MENU

アフターコロナもフルリモートワーク導入します!

皆さま、こんにちは!虎の穴ラボ、採用担当です。

最近はあたたかい日が続いて、夏が近づいてきたなあと感じる事も多くなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、十分に気をつけてくださいね。

f:id:toranoana-lab:20200515122231j:plain

フルリモートワーク導入

さて、今回は新たに導入が決定した制度についてお伝えしたいと思います。

虎の穴ラボではアフターコロナも、ライフワークバランスを考慮することや新たな生活様式に対して柔軟に対応することを目的とし、フルリモートワークを導入することに致しました!
その為、遠方にお住まいの方もリモートにて虎の穴ラボで自社開発を共に行っていただく事が可能になりました!
加えて、以前よりフレックスタイム制も導入しておりますのでご自身に合った働き方が出来るところもポイントです。

※内定後、初回出勤日は秋葉原のオフィスにご出社いただきオリエンテーションを行います。その際の交通費はもちろん会社負担です。
ちなみに、リモートワークの際も会社から支給するPCを使用して頂きますのでご安心ください。

また、リモートワークの対象となる方は、これからご入社頂く方も含めて虎の穴ラボメンバー全員です。
特に強制ではないので、週に数回秋葉原にあるオフィスに出社する、という選択も可能です。
ただし、当日に「今日はリモートの気分だから、リモートにしよう」という事は出来兼ねますので、一週間前にはメンバーや上長と相談してスケジュールを立てて頂きます。

虎の穴ラボでは、これまでずっとリモートワークという働き方を行っていたわけではなく、今回のコロナ情勢に合わせて3月中旬より取り入れていました。
しかし、今までもSlackやGoogle Meetを使用してコミュニケーションを取ったり、Trelloで業務管理を行っていたこともあり、大きな問題もなく導入が出来ています。
何かあればいつでもSlackで相談をすることもできますし、気軽にコミュニケーションをとることも出来るので安心です。

リモートワーク導入時の流れが気になるという方はこちらをご覧ください!

toranoana-lab.hatenablog.com

フルリモート導入にあたりどのような働き方が可能になるのか、実際の開発の進め方が知りたい、虎の穴ラボに興味があるという方はカジュアル面談にてお話ししましょう!
選考の場ではございませんので、お気軽に何でもご質問下さい。

カジュアル面談のお申し込みはこちら!

news.toranoana.jp

新たに導入を開始したフルリモートに加えて、フレックスタイム制など、エンジニアにとって働きやすい制度を取り入れて環境を整えています。
また、自社開発×オタク企業ということで、趣味を活かしながら仕事の出来る虎の穴ラボで、私達の仲間になってくれる方を募集しています! 虎の穴ラボで共に開発を行いたいと思った下さった方は是非エンジニア募集要項もご覧ください。。
*今後もカジュアル面談・面接もついては、引き続きリモートにて行います。

エンジニア募集要項はこちら!

yumenosora.co.jp

リモートワークのメリット

リモートワークに切り替わって、慣れてしまえばメリットが沢山ある事に改めて気づいたので書き出していこうと思います。

■通勤時間がない分、朝ゆっくり準備に取り掛かれて、終業後の余暇時間が有意義になる

通勤ラッシュに巻き込まれて朝からぐったりということから解放されたことは一番のメリットかもしれません。
それに、終業後も勤怠システムに打刻をしたら退勤なので、その後の余暇時間が増えました。
その時間を使って勉強をしたり、本を読んだり、映画を見たりと有意義に使えるのは嬉しいですね。
虎の穴ラボのメンバーが余暇時間に何をしていることが多いのか、今度聞いてみたいと思います。

■落ち着いた環境で仕事が出来る

リモートワークは当然、自宅なので落ち着いて仕事をする事が出来ます。
好きなコーヒーを淹れてから仕事に取り掛かるも良し、推しキャラのフィギュアに見守られながら仕事をするも良し。

■会議室を予約する必要がないので、いつでもミーティングが出来る

前回のブログでも書いたのですが、オフィスにいるとどうしても時間によっては会議室が取れないこともあります。
しかし、リモートなら会議室は必要なくオンラインにて行うことが出来ます。
先述の通り、当社ではGoogle Meetを活用しているのでhttps://meet.google.com/_meet よりURLを発行して、各メンバーに共有するだけでいつでもどこでもミーティングが可能です。
朝会や定例ではMeet URLを固定にしているので困ることもありません。

■仕事が捗る

物理的に一人なので、周りを気にせず黙々と仕事に集中することが出来るので効率よく仕事を進める事が出来ます。
メリットとしてあげましたが、これにはデメリットもあります。
一人ということで少し寂しい、雑談が減ってしまったという事です。
今まで近くにいたメンバーがいないのはやはり寂しい気がします。
ですが、集中できる環境で仕事が出来るという点ではメリットだと感じています。


ざっとメリットを記載しましたが、共感してくださる方もいるのではないでしょうか。
その他、虎の穴ラボではこのような工夫をしている、こんな苦労があるという事を共有すべく、「リモートノウハウ」をテーマにオンラインにてLT会を開催します!
当社から2名登壇し、取り組んでいることやリモートワークの体験談をお話しさせて頂きます。
さらに、一般参加枠の他に、LT登壇枠もご用意しております!
あと1名ご登壇いただけますので、今までLTを行ったことはないけど気になっている、登壇してみようかなという方、是非お待ちしております。

5月27日(水)19:30~ 「リモートワークノウハウLT」

yumenosora.connpass.com

まとめ

フルリモート導入が決定し、ますます働き方の幅が広がりました。
簡素になりがちなコミュニケーションも、適宜SlackやGoogle Meetにて行っているので一人で何とかしなきゃいけないというシーンもございません。

フルリモートの導入によって、今までは遠方の為ジョインできないと諦めていた方や、アフターコロナに備えて新たな働き方を求めているという方をお迎えすることが出来ると考えています。
アニメ・漫画・ゲームが好き、オタク文化に携わりながら開発を行いたいという方はもちろん、自社開発だからこそ出来る、自分たちでサービスを成長させていくことに魅力を感じたという方のご応募も待ちしています!

P.S.

Wantedlyも活用中!

WantedlyLAPRASでもエントリーを受付中ですので、エントリーお待ちしています!

Twitterもフォローしてくださいね!

ツイッターでも随時情報発信をしています twitter.com