しました!

こんにちは!虎の穴ラボのY.Fです。 先週5/18(土)に【とらのあな主催】オタク生活をITで豊かにするハッカソンを開催しました。 ご参加いただいた方、誠にありがとうございました。 yumenosora.connpass.com

技術書典6で購入した技術書の社内読書会を開催しました! #技術書典

はじめまして!3月より虎の穴ラボに参加したH.Iです! 今回は技術書典6でラボのメンバーが購入した技術書を持ち寄って読書会を開催しました! 技術書典6への出展レポートはこちら toranoana-lab.hatenablog.com

Go言語のスライスについて

こんにちは、M.Uです。 今回はGo言語のスライスについての記事です。 スライスと配列についての記事は数多くありますが、スライスが配列への参照であることと、組み込み関数えあるappend関数についての学習も兼ねて記事にしました。 問題 突然ですが、ここで…

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント6回目を開催しました。

こんにちは!虎の穴ラボのNSSです。 先週4/18(木)に【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント6回目を開催しました。 ご参加いただいた方、誠にありがとうございました。 yumenosora.connpass.com

技術書典6出展レポート

みなさんこんにちは!虎の穴ラボのM.U.です。 4月14日(日)に開催された、技術書典6にスポンサー出展しましたので、ブースでの様子をご紹介します。 また、虎の穴では技術同人誌の委託も積極的に募集しており、技術書典6当日もダイレクト入庫サービスを実施…

【とらのあな主催】オタクがKotlinを追うライトニングトークイベントを開催しました!!

こんにちは!虎の穴ラボのY.Fです。 先週3月19日(火)に「【とらのあな主催】オタクがKotlinを追うライトニングトークイベント」を実施しました。 ご参加頂いた方、誠にありがとうございました! yumenosora.connpass.com イベント概要 日時: 2019年3月19日(…

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント4回目を開催しました!!

こんにちは!虎の穴ラボのJUNE-JUNEです。 先週3月7日(木)に「【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント」の4回目を実施しました。 ご参加頂いた方、誠にありがとうございました! yumenosora.connpass.com 1回目のレポート記事…

RubyでLambdaからDynamoDBにデータ登録する

こんにちは!虎の穴ラボのNSSです。 最近はAlexaスキルやサーバーレスアプリケーションについて勉強しています。 今回はAWS LambdaからDynamoDBを利用する方法を紹介したいと思います。 1. ローカル開発環境構築 AWS サーバーレスアプリケーションモデル(AW…

Ruby2.6の機能を使ってみる〜関数合成でRailsのscope合成〜

皆さんこんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。 今回は昨年のクリスマスにリリースされたRuby2.6ではProcオブジェクトやMethodオブジェクトに関数を合成する >> オペレターが追加されたので、 Railsで使える部分が無いか探ってみたいと思います。 関数合成とは 高…

オープンソースカンファレンス2019 Tokyo/Spring 出展レポート

こんにちは、虎の穴ラボのH.Y.です。 先週2/22(金)、2/23(土)で行われたオープンソースカンファレンス2019 Tokyo/Spring - オープンソースの文化祭!に出展しました。 ブースの様子 1日目 配布物 2日目 アンケート結果 今回は「好きなUNIXコマンドは?」…

JAWS DAYS 2019 出展レポート

こんにちは、虎の穴開発室です。 弊社は先週の2/23(土)にJAWS DAYS 2019に参加しました。 今回は、ブース出展と講演を行いました。 本ブログでは、ブースや講演の様子を紹介したいと思います。 サークルスペースの入り口側にブースを設営させていただきま…

Developers Summit 2019 出展レポート

こんにちは、虎の穴ラボの M.U です。 2月14日(木)と15日(金)にかけて行われた、Developers Summit 2019(デブサミ2019)にてブース出展を行いました。 今回は出展したブース内容について紹介したいと思います。 ブースの様子 バナースタンドも用意して、前…

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント3回目を開催しました!!

こんにちは!虎の穴ラボのA.M.です。 昨日2月19日(火)に「【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント」の3回目を実施しました。 今回もほぼ満席でした。ご参加頂いた方、誠にありがとうございました! 【とらのあな主催】オタク…

【入門】GASで簡単スクレイピング

こんにちは、虎の穴ラボのおおばです。※社員紹介ページの緑髪の子です。 yumenosora.co.jp皆さんスクレイピングというものをご存知でしょうか? 簡単に説明すると、サイトから情報を収集する行為です。 例:とらのあな通販デイリーランキング1〜100位迄のタイ…

全文検索エンジンについて調べてみた

こんにちは、虎の穴ラボのA.M.です。 とらのあなでは、Fantia等のサービスに全文検索エンジンの導入を検討しており、 その流れで使用する検索エンジンを選定するために各種全文検索エンジンについて調べてみました。 まず、全文検索エンジンとは、「全文検索…

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント2回目を開催しました!!

