MENU

【とらのあな主催】フリーテーマLTイベントを開催しました!!

みなさん、こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。
虎の穴ラボ主催で、6/24にYouTubeLiveにて「【オンライン開催】フリーテーマLT【とらのあなLT】」を開催しました。
ご参加頂いた方、誠にありがとうございました!

虎の穴ラボでは【IT×アニメ漫画で業界に革命を起こす】という使命のもと、創作活動を行っているクリエイターの皆さまを支援するための活動の一貫として、技術イベントを定期開催しています。

LT(ライニングトーク)イベントのオンライン開催は今回で3回目となりました。
主催者視点で今回のイベントを見ると、段々と運営にも慣れてきて、開催前や休憩時間中はCSSアニメーションを使った待機画面を表示させるなど、オンラインで開催する形ができてきたなと感じます。

🔻CSSアニメーションでの待機画面についてはこちらの記事をご覧ください!🔻
toranoana-lab.hatenablog.com

🔻また、過去に開催したライトニングトークイベントの様子はこちらから🔻 toranoana-lab.hatenablog.com

ライトニングトーク

No. テーマ スピーカー
1 開発室ブログ運用記 虎の穴ラボ(H.K)
2 通販サイトをCloud Endureで移行した結果 虎の穴ラボ(Y.H)
3 初めてのオンラインLTで滑り倒した話 clown_kage 様
4 初心者がリファクタリングで目をつけるべき場所 きり丸@ないない 様
5 ロボット✕AI(DeepLearning) Fujita 様

開発室ブログ運用記

今見てくださっている、この開発室ブログを運用していく中で気づいた点の紹介です。
業務が忙しく投稿予定が過ぎても記事が出来上がっていない、ネタがなくなってきてしまう、記事を書く気になれないといったブログのあるあるに対して、解決するための取り組みをお話させていただきました。
speakerdeck.com

通販サイトをCloud Endureで移行した結果

こちらは実際にとらのあな通販サイトCloud Endureを用いてAWS EC2に移行した際に得た知見の紹介です。
Cloud Endureを使用することで移行自体は非常にスムーズに完了します。しかし、使用してみて初めて発覚する問題点があり、システム運用の中で、そう何度もない移行の難しさを感じました。

speakerdeck.com

とらのあな通販サイトのAWS移行については、虎の穴ラボが作成している同人誌、『虎の穴ラボの薄い本。』に詳しく書いてありますので、ご興味のある方は同人誌も手に取ってみてください。

🔻Cloud Endureを使った移行について詳しく書かれている『虎の穴ラボの薄い本。 vol.3』はこちら!🔻 ecs.toranoana.jp

🔻移行後のインフラ切り替えについて詳しく書かれている『虎の穴ラボの薄い本。 vol.4』はこちら!🔻 ecs.toranoana.jp

最後に

LT参加枠のみなさんにも個性溢れるトークセッションで盛り上げていただきました。
オンライン開催では反応がわからないという問題がある反面、秋葉原をはじめとした都内でのオフラインイベントだと参加が難しい方にも参加していただけるという利点があります。
オンラインだからこそできることもきっとあるはずなので、技術をより面白く発信できるように考えていきたいと思います。
また、ライトニングトークイベントは虎の穴ラボのエンジニアたちの雰囲気、風土がよくわかるイベントなので、虎の穴ラボ自体に興味がある方の参加もオススメできます。
定期的に開催しておりますので、commpassページを確認してください。

yumenosora.connpass.com

虎の穴ラボではライトニングトークイベントだけでなく、採用イベント、実際の業務もリモートで行っています。
次回の採用イベントは7/10の開催です。興味のある方はぜひご参加ください!
🔻採用イベントの参加申込はこちらから!🔻
yumenosora.connpass.com

P.S

虎の穴ラボでの開発に少しでも興味を持っていただけた方は、採用説明会やカジュアル面談という場でもっと深くお話しすることもできます。ぜひお気軽に申し込みいただければ幸いです。
カジュアル面談では虎の穴ラボのエンジニアが、開発プロセスの内容であったり、「今期何見ました?」といったオタクトークから業務の話まで何でもお応えします。

カジュアル面談や採用情報はこちらをご確認ください。
yumenosora.co.jp

また、毎週火曜、木曜にはTora-Lab Meetup!と称して虎の穴ラボのエンジニア・採用担当とお話できる機会を設けさせていただくことになりました。
虎の穴ラボに興味がある、エンジニアや採用担当に質問したいことがある、などどなたでもご参加下さい。
news.toranoana.jp

さらに、弊社では新型コロナウイルス感染症終息後もフルリモートを継続導入することになりました!
地方在住のまま働きたい人など、上記Meetupやカジュアル面談、面接すべてリモート対応していますので、ご興味のある方はぜひいずれか応募してみてください! prtimes.jp