MENU

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント6回目を開催しました。

こんにちは!虎の穴ラボのNSSです。

先週4/18(木)に【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント6回目を開催しました。 ご参加いただいた方、誠にありがとうございました。

yumenosora.connpass.com

イベント概要

とらのあなのエンジニア部署である「虎の穴ラボ」が主催するライトニングトーク会の6回目です。 とらラボメンバー3名が現在学習中の最新技術についてライトニングトークを行います。

また一般公募者からもライトニングトークをしていただき、ライトニングトークの練習をしながら最新技術への導入・入門として一緒に勉強していく会となります。

初心者の方も練習の場としてお気軽にご参加ください!

ライトニングトーク

No. テーマ スピーカー
1 Goで作るCUIツール MU(虎の穴ラボ)
2 Alexa-hostedスキルを使って最速でオウム返しスキルを作る NSS(虎の穴ラボ)
3 Dockerで始める開発環境構築 AM(虎の穴ラボ)
4 Go+gRPCと便利なprotocプラグイン yoshd様
5 音声でGoogleHomeアプリテストを自動化してみる。 まさちゃこ様

※LT資料は以下のリンクをご確認ください yumenosora.connpass.com

1. Goで作るCUIツール

Goで作成したCUIツールの紹介です。
OpenSSHのクライアント設定ファイルを作成・閲覧できるツールの作成を例に、
簡単にCUIツールが作れることを実演を交えて丁寧に解説しました。
自分やチーム用にサクッとこういうツールが作れるとかっこいいですよね。

speakerdeck.com f:id:toranoana-lab:20190422142640j:plain f:id:toranoana-lab:20190422142729j:plain

2. Alexa-hostedスキルを使って最速でオウム返しスキルを作る

Alexa-hostedスキルを使った、新しいAlexaスキル開発の紹介です。
今まで必要だったAWS Lambdaでの開発がAlexa Developer Console上で行うことができるようになり、
これからAlexaスキルを作ろうと思っている人にはぜひおすすめです。
作成したAlexaスキルは実際にアマゾンで公開されています。

speakerdeck.com f:id:toranoana-lab:20190422143141j:plain f:id:toranoana-lab:20190422143501j:plain

3. Dockerで始める開発環境構築

Docker入門者向けの開発環境構築講座です。
Fantiaの開発環境をDocker化する上でのハマりポイントを紹介しました。
Dockerを始めたばかりという方はぜひ参考にしてください。

speakerdeck.com f:id:toranoana-lab:20190422143758j:plain f:id:toranoana-lab:20190422143856j:plain

懇親会

ライトニングトークの後は、いつものとおり懇親会を実施しました。
発表者同士でGoやスマートスピーカーについて語り合ったり、
趣味の話で盛り上がったりしました。 短い時間ではありましたが、とても楽しい時間でした。

最後に

今回もたくさんの方にご参加いただき、本当に嬉しいです。
一般LT枠で発表いただいた方々、本当にありがとうございました。
とらラボメンバー一同、発表者の方々から毎回刺激をいただいています。
ライトニングトークイベントは今後も継続して行なっていきたいと思いますので、
次回もぜひご参加ください。
また、まだLTで発表したことないという方、ぜひ発表者としてご参加ください!

P.S.

虎の穴では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!
4/23(火)に採用説明会を実施します。ご興味のある方は是非ご参加ください。

yumenosora.connpass.com

技術書典6にて頒布しました「虎の穴ラボの薄い本。vol.2」が好評発売中です。
興味がありましたらぜひこの機会にお買い求めください!

ec.toranoana.shop