虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

虎の穴ラボのメンバーがKaigi on Rails 2023、JJUG CCC 2023 Fallに登壇します!!

みなさんこんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。
2023/10〜11月にかけて開催予定のイベントに虎の穴ラボのメンバーが登壇するので、お知らせします。
「開催予定のイベントに登壇する虎の穴ラボのメンバーは誰でしょう?そう、私です!」
2つのイベントに登壇するので、この記事を見て興味が出た方は、参加してください。

登壇するイベント

  1. Kaigi on Rails 2023
  2. JJUG CCC 2023 Fall

それぞれのイベントの情報、登壇内容について記載します。

Kaigi on Rails 2023

公式サイトはこちらです。

kaigionrails.org

Kaigi on Railsは「初学者から上級者までが楽しめるWeb系の技術カンファレンス」をコンセプトとしている技術カンファレンスです。
Ruby on Railsが中心となりますが、Webに関すること全般について話される、初学者にも優しい内容になっています。

日程、場所

日程:2023/10/27 (金) , 28 (土)
場所:浅草橋ヒューリックホール&カンファレンス
※オンライン視聴あり

タイムテーブルはこちら!
kaigionrails.org

登壇内容

タイトル:Railsアプリにパスワードレス認証を導入した知見
登壇日時:2023/10/28 (土) 15:45 〜 16:00

kaigionrails.org

今回は「クリエイティア」でPasskeyによるログインを導入した際のことをお話します。
Passkeyとは何かというところから具体的な実装方法まで、横断的にお伝えできればと考えています。
Passkeyについて知りたい人、実際にアプリケーションに組み込んでみたい人はぜひ聴講していただきたいです!

JJUG CCC 2023 Fall

公式サイトはこちらです。

ccc2023fall.java-users.jp

JJUG CCCは日本最大のJavaコミュニティイベントで、Java関連の技術や事例に関する多くのセッションが行われる、Javaエンジニア必見のイベントです!
Javaの最新の機能からミドルウェアとの組み合わせ、Webフレームワークまで非常に幅広い内容となっています。

日程、場所

日程:2023/11/11 (土)
場所:野村コンファレンスプラザ新宿

セッション一覧はこちら!
https://sessionize.com/api/v2/2gdy2o95/view/Sessions

登壇内容

タイトル:Exceptionハンドリングの基本と新しい手法について
登壇時間:10:00 〜 10:20

このセッションでは初学者向けに例外(Exception)の基本とハンドリングの実装方法を多言語や最新のJavaの機能を交えつつ、お話します。
プログラミングを触る上で欠かせない例外ハンドリングについて、基礎から解説しますので、初学者の人にぜひ聞いていただきたいと思います!

終わりに

光栄なことに一ヶ月もないうちに大きなカンファレンスに2件も登壇させていただきます。
どちらのイベントも面白そうなセッションが目白押しで、自己学習ではなかなか聞けないお話も多く聞ける貴重な機会になります。
私も「誰かの貴重な話」になるよう、一生懸命に話をする予定ですので、ぜひ参加していただきたいです。
また、私個人としては少しずつリアルイベントに回帰しているように感じるので、現地でしか味わえない交流も楽しみたいです。

P.S. 冒頭で「H.Kです」って挨拶してますが、各スピーカー紹介で本名出てますね。まぁいいんですけれど。

採用情報

虎の穴ラボでは一緒に働く仲間を募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧ください。
yumenosora.co.jp