【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント8回目を開催しました! #toralab_lt

こんにちは!虎の穴ラボのY.Fです。

6/25(火)に【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント8回目を開催しました。 ご参加いただいた方、誠にありがとうございました。

yumenosora.connpass.com

虎の穴ラボでは登壇資料の作成に使える便利なメイドちゃん素材を公開しています!
無料で利用できるのでご活用下さい!

yumenosora.co.jp

それでは今回もイベントの様子をお伝えします

イベント概要

とらのあなのエンジニア部署である「虎の穴ラボ」が主催するライトニングトーク会8回目です。

今回は定例の特にテーマを限定しないライトニングトークイベントとなります。

前回のレポートはこちらから! toranoana-lab.hatenablog.com

とらラボメンバー3名と一般参加者2名の方が、各々勉強中の技術についてライトニングトークを行いました。

ライトニングトーク

No. テーマ スピーカー
1 トーク① 【Alexa】スキル内課金でチャリンチャリンしてみた NSS(虎の穴ラボ)
2 トーク② 店舗の顧客動向を知りたい! HIRAYAMA(虎の穴ラボ)
3 トーク③ WebGISについて Y.F(虎の穴ラボ)
4 一般参加LT枠① ぬいぐるみと話す技術-OSS+Pythonでつくるチャットボット- スズハラ様
5 一般参加LT枠② ユニティちゃんにVR空間で「あ~ん♡」をしてもらうシステムを作った話~素人ハッカソン参戦記~ Fujita様

※LT資料は以下のリンクをご確認ください

yumenosora.connpass.com

1.【Alexa】スキル内課金でチャリンチャリンしてみた

最近米国についで日本でも解禁されたAlexaスキル内課金についての発表です。
Alexaスキル経由で自分で設定した商品の購入ができるらしいです。
今までマネタイズする方法が少なかったAlexaスキルもこれで更に盛り上がるかも!?
speakerdeck.com f:id:toranoana-lab:20190626104829j:plain

2. 店舗の顧客動向を知りたい!

Raspberry Piと無線LAN子機を使って秋葉原のとらのあな各店舗の顧客動向を知ろうと試みた発表になります。
飲食店などと違い、顧客動向がつかみにくい小売店であるとらのあな店舗に来ているお客様の動向がわかるようになったらすごいですね。
まだまだ実用されていませんが、IoT、ビックデータ、解析など流行りの技術の複合になりそうな予感・・・?
speakerdeck.com f:id:toranoana-lab:20190626110934j:plain

3. WebGISで遊ぼう(基礎編)

WebGISの基礎部分から、Leaflet.jsで実際にWebGISを作って見たといった内容となります。
各GISシステムでよく出てくる用語の説明からLeaflet.jsのざっくりとした使い方まで説明しました。
コーポレートサイトや個人のサイトに地図を入れたい方など是非参考にしてみてください。
speakerdeck.com f:id:toranoana-lab:20190626110903j:plain

懇親会

ライトニングトークの後は、懇親会を実施しました。
LTの内容について質問したり、各々オタクトークをしたりと盛り上がりました。
短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。

最後に

今回もたくさんの方にご参加いただき、本当に嬉しいです。
一般LT枠で発表いただいた方々、本当にありがとうございました。
とらラボメンバー一同、発表者の方々から毎回刺激をいただいています。
今後も通常LT及び、テーマを限定したライトニングトークイベントは開催したいと思いますので、 次回もぜひご参加ください。
また、まだLTで発表したことないという方、ぜひ発表者としてご参加ください!

P.S.

虎の穴では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!
7/4(木)にオタクエンジニア交流会を実施します。 一般参加枠は満員になっていますが、LT参加枠はまだ空きがありますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。 yumenosora.connpass.com