MENU

リモートワーク中はWeb面談を実施しています!

こんにちは、初めまして。虎の穴ラボ、採用担当です。

普段はグループ会社である、ユメノソラホールディングス、とらのあな、とら婚の採用を担当していますが、
この度、虎の穴ラボの採用をメインに行う事となりました!
その為、こちらのブログにもちょこちょこ登場すると思いますので、エンジニアとはまた違った視点で虎の穴ラボの魅力やリアルな部分をお伝え出来たらと思います!

さて、今回は採用担当らしくリモートワーク中のカジュアル面談や面接についてお伝えします。

f:id:toranoana-lab:20200430094304j:plain

リモートワーク中の面談・面接

以前のブログでもご紹介しましたが、虎の穴ラボでは従業員の安全を第一に考えリモートワークを実施しています。

フルリモートになったという事は、カジュアル面談も、選考も一時的にストップしていると思われることが多いのですが、そんなことはありません。
当社では以前より、遠方にお住まいの方を対象にWeb面接を行っておりましたが、リモートワークを導入するにあたりカジュアル面談や選考も全てWebにて積極的に行っています!

ここだけの話ですが…
リモートワークになったことで、メイクもスタイリングもしなくて良いかな!なんて考えていましたが、ありがたいことに沢山の方とWeb上にてお会いさせて頂いているので、そんな怠けた考えではいられないことを知りました。
本日も皆さまとお会い出来る事を心待ちに、しっかりと身だしなみを整えてお待ちしています!

■エンジニアのリモートワーク体験談も是非ご覧ください! toranoana-lab.hatenablog.com

Web面談・面接を行って感じる事

リモート面談は初めての試みですが、実施後の体感として、対面でお話ししている時とそこまで大きく変わることはないと感じています。
ひとつ困った事と言えば、時折音声が途切れてしまうこともあるという事でしょうか。
もしも、面談中に聞き取りづらいという事があった際にはお気軽に仰って下さいね!

ご応募を頂く皆さまにとっては、
・当社まで足を運ばなくて良い
・アウェイな空間に行かない事から緊張しない
・仕事終わりにすぐ繋げられるので日程調整がしやすい
 というメリットもあるかと思います。

また、お互いに自宅ということもあり、リラックスした状態でお話しが出来るのではないかと感じています。

カジュアル面談においては是非、当社のことをたくさん知って頂きたいですし、皆さまのこともたくさん知りたいと思っています。

面談当日はお時間も限られておりますが、少しでも皆さまの知りたいと感じていること、疑問点に全力でお答えしますので何でも聞いてください!

カジュアル面談のお申し込みはこちら!▼

news.toranoana.jp

選考をご希望の方はこちら!▼

yumenosora.co.jp

よく頂くご質問


ここで、面接・面談前によく頂くご質問内容についてお答えしたいと思います!
これからお会いする皆さまのお悩みを少しでも解消できれば嬉しいです。

Q.Web面接で使うツールは?

A.Skypeにて行っております。
 面談・面接のお時間になりましたら担当よりSkypeをお繋ぎさせて頂きますので、リラックスした状態でお待ちください!

Q.面談・面接は何時まで受け付けてくれるの?

A.カジュアル面談・採用面接、共に10時~20時スタートまで承っています。
 日中は時間が取れない、という方にも是非お会いしたいと考えておりますのでお時間のご相談はお気軽にどうぞ!

Q.服装に指定はあるの?

A.一切ございません。
 カジュアルな服装でも問題ございません。

Q.カジュアル面談に必要な事は?

A.当社への興味、以上です!
 あくまでカジュアル面談ですので、これからやってみたいことや当社への興味度について率直に教えてください。
 それから、当社で行っている取り組みについてもお話しさせてください!
 その上で当日は何でもご質問くださいね!

Q.面接に必要なものは?

A.エントリーを頂く際、もしくはそのあとに履歴書・職務経歴書をデータにてお送りください。
 エントリーを頂きました段階で採用担当よりご案内をさせて頂きます。
 任意ですがデザイナーの方はポートフォリオも頂けますと、よりスムーズにお話しが出来ます。

Q.Web面接は対面と比べて不利になる?

A.そのようなことは全くございません。
 対面だから、Webだからという点にこだわりは置いていないので選考に不利は生じません。

まとめ

リモートワークになったおかげで、今までよりも柔軟に皆さまのご希望に添うお時間にて面接・面談を行えるようになりました。
理由としては、会議室争奪戦に参戦する必要がなくなったからです。
エンジニアの所属する虎の穴ラボ以外にも、とらのあなの営業部署も多いため、お時間によってはどうしても会議室が取れないということもありました。
しかし、リモートワーク中には会議室が必要ないので、思わぬところでいい発見が出来ました。
おかげで、皆さまとお会いできる機会が増えたこともメリットですね!

繰り返しにはなりますが、10時~20時まで、Skypeにて面談・面談を行っています。
少しでも気になっている方、オタク業界のエンジニアに興味がある方は、お気軽にエントリーしてくださいますと嬉しいです。
未来の仲間になってくださるかもしれない皆さまとお会いできますことを、心より楽しみにしています!

P.S.

Wantedlyも活用中!

WantedlyLAPLASでもエントリーを受付中ですので、エントリーお待ちしています!

Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています twitter.com


とらラボからお知らせ!

5月14日(木)に「とらのあな採用説明会 5/14 オタク企業で働くエンジニアの魅力について」オンライン会社説明会を開催します。 少しでも気になると思っていただけましたら、お気軽にお申し込みください。

yumenosora.connpass.com

5月27日(水)に「【オンライン開催】リモートワークノウハウLT【とらのあなLT】」の開催決定! 今回はリモートワークについてのLT会です。ご参加お待ちしています!

yumenosora.connpass.com