虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

Deno についてのLT会 toranoana.deno #2 を開催しました

f:id:toranoana-lab:20210818115356j:plain

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのY.Fです。

2021年 10月 27日 (水) に Deno についてのLT会 『toranoana.deno #2』を開催しました。

yumenosora.connpass.com

前回の様子はこちら

toranoana-lab.hatenablog.com

配信アーカイブはこちら

www.youtube.com

目的意識

開催にあたっての目的意識としては、次のようなものがありました。

  • 虎の穴ラボにDenoが好きな人がいる
    =>もっとDenoについて知りたい
    =>勉強したことを共有したい
  • 虎の穴ラボでDenoを使っていきたい
    =>社内外に向けたアピール
  • 社外の人の話を聞きたい
    =>虎の穴ラボ社内では知見に限界がある

開催概要

時間 内容 発表者
19:30〜19:35 虎の穴ラボについて 虎の穴ラボ 藤原
19:35〜19:50 Deno の Node 互換モードとソケット 虎の穴ラボ 奥谷
19:50〜20:05 とりあえずCloudRunでDenoを動かしてみる JUNE-JUNE
20:05〜20:20 denoでSSRとCSRを試してみた kght6123
20:20〜20:25 閉会の挨拶 虎の穴ラボ 藤原

LT レポート

各LTの内容についてレポートします。

Deno の Node 互換モードとソケット - 虎の穴ラボ 奥谷

www.slideshare.net

主催者LT枠です。
最近出たDeno1.15.2の新機能であるNode.js互換モードを使って色々やってみたといった内容になります。

deno.com

すでに std/node というNode.js互換なライブラリ群が提供されていました。

https://deno.land/std@0.113.0/node

Deno1.15の互換モードではより簡単にNode.js互換なコードが実行できるように --compat フラグが追加されており、今回の発表ではそれを使ってNode.jsのExpressを動かしたり、Unix Domain SocketでNginxと連携しようとしてみたりしたという内容でした。

Node.js互換が進むことで既存のライブラリが使いやすくなるとDeno自体も使われやすくなるのかなぁと感じました。

とりあえずCloudRunでDenoを動かしてみる - JUNE-JUNEさん

JUNE-JUNEさんによる、DenoをCloud Runに乗せて動かしてみようといった発表になります。

www.slideshare.net

DockerでDenoを動かす→標準ライブラリのみでHTTP通信→oak(フレームワーク)を使ってHTTP通信といったながれで、Cloud Run上でDenoを動かして見た発表になります。

github.com

コンテナ関連の技術を利用することで簡単にDenoをクラウドサービスに乗せることができるのはすごく良いなと思いました。AWS FargateやCloud Runといったコンテナベースのサーバーレス環境上でDenoが動かせるようになってくると、マイクロサービスのAPIサーバーとしてももっと使いやすくなるのではないかと思います。

denoでSSRとCSRを試してみた- kght6123さん

kght6123さんによるDenoでSSRおよびCSRをやってみたといった発表になります

利用されている技術として、

  • nano-jsx

nanojsx.github.io

  • DaisyUI

daisyui.com

  • (TailwindCSS)

tailwindcss.com

を利用してSSR及びCSRができるといった内容でした。

パット見た感じ結構自分で実装しないといけないかなーと思いました。

DenoでSSRやCSRができるフレームワークとしては、Aleph.jsやUltraなどあるのでこちらもより安定してくるともっとSSRやCSRがしやすくなるのではないかと思います。

alephjs.org

ultrajs.dev

まとめ

今回も、定例のtoranoana.deno#2を開催しました。

今回の発表者の方々は実は皆さん虎の穴ラボの社員でした。

外部の方の参加者、発表者も募っていますのでどなたでもぜひ参加してください!

今回もYouTubeライブで配信を行いました。YouTubeコメントやTwitterでの投稿していただきありがとうございます。

次の開催も予定しています。開催の際は、connpassやTwitterでお知らせしますので、興味ありましたらぜひご参加ください。

P.S.

採用情報

■募集職種
yumenosora.co.jp

カジュアル面談も随時開催中です

■お申し込みはこちら!
news.toranoana.jp

■ToraLab.fmスタートしました!

メンバーによるPodcastを配信中!
是非スキマ時間に聞いて頂けると嬉しいです。
anchor.fm

■Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています
twitter.com