虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

技術書典13 オフライン会場にブース出展しました!

こんにちは!虎の穴ラボでエンジニアをしているゴダンです。
先日の2022年9月11日に技術書典13のオフライン開催がありました。虎の穴ラボでもスポンサー出展をしましたので、その様子を今回ご紹介します。

開催概要

日時: 2022/09/11 日曜日
場所: 池袋サンシャインシティ 展示ホール
イベント公式ページ: https://techbookfest.org/event/tbf13

techbookfest.org

技術書典は技術書にフォーカスした同人即売会です。当日は技術同人誌をはじめとして、各サークルさんが好きと技術を詰め込んだ様々なものを頒布されていました。
今回は久々のオフライン開催も行われ、当日は約1600人が池袋に集まったようです。

当日の様子

当日は入り口入ってすぐのところにブースを構えさせていただきました。 今回は下記のノベルティを配布しました。

  • 社内エンジニアによる技術同人誌「虎の穴ラボの薄い本。 vol.6」
  • 今回の同人誌の表紙やロゴ、Gopherくんのオリジナルシール
  • LINEスタンプ宣伝チラシ

たくさんの方にお手に取っていただき、ありがとうございました!

エンジニア街頭調査「エンジニアが観るべきはアニメはなんですか?」

虎の穴ラボで毎回行っているアンケート企画!今回は「エンジニアが観るべきアニメ」を募集しました。
ご協力してくださった皆様ありがとうございました。

結果は「SHIROBAKO」「攻殻機動隊」「NEW GAME!」そして今期アニメ「リコリス・リコイル」の4作品が並んで1位になるという驚きの結果になりました。
年齢別に見ても「リコリス・リコイル」は年齢層関係なく魅了しているのがわかります。
それに対して「SHOROBAKO」は20~29歳と30~39歳を中心に支持されています。「SHIROBAKO」は2014年のアニメなので当時の新社会人や就活生だった層に強く印象に残ってそうなのを感じますね!

ご回答してくださった皆様、ありがとうございました!

今回の新刊「虎の穴ラボの薄い本。 vol.6」

今回もイベントに合わせて新刊を用意しました。表紙はイラストレーターのAちき先生のイラストです! 涼しげで爽やかな表紙になりました。厚みはなんと108ページという大ボリュームです。当日は現地で多くの方に手にとって頂きました。
新刊についてはぜひ下記の投稿も御覧ください!

toranoana-lab.hatenablog.com

技術書典13は終わりましたがオンラインで電子版を手に入れることが出来ます!
無料でダウンロード出来ますのでぜひ御覧ください。

techbookfest.org

最後に

オフラインにはオフラインの良さがあることを改めて体感できました。次回の開催が待ち遠しいです。
虎の穴では技術同人誌の委託を受付しています。通販の選択肢としてご検討ください。
また、虎の穴では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。

yumenosora.co.jp

P.S

エンジニア専用のメイドちゃんスタンプが完成しました!
「あの場面」で思わず使いたくなるようなスタンプから、日常で役立つスタンプを合計40個用意しています。
エンジニアの皆さん、エンジニアでない方もぜひスタンプを確認してみてください!

store.line.me