技術書典6出展レポート

みなさんこんにちは!虎の穴ラボのM.U.です。 4月14日(日)に開催された、技術書典6にスポンサー出展しましたので、ブースでの様子をご紹介します。
また、虎の穴では技術同人誌の委託も積極的に募集しており、技術書典6当日もダイレクト入庫サービスを実施しました。

技術書典 6 とは

技術同人誌の即売会イベントです。
会場は池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD、11:00〜17:00の間に来場者が1万人以上になるほどの大規模なイベントです。

ブースの様子

当日ブースの様子です。今回は以下のノベルティを配布しました。

  • エンジニアメンバー執筆の技術同人誌「虎の穴ラボの薄い本。vol.2」
  • Gopherくんや園児キャラのシール
  • Gopherくんを描いたオリジナル缶バッチ

f:id:toranoana-lab:20190418175933j:plain

新刊「虎の穴ラボの薄い本。vol.2」

今回も新刊書きました。
前回の「虎の穴ラボの薄い本。vol.1」と比較して2倍以上のボリュームで無料配布しました。 しかも、今回の表紙デザインは大人気イラストレーター Aちき先生が担当して頂きました!

今回も無料配布ということもありましたが、15時前にはすでに配布は終了しました。
皆さんお手に取っていただき、誠に有難うございます。

来場者様向けアンケート

虎の穴では、毎回ブース出展の際には来場者様にアンケートを実施しています。イベント毎にテーマを選定していますが、今回のお題は「プログラマーが見るべきアニメ」!!
Twitterにもたくさんの方々に取り上げて頂きました。 皆様ありがとうございます!!

アンケート結果

さて、最終結果ですが…、以下のようになりました。

ツイートの写真のとおり接戦でした。
シールを貼った後もなぜそのアニメを選んだのか理由を聞かせてくれる方もいらっしゃいました。
現場のリアルな問題の描写があるとか、単純にプログラマーなら見てほしいって選んでいく方と選ぶ基準も人それぞれになっているようです。

ダイレクト入庫

技術書典では、委託販売業者にイベント会場の場で委託手続きが出来るダイレクト入庫サービスがあります。 虎の穴でもダイレクト入庫サービスを受け付けブースを設けさせていただきました。

https://pbs.twimg.com/media/D4GGe-cU4AA8e0v.jpg:large

通販、店舗で販売中です。

技術書典6のダイレクト入庫サービスで委託された作品は翌日の15日(月)からすでに秋葉原店Aの3Fにて販売を開始しました。 同時に通販サイトでも特集ページを設けております。是非ご覧ください。

とらのあなインフォメーションで特集ページを設置しました!

現在、とらのあなインフォメーションページでは技術書典6の委託同人誌の特集ページを組ませていただいています。 是非ご覧ください。

news.toranoana.jp

虎の穴エンジニアがPOPを書かせて頂いています。

実は技術書典で委託された技術同人誌はすべて虎の穴エンジニアがPOPを作成しました!同人誌一つ一つ拝読頂き、コメントを付けさせていただきました。 すでに店舗の棚に飾ってあります。よろしければ、是非こちらもご覧ください。

虎の穴ではいつでも技術同人誌を委託受付中です! 詳しくはサークル委託案内ページをご覧ください。

P.S.

最後に、弊社サービスを一緒に作り上げていくエンジニアを募集しています。 4月23日(火)に会社説明会を実施致します。ご興味のある方は是非ご参加ください。

yumenosora.connpass.com