MENU

とらラボディレクターのいちにち

皆さんはじめまして。虎の穴ラボ所属のディレクター、いわみーです。

虎の穴ラボでは数少ないディレクターとして仕事をさせていただいています。

私、虎の穴ラボのディレクターが普段何をして、どんな日常を送っているかをお届けできればという趣旨で書いていきます。 息抜きがてら、ぜひお付き合いください。

虎の穴ラボのディレクターとは?

私は何社か経験して今の虎の穴ラボに来ました。 その中で思ったのは、Webディレクターというのは、会社によって任される業務範囲ややり方がかなり違うということです。

例えば、「ワイヤーフレームの作成」というディレクターにありがちな業務をひとつとっても、文言と大体の構成が決まっていれば、あとはデザイナーが全面的に決めるという会社もあれば、色味まで含めてほぼデザインはディレクターが作って、デザイナーがそれを整えてコーディングする、みたいな会社もあったりします。

一般的なWebディレクターの仕事としては、ワイヤーを書いたり、要件定義をしたり、PMやそのアシスタントをしたり、営業と一緒にクライアントと折衝したり……といったことです。

ただ、虎の穴ラボのディレクターはまだ人数が少ないこともあり、そういった一般的な制作ディレクターみたいな仕事の比重はかなり少ないですね。

もちろん、そういった業務をすることもあるのですが、それと同じぐらいサイトの数値分析と改善提案、キャンペーンの制作や運用、という企業によってはマーケ担当が担当している部分や、サイトの運用(カスタマーサポートの取りまとめや、サイトブログ、SNSの更新など)といった部分にも関わります

制作に限らず、マーケティングや運用も含めて、大規模なサービスを幅広く見ることができるのは、なかなか今まででは味わえなかった体験だなと思っています。

Webディレクターの1日

そんな私の一日のスケジュールをご紹介します。ディレクターももちろんリモートワークです。

9:15 起床

寝起きが悪いのでこの時間までは寝ています。

10:00 ~ 出社

デスクに向かって業務スタート。家にいることが少なかったので、以前はローデスク+座椅子だったのですが、あぐらをかき続けるとひざにダメージが行くようで、小さいですが椅子を先日購入しました。 自体が落ち着いたらリモートワーク手当を使ってちゃんとしたPCデスクとチェアを買おうと思う日々です。 至急の案件がなければ、出社したらまずやるのは、担当サービスの売上や、DAUなどをチェックすることです。

10:30 ~ メールチェック・タスク整理

緊急性の高い連絡がメールや、社内ツールで連絡が来ていないかの確認や、タスクの整理などはここでやります。 タスク管理論は諸説あって決着がつかないと思いますが、私はチーム内で使っているツール+個人のタスク管理にはGoogleカレンダーを使っています。 膨大なToDoリストを見ていると気分が萎えるので、一日にやるタスクと時間を決めて、スケジュールに落とし込んだ方が個人的には捗る気がします。

11:15 ~ 朝会

エンジニアも含めた朝会です。タスクの進捗報告や、売上とそれに付随するちょっとした傾向分析などをここで共有しています。

11:30 ~ 資料作成1

この日は翌月やるキャンペーンのコストと売上効果の試算資料を作成しました。 過去の資料からある程度テンプレート化して、効率化しているので、入社当初は数時間かかっていた作業が今では1時間ぐらいで出来るようになりました。やはり慣れと効率化って偉大だなって思います。 将来的な目標は自分でSQLを叩いてエンジニアに頼らずデータを抽出出来るようになることですかね……

12:00 ~ 営業打ち合わせ

営業チームのリーダーとデイリーの打ち合わせです。 キャンペーンタスクの確認、営業チームの動向を共有してもらい、サイト全体のキャンペーンのスケジュールについて簡単な打ち合わせをします

