第1回アキバエンジニア懇親会を開催しました

みなさんこんにちは、虎の穴開発室です。

先週木曜日(3/1)にアキバエンジニア懇親会と題して秋葉原のエンジニア界隈を盛り上げるべく、とらのあな秋葉原C店イベントスペースにて懇親会を開催しました。

懇親会では秋葉原近辺で勤務している方、秋葉原勤務に興味がある方、秋葉原によく行く方など対象者を狭めましたが、約40名の方に参加いただけました。

yumenosora.connpass.com

懇親会の様子

懇親会では歓談だけでなく6名の方にLT発表いただきました。「炎上しないための利用規約」や「どうぶつの森 ポケットキャンプのフレンド登録自動化」などオタクなLTをしていただき盛り上がりました。

発表者の方にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

以下が発表の様子です(顔が写っているのは弊社社員です)

f:id:toranoana-lab:20180306191251j:plain

エンジニア懇親会ではお馴染み(?)のピザと寿司で歓談しました。歓談中は今期のアニメ、オタクなサービス、好きな漫画などなど、秋葉原ならではの話題で盛り上がっていました。

f:id:toranoana-lab:20180306191802j:plain 
その他いくつか企画も行いました!

  • 弊社とらのあな開発室の紹介
    ※詳しく知りたい方は以下記事をご覧ください。

    toranoana-lab.hatenablog.com

  • LT発表(6名、前述の通りです)
  • 宣伝用の同人誌コーナー設置
    参加者の同人誌、技術書、自社パンフレットを自由に置いて宣伝できるスペースを設置しました。デブサミや説明会等でも配布している、弊社オリジナルステッカーの配布も行いました(写真はデブサミ2018出展時のものです)。

    f:id:toranoana-lab:20180221140934p:plain

  • くじ引き大会!
    弊社サービス「とらのあなクラフト」で制作したタペストリーやマグカップなどのグッズが全員に当たるくじ引き大会を行いました。 とらのあなクラフトは、イラストが1枚あればオリジナルグッズを作成して購入や販売ができるサービスです。写真のようなクッションカバーなどさまざまなグッズを制作することが可能です。

    f:id:toranoana-lab:20180306195850p:plain

次回予告! 

…と言いたいところですが、6月くらいに第2回の開催を検討中です。次回開催決定時にもconnpassで告知しますので、「ユメノソラホールディングス(とらのあな)」へメンバー登録いただけますと幸いです。