虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

「エンジニアの働き方調査」の結果発表!

皆さま、こんにちは!虎の穴ラボ、採用担当です。

いつの間にやら、夏のピークが去りつつある9月になりましたね!
皆さまにとって今年の夏はいかがでしたか?
テレワークであることが一番大きな理由かと思いますが、あまり日焼けをしない夏だったというのが私にとっては一番印象的でした。
まだまだ暑い日は続きそうですが、徐々に季節の変わり目を感じつつ、来たる秋に何をしようかと考えながら日々楽しんでまいりましょう!

f:id:toranoana-lab:20200903201139j:plain

エンジニアの働き方調査!キャンペーン

以前ブログにて、テレワーク導入によって働き方が柔軟になったことで、地方での勤務が可能になる【地方勤務制度】についてご紹介を致しました。

▼地方勤務制度についてはこちらをご覧ください toranoana-lab.hatenablog.com


地方勤務制度導入を記念して、8月14日~8月20日の期間中に「エンジニアの働き方調査!キャンペーン」と題し、タイトル通りエンジニアの方を対象とした働き方のアンケート調査を実施しました。
想定をしていた以上に沢山の方に回答をして頂けて、とても嬉しく感じました。
回答をして下さった皆さま、ありがとうございました!

そこで今回は、アンケート結果を発表したいと思います!

アンケートの結果発表!

アンケート内容は、
・使用している言語
・興味のある言語、フレームワーク
・現在の働き方について
・テレワークを行う上での課題に感じる事
・地方での勤務について
・虎の穴ラボについて


せっかくエンジニアの方にアンケートを行うのであれば、是非皆さまについても知りたいと思った為、働き方だけでなく言語についても伺ってみました。

それでは早速、結果発表です!

■現在使用している言語

f:id:toranoana-lab:20200903191340p:plain

JavaScript、HTML/CSS、PHP、C#を使用してる方が多い結果となり、その他では、Power Shell、Juliaなどの回答がありました。

ちなみに虎の穴ラボで使用している言語は、
【通販開発】
言語:Java、Kotlin、JavaScript、HTML5
フレームワーク:Spring、Ktor

【Fantia,新規事業開発】
言語:Ruby、Go、JavaScript、HTML5
フレームワーク:Ruby on Rails等

詳しく知りたいという方は、Wantedlyもご覧ください! www.wantedly.com
説明会やカジュアル面談も行っているので、こちらでもご質問承ります!
▼9/11 オンライン説明会開催!
yumenosora.connpass.com

▼カジュアル面談お申込みフォーム
news.toranoana.jp

■興味のある言語、フレームワーク

f:id:toranoana-lab:20200903191414p:plain

興味のある理由として特に多かった回答はこちら
・Rust…効率よく使用できるため
・Python…エラーなどで詰まったときに調査しやすい、今後業務にも取り入れたいから
・Ruby…最近流行っているから追いかけたい
・Go…汎用性が高く、最近人気の言語だから

また、その他はこちら
・Symphony…ECのパッケージで使用されているから
・TensorFlow…機械学習を簡単に行う事が出来る

■現在の働き方

f:id:toranoana-lab:20200903193123p:plain

現在、テレワークをされている方は半数以上という結果でした!
テレワークと出社が半々という回答の中には、一度はテレワークのみだったが段々と出社の日が増えていったというご意見が多かったです。

■テレワークを行う上での課題に感じる事

テレワークを行っている方に、課題に感じる事を伺った結果がこちら!

・チャットに書くほどでもない程度の軽い疑問が聞きづらい
・部下の進捗管理に時間がかかる
・孤独を感じる、チームメンバーとの雑談が減った
・ホワイトボードを使った自由なディスカッションができない
・表情や身振り手振りからどれくらい情熱があるか、困っているのかなどの心情的な部分を感じることが難しくなった
・コミュケーションを取るきっかけを探すのが難しい
・作りたい施策の細かなニュアンスが伝わりにくい
・運動不足
・気付くとお菓子を手にしているので、結果的に太った

虎の穴ラボにて、以前行ったアンケートでも似たような意見がありました。
やはりコミュニケーションや雑談、ミーティングでの伝わり方が課題として多く感じる方が多いようです。
今後、テレワークを行っていく上で「対面では出来ていたけど…」という部分は課題として残りそうですね。
また、運動不足とお菓子問題についても大きな課題ですね…!

▼虎の穴ラボのメンバーに行ったアンケート結果も是非ご覧ください!
toranoana-lab.hatenablog.com


■地方での勤務について

f:id:toranoana-lab:20200903191736p:plain

その他としては、
・地方でリモート勤務をしていたが、緊急事態宣言解除により廃止になった
・元々地方からの勤務を希望していたが、年内は関東での勤務のみとなった
という回答もございました。

アンケートの結果、今後は地方からテレワークを行いたいと考えている方も多いようですね。
弊社では、入社3か月後から地方にて勤務の出来る制度を導入し、実際に地方からテレワークを行っているメンバーがいます!
今度、地方ならではのエピソードも聞いてみようと思います。

■虎の穴ラボについて

f:id:toranoana-lab:20200903192015p:plain
こんなにたくさんの回答を頂いたので、エンジニアの皆さまがどのくらい虎の穴ラボを知ってくださっているのかを調査したところ、なんと70%以上の方が知ってくださっていました!
そして、知らなかったという回答の方も、この機会に知って頂けて嬉しく思います!

虎の穴ラボでは、月に1度オンラインにて採用説明会を行っています。
次回は9月11日(金)19:30から、YouTubeにてライブ配信を行います。 これを機に、虎の穴ラボについて知ってみたい・興味を持った、どんなメンバーがいるのか気になると思う方は、是非お気軽にご参加ください!

▼お気軽にお申込みください! yumenosora.connpass.com

まとめ

改めまして、回答してくださった皆様、ありがとうございました!
皆さまの興味のある言語や、現在の働き方、テレワークでの課題と感じる事など、様々な回答を頂けて嬉しく思います。

その中でも、テレワークでの課題として一番多かったことはやはりコミュニケーションの部分でした。
テレワークが主流になっている中で、弊社でも様々な取り組みを行っていますので今後も積極的に発信して参ります。

P.S.

■募集職種はこちら

yumenosora.co.jp

■Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています twitter.com

■Wantedlyでもメンバーを募集中です

www.wantedly.com