こんにちは!虎の穴ラボのM.Uです。 昨日1月22日(水)に「【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント」の2回目を実施しました。 今回もほぼ満席でした。ご参加頂いた方、誠にありがとうございました! 【とらのあな主催】オタクが…

オタクエンジニアはどこで作業をしているのか?

こんにちは! 虎の穴 開発室のO.Sです。今回はとらのあなのオタクエンジニアに、業務時間外はどこで作業をしているかアンケートをとってみました。 ※どんな怪しげな作業をしているか気になるところですが、作業内容についてはプライバシー保護の為(?)調査し…

VyOSを使ったまともなルータ作り

こんにちは、虎の穴ラボのH.Y.です。(激似)(天丼ネタ)今回は、前回⇣の続きになります。 VyOSを使った純粋なルータ作り - 虎の穴 開発室ブログ 前回あまりにも、特定用途過ぎたので、 家庭用ルータの主な機能であるNAPTとDHCPの設定とその確認を行ってい…

Nessusで行う簡単な脆弱性診断

こんにちは、虎の穴ラボのTYです。 今回は、脆弱性診断を行う Nessus というツールを使用して、自宅での簡単な脆弱性診断を試してみましたので、その手順をご紹介します。 Nessusとは Tenable Network Security社が提供する包括的な脆弱性検知スキャナです。…

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベントを開催しました!!

虎の穴ラボのNSSです。 2018/12/12に「【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント」を開催しました。 たくさんの方にご応募いただき、当日はほぼ満席となりました。 今回はそんなイベントの様子をレポートしていきたいと思います…

VyOSを使った純粋なルータ作り

こんにちは、虎の穴ラボのH.Y.です。(激似) 最近、ギガが減るという単語が一般的に使われてきましたね。 というわけで、ネットワークをネタに VyOSをつかった純粋なルータ(L3パケット交換のみの機能)作りをしてみようと思います。そもそも、VyOSとはオー…

Ionicでアニメ情報を取得するスマホアプリを作ってみた

こんにちは、虎の穴ラボのS.Sです。普段は、WEBエンジニアをやっている私ですが、 今回は、Ionicを使って、簡単にスマホアプリを作ってみましたので、 その内容をご紹介させていただきます。 Ionicとは Ionicとは、Google社のAngularというアプリケーション…

CSVで取り込んだデータを綺麗なグラフで表示する

昨今データの重要性が増しており、分析にグラフは欠かせないものとなっていますが エクセルで打ち込んでグラフを作成するのもあまりかっこよくないですし、 実際の運用者がエンジニアではないことが多く、データ活用が進んでいないように感じます。 今回はCS…

Rails×VSCodeのススメ 〜インストールからブレークポイント利用まで〜

みなさんこんにちわ。 前回、以下の記事を書かせてもらったJJと申します。とらのあな開発室ご用達の開発ツール紹介 - 虎の穴 開発室ブログ とらのあな開発室ではどのようなツールを使っているのか、 ということで興味を持っていただいたのですが、あるひとつ…

格安サーバを使ったモナコイン向けマイニングマシン

こんにちは、虎の穴ラボのH.Y.です。最近、冷えてきましたね。 というわけで、昨年作った暖房代わりに、格安サーバを使った モナコイン向けマイニングマシン を作って暖を取ろうと思います。(1年遅い気もしますが・・・) 昔、1万で買った、富士通PRIMERGY …

Google Kubernetes Engineでアプリを動かしてみる

こんにちは、虎の穴ラボのM.Uです。弊社が運用してるクリエイター支援プラットフォームである Fantia は Google Cloud Platform (以下,GCP)上で稼働しています。業務内では Google Compute Engine(以下,GCE)や Cloud Load Balancing などを利用していま…

LINE BOT お天気通知くん

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのO.Sです。近頃は秋雨が多く、傘が必要な日が続いておりますね・・・ さて、皆さんはお出かけの際に傘を持っていくかどうか、どう判断しておりますか? 天気予報を見る 窓から差し込む朝日の強弱から判断する などでしょうか・…

AWS CloudFront API を使ったキャッシュ削除ツール

こんにちは、虎の穴ラボのS.Sです。季節の変わり目でもあり、最近は朝晩が少し肌寒くなりましたね。さて弊社の通販サイトでは、画像のキャッシュサーバーにAWS CloudFrontを利用していますが、 キャッシュしている画像をリンクはそのままに、今すぐに新しい…

とらのあな開発室ご用達の開発ツール紹介

こんにちは! とらのあな開発室です。 とらのあな開発室では、エディタやIDEなどの開発ツールを統一してはおらず、 各人の好みに任せてあります。 そんな中、開発室の中で人気のツールはどれなのか、実は便利なツールが他にあるのではないかと考え、今回の記…

vulsの導入・slackの日次通知

みなさんこんにちは、虎の穴ラボです。今回は、各サービスのサーバにインストールされているパッケージのセキュリティチェックとslack通知の導入を行います。 導入の経緯 弊社のサービスは、KEEPER、とらのあなクラフトなど様々なサービスごとに複数台のサー…