12:30 ~ 資料作成2

先程途中で中断してた資料作成を最後まで終わらせました

13:00 ~ お昼

昼休憩です。前日夜の作り置き(といっても煮ただけの鶏肉)をチンして食べました。 昼食のお供は録りためたアニメ。とある科学の超電磁砲Tがめっちゃ面白かったです。やっぱり上条当麻かっこいいよなぁ、と思いました。 30分ほどでご飯を終えたら仮眠します。仮眠をするかしないかで午後のパフォーマンスがぜんぜん違うので……。 普通に布団で仮眠が取れるのがリモートワーク最大のメリットだな、と最近思っています。

14:00 ~ 制作

デザイナーさんが用意してくれたものをベースにページの作成を行います。キャンペーンページの文言は基本ディレクターの方で考えるので、その制作ですね。 私はHTMLとcssかけないこともないので、(古の時代に無料のレンタルスペースを借りて、マーキータグで文字を流してキャッキャ言っていたぐらいのレベルです)実際にページを作成するにあたってちょっとHTMLを書く、ぐらいのこともします。

エンジニアとかデザイナーあがりのディレクターではないので、出来ることはお察しなのですが。

15:45 ~ 打ち合わせ用資料作成

打ち合わせ前に資料を作成します。この日の打ち合わせはエンジニアの採用に関する打ち合わせなので、各種採用広告のCPCや、効果などを測定し、悪化したところは改善や撤退を提案し、その分で別メディアへの出稿の提案などをします。 必要に応じて採用サイトの改善なども提案します。

16:15 ~ 打ち合わせ

先程調べたデータを共有して、施策の提案などをします。この日は概ね高評価に提案を受け入れてもらえたので内心ガッツポーズでした。 反応が鈍いと心のなかでさめざめと泣きます。

16:45 ~ 設計(画面遷移とかワイヤーフレームとか)

現在担当している新機能の設計をします。この日は画面の遷移図作成のための資料探しと、簡単なイメージ図を手元のメモに書いていきます。 きれいな資料に落とすのは明日の自分が頑張ってくれるはず。きっと。頑張れ!!!(※後日痛い目を見ました) f:id:toranoana-lab:20200611122127j:plain

17:00 ~ サイト運用対応

運用チームから上がってきた質問や、エンジニア調査が必要な案件など、対応しきれない問い合わせを確認します。 エンジニアに調査を依頼するまでもないときは、自分でSTGでテストデータを作って確認したりすることもあります。

18:00 ~ 打ち合わせ2

部長とキャンペーンスケジュールに関する打ち合わせをします。この日は朝に資料を作成していたキャンペーンと、翌月の全体スケジュールについての打ち合わせでした。 細かい部分は裁量をいただけている部分も多いので、予算感や効果、キャンペーンの概要を説明して実施の承認を得ます。

18:15 ~ メール対応

緊急性の低いメールや、午後に来たメールはここで対応します。 前日に依頼していた、法務への確認の返答がきていたのでそれを確認し、返答しました。

18:45 ~ サイト分析

余裕がある日は、Google Analyticsを見ながらサイトの状況を確認します。 自分の分析スキルを上げる自己研鑽的な意味合いも含まれているので、本を片手に日々サイトの運用をしていて気になった部分や、自分が立てた仮説を検証したりしています。

19:30 退社

その日の報告などを書いたら一日の仕事は終わりです。お疲れさまでした!

20:30 趣味の時間

夕飯を食べ終えたら、趣味の時間ですね。大体声優ラジオを聞いたり、ヲタ共と通話したりしながらゲームをしています。

0:30 就寝

とにかく脳を使うので、早めに寝ます!9時間睡眠を切ると翌日の午前のパフォーマンスが下がる気がしています。(休日は平気で2時とか3時まで起きているのですが)

終わりに

ざっくり紹介しましたが、ここで紹介したのは割と理想的な動きができている日です(笑) ディレクターの仕事は流動的なので、タスク管理がうまく行かない日ももちろんあったりします。まさに日々サイトだけでなくて自分の働き方も改善していかないと、と常々思っています。

サービスに幅広く関わることが出来るのは虎の穴ラボのディレクターの良さです。 虎の穴ラボでは、採用説明会やカジュアル面談という場でもっと深くお話しすることもできます。ぜひお気軽に申し込みいただければ幸いです。

https://yumenosora.co.jp/tora-lab/recruit