オタクエンジニアはどこで作業をしているのか?

こんにちは!
虎の穴 開発室のO.Sです。

今回はとらのあなのオタクエンジニアに、業務時間外はどこで作業をしているかアンケートをとってみました。
※どんな怪しげな作業をしているか気になるところですが、作業内容についてはプライバシー保護の為(?)調査しておりません。

以下の3項目についてそれぞれ回答をいただきました。

  • 業務時間外に集中して作業に取り組める場所は何処か?
  • そこが作業場所に適していると思う理由はなにか?
  • 作業に欠かせない必須アイテムは?

業務時間外に集中して作業に取り組める場所は何処か?

f:id:toranoana-lab:20181129182448p:plain
落ち着いて作業が出来る場所

1位:カフェ
2位:事務所
3位:自宅、布団の中
4位:その他

1位は安定のカフェ、2位はまさかの事務所・・・
布団の中という珍しい意見がありました。
もし筆者が布団の中で作業をしたらそのまま寝てしまう自信があります。

そこが作業場所に適していると思う理由

f:id:toranoana-lab:20181129182628p:plain
作業場所に適していると思う理由

1位:落ち着いて作業が出来る
2位:優れた作業環境がある
3位:適度なざわつき
4位:その他

1位、3位の理由を書いた方の多くはカフェで作業する人でした。
カフェは適度なざわつきがあり、落ち着いて作業を行うのに最適なようです。
その他の中には 近所の公園という回答があり、天気のいい日は外に出て青空プログラミングというのも健康的に良さそうですね。

作業に欠かせない必須アイテム

f:id:toranoana-lab:20181129184739p:plain
作業に欠かせない必須アイテム

1位:音楽、ラジオ
2位:カフェイン飲料
3位:ガム、飴
4位:不要
5位:その他

1位は音楽、ラジオでした。音楽は、JPOPやアニソンではなく歌声が入っていないサントラなどを聞いている方が多いようです。
4位の不要という方からは、「なし。その気になれば人はいくらでも集中できる。(ドヤ」という、貴重なご意見もいただきました!
集中力に大層自信がおありのようです。すごいですね!今度お邪魔しに行こうと思います!!!
カフェイン飲料に関しては、レッド◯ルといったエナジードリンクは少数で、コーヒーが大多数でした。
カフェで作業する人が多いので、自ずとお供はコーヒーとなるようですね。

まとめ

どんな奇想天外な回答が出てくるか怖かったのですが、オタクエンジニアといっても案外まともな場所で作業をしているようで安心しました。
きっと、常識的な方が多いのでしょうね!

エンジニア募集中!

虎の穴ではエンジニアをはじめとして一緒に働く仲間を絶賛募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。

www.toranoana.jp