虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS API Gatewayでスタブを作ってみる

こんにちは、虎の穴ラボのH.Y.です。 開発で、スタブが欲しくなるタイミングってありますよね。 でも、スタブを作るために、1から環境作って開発するのも、稼働環境を用意するのも手間なので、 いいサービスがないかなと調べていたら、AWS API Gatewayで簡単…

【作業効率化ツール】Alfredで業務効率をUPさせるワークフロー3選【Mac向け】

本記事では私が業務効率UPのために使用しているAlfredワークフローを、3つに絞ってご紹介したいと思います。

【2/25 19:00〜】『とらのあなラボ Tech Day #4』を開催します!

こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。 2022年2月25日(金) 19:00〜 4回目となるミニカンファレンス、『とらのあなラボ Tech Day #4』を開催します。 本記事では開催前にどのような発表を行うか事前に紹介します!

【2021年 おすすめ書籍】 虎の穴ラボ 社内アンケート

2021年 おすすめ書籍 とらラボ社内アンケート こんにちは。大場です。 年が明けたと思ったら、あっという間に2月ですね。 今年こそはウィンタースポーツを楽しもうと思ってスキー場のチケットとホテルを予約していたのですが、まん延防止延長をうけてやむを…

Deno 1.18 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2022 年 1 月 20 日に Deno 1.18 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介したいと思います。 実行環境 Docker イメージ denoland/deno:centos(確認時点では Deno 1.1…

【UX改善にオススメ!】「はじめてのUXリサーチ ユーザーとともに価値あるサービスを作り続けるために」を読んだ感想

こんにちは! 虎の穴ラボのS.Sです。 サービスを通じてより良いユーザー体験を提供するためにUX(User eXperience)が重要視されています。 今回は、UXを向上するために必要なUXリサーチに関する本を購読しましたので、ご紹介いたします。