虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

Deno のお祭り 『 Deno Fest(ディノフェス) 』を開催しました!

みなさんこんにちは、Deno Fest 運営です。

2023年10月20日に開催した、Denoのお祭り『Deno Fest(ディノフェス)』にご参加いただいた皆様ありがとうございました。 今回は本イベントの立ち上げと準備、当日の様子についてレポートします。

発端

「とらのあなラボが、Deno の勉強会をやるぞ」と聞いて「なんで?」と浮かぶ方が少なくないと思います。

とらのあなラボは、2021年8月から『toranoana.deno』 という「Deno に関することならなんでもOK」の勉強会を続けています。(直近は 8月開催でした)

yumenosora.connpass.com

そういった活動もあり、Deno の日本コミュニティ deno- ja に toranoana.deno の運営メンバーもお邪魔しています。 Deno社メンバーの来日に合わせて、コミュニティ内でリアルイベントをやる機運が高まり、 イベントの正式タイトル『Deno Fest presented by toranoana.deno 』の名の通り、『toranoana.deno』 すなわち『とらのあなラボ』として協力する運びになりました。

deno-ja.deno.dev

準備

当日までに、様々な準備をしてきました。 ここではその一部を紹介します。

イベントタイトル

イベントタイトルの決定が、実は少し難航していました。 考えることはたくさんあります。 Deno のイベントだとわかることは大前提として、細かなニュアンスの違いで5件が最後に残っていました。

  • Deno Fes - toranoana.deno presents -
  • Deno meetup - toranoana.deno presents -
  • Deno meetup - supported by toranoana -
  • Deno Fest - presented by toranoana.deno
  • Deno Fest - toranoana.deno presents

初期案では、次のようなものも挙がっていました。

  • toranoana.deno 特別回 - Deno 開発チームも来るぞSP -
  • Deno meetup - 協賛 虎の穴ラボ

今では、『Deno Fest presented by toranoana.deno』の名前にとても満足しています。

登壇依頼

やると決めてすぐライアン・ダールさんに基調講演に立っていただくことが決まり、そのほかの登壇者の選定に入りました。
Deno ランタイム、Deno Deploy、Deno KV、Fresh などなど今のDeno に関わるキーワードを上げ、それに合致するみなさんにお声がけさせていただきました。

登壇いただいた皆様、本当にありがとうございました。

開催当日

ここからは、開催当日の様子を振り返ります。

設営

10数名の運営メンバーが午前中から会場入りして設営を行いました。

会場では、とらのあなラボの同人誌、ペーパーなどを配布させていただきました。

そして、開催当日まで秘匿していたコラボステッカーを開場に合わせて情報解禁!

Deno 社イラストレーターのhashrockさんととらのあなラボのデザイナーとの共作になっています。
閉会後、ステッカーをPCに貼られているのをXでお見かけしています。大変嬉しいです。

Deno社提供の限定Denoグッズガチャも会場に設置しておりました。

会場に足を運ばれたみなさんは、お気に入りのアイテムは当たりましたでしょうか?

開幕

13時に開幕し、ライアン・ダールさんの基調講演からセッションは進行していきました。

クイズ形式のものであったり、リモート登壇していただいたりと様々な形態で発表をいただきました。

せっかくDeno開発チームが会場に入っているので、「開発チームに聞こうのコーナー」を設定し、オープンなフリーの質問を開発チームに投げかける時間を取らせていただきました。

教育分野でのDenoの利用や、Webassembly のDeno での取り扱いなど、セッションでは取り扱いのなかった分野についても知見が高められたのが非常に良かったと思います。

配信でも平日の昼間ではありましたが、多数の方に見ていただけました。配信で参加いただいた皆さんもありがとうございました。

閉幕

最後に、Deno社メンバーと登壇者を中心にして記念撮影をさせていただきました。

撮影スペースの確保にご協力いただきありがとうございました。

懇親会

懇親会での飲食物は、すべてDeno 社の提供いただきました。改めてありがとうございます。

懇親会では登壇者のところでお話を聞いていたり、コミュニティの横のつながりでアイコンだけ/ハンドルネームだけ知っている人とリアルで初めて会った方もいたようです。 私も声まで知っていた人と初めて会いました。

リアルでしかできないことは確実にあって、それを数年ぶりに感じた体験でした。


改めて、ありがとうございました。

当日は、とらのあなラボとして3年ぶりのリアルイベントと初めてのリアルイベント配信、過去最大のイベント規模、英語での登壇を受け入れなど「初めて」が多いイベントでありました。

開催にあたって協力いただいた会社とスタッフおよび登壇いただいた皆さん、オンラインを含むすべての参加者の皆さんに改めて感謝いたします。

『Deno Fest』の次回予定は未定ですが、「toranoana.deno #14」を12月に予定しています。 「『Deno Fest』でのセッションに触発されて、自分も◯◯を試してみた」、「自分もこんなもの作っているんで、見てほしい」など、大歓迎です。 connpassで情報公開予定ですので、少々お待ちください。

よろしくお願いします。

最後にご連絡です。

YouTubeで限定公開させていただいていた Deno Fest の配信を一般公開にしました。
「終わってからイベントを知った」「実は見逃した。」「当日急な予定で...」などあった方もご安心ください。何回でも見れます。

www.youtube.com

P.S.

採用

虎の穴では一緒に働く仲間を募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。
yumenosora.co.jp