MENU

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベントを開催しました!!

虎の穴ラボのNSSです。
2018/12/12に「【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント」を開催しました。
たくさんの方にご応募いただき、当日はほぼ満席となりました。
今回はそんなイベントの様子をレポートしていきたいと思います。

イベント概要

とらのあなのエンジニア部署である「虎の穴ラボ」が主催するライトニングトーク会です。
ライトニングトークの練習をしながら最新技術への導入・入門として一緒に勉強していく会となります。
今回はとらラボメンバー3名 + 一般公募者の方3名の方にライトニングトークをしていただきました。
とらラボメンバー3名は毎週社内で実施している「最新技術共有会」にて現在学習中のテーマを中心に発表しました。
イベントの最後には懇親会もありました。

ライトニングトーク

今回のLTテーマは以下の通りです。

No. テーマ スピーカー
1 Rails環境に最適なVue.js構成を探る JUNE-JUNE(虎の穴ラボ)
2 Golang ポインタについて UM(虎の穴ラボ)
3 LambdaでAlexa Skillを作ってみる NSS(虎の穴ラボ)
4 芳文社作品の聖地巡礼マップを作ってみた Hirosaji 様
5 flutterでの開発(カレンダーはちゃんとみましょう) godan 様
6 CTFと実務の両面から見たセキュリティ(仮) clown_kage 様

この中からとらラボメンバー3名の発表をご紹介します。

1. Rails環境に最適なVue.js構成を探る(JUNE-JUNE(虎の穴ラボ))

Rails + Vue.js環境を作るために戦ったFantiaマンの物語。
Rails上でVue.jsを動かす時のハマりポイントを丁寧に解説。
ネット上の資料が少ないので、彼の資料は貴重です。 f:id:toranoana-lab:20181213153449p:plain f:id:toranoana-lab:20181213154519p:plain

2. Golang ポインタについて(UM(虎の穴ラボ))

世界一わかりやすいポインタ解説。
あとの質問でも真っ先に「その資料ください」と要望が出るほど。 f:id:toranoana-lab:20181213161908j:plain f:id:toranoana-lab:20181213162154j:plain

3. LambdaでAlexa Skillを作ってみる(NSS(虎の穴ラボ))

Amazon Echo Dotの実機を使ったAlexa Skill解説。
実装されたばかりのRuby2.5を早速使ってみました。
ちょっとおとぼけなAlexa。それもまた萌えポイント?
f:id:toranoana-lab:20181213161403p:plain f:id:toranoana-lab:20181213161730p:plain

懇親会

ライトニングトークの後は懇親会も行いました。 お酒片手にピザを食べながら、いろいろな話をしました。

f:id:toranoana-lab:20181213165421p:plain

最後に

今回初めてライトニングトークイベントをやりました。
LTの準備や当日の段取りなどで課題もありましたが、大変楽しいイベントになりました。

一般公募の方がたのLTが面白すぎました。
イベントを盛り上げていただき、本当にありがとうございました。

ぜひ2回目を開催したいと思います。
そしていつかUDXを借り切れるような一大イベントにしたいと思います!!