虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

技術書典8で同人誌を新しく2種類頒布します!!

こんにちは。虎の穴ラボのH.Hです。
今回は虎の穴ラボがスポンサー参加する、2/29と3/1に開催の技術書典8での頒布物についてお知らせしたいと思います。

(3/16 加筆)
技術書典8は非常に残念ながら中止となってしまいました。
技術書典8の中止に伴いまして、頒布方法について変更となりましたので、お知らせいたします。

技術書典 応援祭

技術書典 応援祭では新刊同人誌2冊の電子版を頒布しております。
技術書典 応援祭は4月5日までの期間限定マーケットで、虎の穴ラボの技術書に限らず、技術書典8に参加予定だったサークル様の多くの作品が出品されています。
↓技術書典 応援祭ページ
techbookfest.org

1).虎の穴ラボの薄い本。vol.4

こちらは無料での頒布となります。

techbookfest.org

2).虎の穴ラボ TECH BOOK vol.1

こちらは500円での頒布となります。

techbookfest.org

とらのあな通販サイト

こちらでは『虎の穴ラボの薄い本。vol.4』の紙の本を販売しております。
販売価格は100円です。

ec.toranoana.shop
またとらのあな通販サイトでは「技術同人誌フェア」として、最大19%還元のキャンペーンを3/31まで実施中です。
この機会に他の技術同人誌と合わせて購入を検討していただければ幸いです。
↓技術同人誌フェアキャンペーンページ

ec.toranoana.shop

Fantia

こちらでは『虎の穴ラボ TECH BOOK vol.1』の電子版が購入可能となります。
購入条件として虎の穴ラボのファンクラブ(無料プラン)に加入していただく必要がありますが、Fantiaの開発に関する技術コラムの連載もありますので、ぜひ加入してみてください。
『虎の穴ラボ TECH BOOK vol.1』の価格は500円です。

fantia.jp

まとめ

サイト対象技術書形態価格備考
技術書典 応援祭虎の穴ラボの薄い本。vol.4電子0円
虎の穴ラボ TECH BOOK vol.1電子500円
とらのあな通販サイト虎の穴ラボの薄い本。vol.4100円技術同人誌フェア開催中(〜3/31)
Fantia 虎の穴ラボ TECH BOOK vol.1電子500円購入にはファンクラブ加入が必要

(加筆ここまで)

虎の穴ラボでは技術書典8で新しく2種類の同人誌を頒布することになりました。
技術書典8についてはこちらの公式サイトをご覧ください

techbookfest.org

頒布する同人誌

1).虎の穴ラボの薄い本。vol.4

f:id:toranoana-lab:20200212104440j:plain
表紙

こちらは無料頒布となります。とらのあな関連サービスのシステム開発を担うエンジニアが、興味のある技術やアキバ飯を紹介しています。
とらのあなで利用しているAWSに関連する話や、オフィスの環境改善のためのCO2計測など、広範な内容を扱った同人誌となっています。

2).虎の穴ラボ TECH BOOK vol.1

f:id:toranoana-lab:20200214104148j:plain
表紙

こちらは有償頒布となります。Go、Kotlin、Rustに関連する内容をまとめた、内容の濃い薄い本になります。
3つの言語を使った、自動テストやサーバーレスフレームワークの話などを詳しくまとめています。

参加日程・頒布場所

虎の穴ラボは、1日目2日目どちらも参加します。
当日は虎の穴ラボのメンバーがお待ちしております!ぜひサークルチェックをお願いします。

techbookfest.org

頒布場所は協10スペースで、会場の案内図のオレンジ色の場所です。場所の確認にご活用ください。

f:id:toranoana-lab:20200206142556p:plain
技術書典8 案内図

同人誌以外の頒布物

同人誌以外にステッカー萌え萌え履歴書を頒布を予定しています。
ステッカー、履歴書どちらもデザインが新しくなり、技術書典8で初頒布となりますのでぜひ手にとってみてください。

f:id:toranoana-lab:20200212124750j:plain:w250
ステッカー
f:id:toranoana-lab:20200212124944j:plain:w250
萌え萌え履歴書


その他

技術書典7で行ったアンケートを、技術書典8でも行います。
内容は現在検討中です。
アンケート結果は、後日発表させて頂く予定ですので、奮ってご参加ください!

前回は「プログラマーが見るべき映画」というテーマでアンケートを行いました。アンケート結果はこちらです。

これまでのアンケート結果はこちらをご覧ください。

yumenosora.co.jp

とらのあなでの技術書委託販売の受付について

当日会場にて、同人誌の委託販売の受付を行います。
ご委託いただきました同人誌については、とらのあな秋葉原店Aやとらのあな通販サイトで販売いたします。

販売する際には、店舗や通販サイトで特設コーナーを作成してご紹介させていただきます。

当日参加できない方へ広めることができる機会ですので、ぜひご活用ください。
詳細とご利用手順は以下の特設ページをご覧ください!

news.toranoana.jp

まとめ

虎の穴ラボは技術書典8の協10スペースで新しく作った同人誌やステッカーなどを頒布しますので、ぜひお立ち寄りください。
サークル参加される方は当日の委託販売の活用もご検討ください!!

P.S. 採用について

虎の穴ラボではとらのあなのサービスをより良くしていくための仲間を絶賛募集中です。興味がある方はぜひ採用情報をご覧ください。(WantedlyLAPLASでの採用も行っております)

yumenosora.co.jp

虎の穴ラボについてもっと知りたい方は、採用説明会やカジュアル面談も受け付けておりますので是非ご参加ください。

yumenosora.connpass.com

news.toranoana.jp