虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

虎の穴ラボのメンバーが興味を持っている技術は?アンケートを取ってみました!in 2022夏

こんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。

虎の穴ラボでは定例でLT会を開催したり、毎週社内勉強会を実施したりしています。 また、本ブログのように勉強したことを積極的にアウトプットすることが奨励されています。

前回の記事はこちら

toranoana-lab.hatenablog.com

2021冬に引き続き、日々技術習得に勤しんでいる、虎の穴ラボメンバーが興味を持っている技術についてご紹介したいと思います。

概要

2022年4月〜2022年9月までに取り組みたい技術についてアンケートを取りました。 アンケートを実施した理由は以下になります。

  • フルリモートになって誰が何に興味を持っているかわかりづらくなった
  • 雑談での技術的な嗜好や情報の共有が減った
  • 評価の一環として利用してもらう
  • 技術力関連の評価に対するアピールに使ってもらう
  • やりたいことが定まってないメンバーに参考にしてもらう
  • 新規参入者に対して虎の穴ラボ内のトレンドの把握につかってもらう

主にメンバー間の情報共有などのために実施しました。

ジャンル別集計

アンケートに書いてもらったものを、筆者がざっくり分類して集計しました。

ジャンル別

今回はプログラミング言語、ライブラリ・フレームワーク、クラウドについて個別に紹介していこうと思います。

プログラミング言語

プログラミング言語集計

実際に出たものとしては以下のようなものがありました。

  • Go言語でなにか作る
  • Rust + WebAssemblyでなにか作る
  • 秋のJJUG出たいのでJavaで一発芸したい
  • 引き続きDeno(TypeScript)
  • Kotlin (バックエンド)

前回に引き続きGo言語が人気でした。実際のプロダクトで採用したり、社内勉強会を開催したりしているのでその影響もあるのかなと思います。

www.slideshare.net

個人的にはRustとDeno推しなので盛り上げていきたいです。

ライブラリ・フレームワーク

ライブラリ・フレームワーク集計

今回はReact/Next.jsの勢力が圧倒的でした。流行っているというのもあるかと思いますが、虎の穴ラボとしてフロントの改善をやっていきたいという気持ちの現われかなーと思いました。

筆者も前職ではReact触っていましたが最新にしっかり追いついているかというと微妙なのでインプットしていきたいところです。

クラウド

前回はインフラとしてひとまとめでしたが、クラウドはクラウドとして個別に集計しました。

クラウド集計

やはり社内で利用しているAWSやGCPに関することに興味を持っている人が多いようでした。中には最近色々なサービスを発表しているCloudFlareに興味を持っている人もいたりしました。

CDNは今後も伸びそうなのでWinterCG含めて注視していきたいところです。

wintercg.org

その他

他に出ていたものとしては以下のようなものがありました。

  • セキュリティ関連の強化
  • E2E等のテスト環境の整備
  • 資格取得
  • DDD等のアーキテクチャ
  • webpack等ビルド関連ツールの調査

人数が増えたことでプロダクト開発に直接は関わらない部分の強化に興味を持つ方が増えた印象です。

まとめ

2021冬に続き虎の穴ラボのメンバーが興味を持っている技術についてまとめてみました。

やりたいことを宣言することでモチベーション維持にもつながるかなと思うので、今後も継続していきたいと思います。

P.S.

今回紹介したような技術に興味を持っているメンバーと一緒に働いてみませんか?

採用情報

■募集職種
yumenosora.co.jp