MENU

移住支援金について調べてみました

はじめに

こんにちは。虎の穴ラボの辻村です。

このブログ上では初めてとなりますので、軽く自己紹介の方を。

入社2年目となります。
[担当]通販→とらのあなKEEPER、とらのあなクラフトなど
[前職]受託開発やSESやってました。
[言語]主にJava、Ruby

ある日

先日、虎の穴ラボのメンバー内で、地方への移住をすることで支援金をいただける支援制度が話題になりました。

新潟県新潟市は世帯当たり10万円頂ける、独自の制度を実施しております。
細かい条件については、以下をご参照ください。
iju.niigata.jp

虎の穴ラボは、以前の記事でも言及されていますがフルリモート化しており、地方でも就業可能になりました。
toranoana-lab.hatenablog.com

私は
・在住:埼玉県
・生まれ:兵庫県
・育ち:大分県
なのですが、仮に兵庫県・大分県に移住した場合、どのような補助を受けられるのか気になったので、
現在行われている施策について調べてみました。

各地方自治体の地方移住支援

地方自治体の地方移住支援制度は、内閣府の行う地方創生施策の一環として、行われています。

東京一極集中の是正及び地方の担い手不足対策のため、地方における起業、UIJターンによる起業・就業者を創出する地方公共団体の取組を地方創生推進交付金で支援します。

この制度は、2019年度から6年間を目処に地方公共団体に主体的に実施してもらう制度です。
ですので、どの自治体も一律に行っているわけではなく、各地方公共団体の色があり詳細が異なっています。
詳細はこちらの内閣府のページをご参照ください。 www.kantei.go.jp

※前述の新潟県にも、独自の制度とはまた別に、この制度に基づいた制度があります。
www.pref.niigata.lg.jp

兵庫県

マッチングサイトが用意されており、
web.pref.hyogo.lg.jp
このサイトに掲載されている職業のうち、「移住支援金支給対象」と表示のある求人に応募した上で移住。対象求人に在職して3ヶ月以上経つと

  • 単身の場合:50万円
  • 2人以上の世帯:100万円

が頂けるそうです。

大分県

www.pref.oita.jp

基本的には、先に言及した国の指針に基づく(最大100万円以内(単身の場合は60万円以内))ようですが、
県独自の取り組みとして

東京23区にお住まいの方、または東京圏から東京23区内へ通勤されている方だけでなく、大分県外にお住まいの方であれば移住支援金の支給対象とします。

とあります。

ちなみに我が國 埼玉県は?

www.pref.saitama.lg.jp

秩父市、飯能市、本庄市、ときがわ町、横瀬町、皆野町、小鹿野町、東秩父村、神川町 のみが対象となり、100万円(単身の場合は60万円)が支給されるようです。

まとめ

私は今のところ移住する予定はありませんが、色々と移住のための施策がなされているようですね。
私はどちらかと言えば、移住対象としては大分県の方に興味があります。
(制度以外の個人的な理由もありますが……)
皆さんも、移住したい場所があれば調べてみてはいかがでしょうか。

P.S.

虎の穴ラボでは先に言及した通り、東京在住ではなくても勤務可能です。
※ただし、いくつか条件があります。
🔻詳しくはこちら🔻
toranoana-lab.hatenablog.com
皆さんのご応募をお待ちしております。

現在、虎の穴ラボ公式Twitterにて「エンジニアの働き方調査!」と題してリツイートキャンペーンを開催しています。

■キャンペーン概要

エンジニアにとってより良い環境を整える事を目的に、皆様の考える今後の働き方と現状についてお考えを知りたいと思い虎の穴ラボ公式Twitter(@toranoana_lab)にてアンケート調査を行っています!
虎の穴ラボ公式Twitterをフォロー&RTの上、アンケートにご回答くださった方を対象に、Amazonギフト券3,000円分を抽選で20名様にプレゼント!
アンケートの回答期限は8/20(木)23:59までとなりますので、皆様のお考えを聞かせて頂けると嬉しいです。
🔻「エンジニアの働き方調査!」ツイートはこちら