虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

デザインチームが自ら企画&開発に挑戦?!クリエイター向け新サービス「デジタルサインカード」をつくってみた

こんにちは、虎の穴ラボのデザインチームです。
本記事は虎の穴ラボ Advent Calendar 2022 - Qiita 14日目の記事です。
13日目はかなざわさんの「Atlantis + Cloudflare TunnelでTerraformの自動実行環境を導入する」でした。
また、明日15日目はおっくんさんの「Fresh(Deno)で 画像投稿サイトを作ってみよう! with Cloudflare x Tora Viewer」です。

今回は、デザインチームで企画から開発をおこなっているクリエイター向け新サービスの「デジタルサインカード」について書きたいと思います。

目次

デジタルサインカードとは

デジタルサインカードとは、2022年の秋にリリースされた、ボイス入りデジタルサインカードが作れるサービスです!
Web上で、お喋りしながらサインをすると、音声と筆跡が再現できるカードが作成されます。
カードのURLが発行されるので、特定の人や場所に配布・プレゼントを行うことができます。

card.toranoana.jp

企画のきっかけはコロナ

コロナ禍の巣篭もり需要の追い風もあり、ありがたいことにFantiaやCreatiaなどクリエイター支援サービスは順調に成長してきました。
しかし、withコロナとなった今も、なかなかコロナ以前のようにサイン会や握手会などリアルイベントを行うことができないクリエイターさんも多くいらっしゃいます。
リアルイベントに行けないファンも同様に。
そんなクリエイターとファンを応援するにはどうしたら良いか、とらラボデザインチームでは日頃からブレストを重ね企画を考えていました。

デザイナーA「FantiaやCreatiaで利用できるようなサービス、どんなものが求められているだろう」
デザイナーB「ファンクラブと言ったらサインですかね」
デザイナーC「でもデジタルでサインもらっても嬉しくないな…ただの画像じゃ特別感がないかな」
デザイナーA「サインを描いている筆跡を再現できたらどうだろう!」
デザイナーB「ついでに音声も録音できて、サインの筆跡と一緒に再生できたら良くないですか」
デザイナーC「そうなるとそこはもう、サイン会会場では…!」
ABC「ファンクラブの特典にも良さそう…!!」

このような感じでデジタルサインカードは産まれました👏

制作について

デザイン

サインを書いてもらうカードのデザインは、インスタント写真から着想を得ています。
アイドルと一緒に撮ったインスタント写真にデコレーションをおこなって持ち歩いたりするファンや、
サイン入りインスタント写真をプレゼントするクリエイターも少なくないので、
クリエイターとファン共に親しみのあるサインカードを実現できることができると考えました。
さらに、少し前に流行した透明なトレーディングカードや、季節感を感じられるグリーティングカードをイメージしたフレームも取り入れてカードのデザインを行なっています。


サインエリア

サインを行なう部分はcanvasで実装されています。
サインの筆跡の再現は、座標とドットと時間で保存し、音声と同時に再生を行なっています。


機能の紹介

ペン選択


ペンの色を選択できるだけでなく、ペンの種類も選べます。
最初は白ふちペンだけだったのですが、プリクラのお絵描きなどにあるようなネオンペンも入れたい!となり入れました。
消しゴム機能も搭載!

サンプル作成機能


設定から作成モードを選択できます。
サンプルモードでカードの作成例を作ることが可能です。

お気に入り機能


受け取ったカードはお気に入りに入れてコレクションしましょう!

リリース後の取り組み

リリースは特定のサービスのいち機能としてではなく、独立したミニマムなサービスとしてリリースをしました。
まずはクローズドな環境でクリエイターにテスト使用してもらい、サービスの使用感のご意見などをいただきました。
ペンの太さや、色、音声と筆跡の再生の具合などを調整して、サービスの本格始動への準備をおこないました。
現在も継続して改良を行っています。

サービスの本格稼働開始!

Fantiaのコミッション機能の企画としてデジタルサインカードを利用しました。
spotlight.fantia.jp spotlight.fantia.jp
参加されたクリエイターからは、ファンからの喜びの声やさらなる改善点など教えていただきました。
こちらの企画は終了していますが、企画ページではクリエイターによる実際のサンプルカードを再生できます!
実物のデジタルサインカードを是非お楽しみください。
※コミッションは、ファンから推しクリエイターに対して個別のリクエストできる機能です。

まとめ

まだまだ知名度の低いデジタルサインカードですが、これからたくさんのクリエイターさんに使っていただき、ファンの方との交流のアイテムになっていければと思っています。

また、クリエイターに留まらず、お友達ご家族に気軽に贈れるカードとしてより多くの方々のコミュニケーションツールとして成長していけるようにさらにアップデートをおこなっていきたいと思います。

採用

虎の穴では一緒に働く仲間を募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。
yumenosora.co.jp

LINEスタンプ

エンジニア専用のメイドちゃんスタンプが完成しました!
「あの場面」で思わず使いたくなるようなスタンプから、日常で役立つスタンプを合計40個用意しました。
エンジニアの皆さん、エンジニアでない方もぜひスタンプを確認してみてください。 store.line.me