虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

サブカル業界Developers勉強会 vol.7を開催しました!

こんにちは、虎の穴ラボ 採用担当白石です! 2024/7/19(金) 19:00~開催された「サブカル業界Developers 勉強会Vol.7」のレポートを書いていきたいと思います。
今回のテーマは『日頃は聞けないサブカル業界の裏話!チームづくりと社内文化に迫る』ということで、各社のチームビルディングや企業文化についてセッションを行いました。 セッションはオンラインでも配信され、オフライン会場では懇親会も実施されました✨

▼イベント概要についてはこちら subculturedev.connpass.com

▼アーカイブはこちら

www.youtube.com

当日のタイムスケジュール

時間 内容 発表者
19:00~ オープニングトーク 虎の穴ラボ株式会社
19:05~ 「FigJam/Notionワークショップ in 新卒研修」の舞台裏 ピクシブ株式会社
19:30~ "The Team" ~ 新設チームでオンスケリリースの秘訣~ 株式会社viviON
19:55~ トップダウン・ボトムアップの両面から作るチーム内マトリクス組織 株式会社はてな
20:20~ 二人で語る!虎の穴ラボの組織とその成長 虎の穴ラボ株式会社
20:45~ 懇親会
22:00~ イベント終了

イベントの様子

セッションの様子はYoutubeでも配信され、Youtubeのチャット欄でのコメントや、X(旧Twitter)で#subcul_devをつけてたくさん投稿もいただいていましたのでご覧ください。
▼#subcul_dev のポスト

https://twitter.com/search?q=%23subcul_dev&src=typed_query&f=live

オンラインのYoutube配信でも多数コメントをいただいていました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

▼オープニングトークを務める虎の穴ラボメンバー

イベント後には懇親会も開催。今回のイベントではありがたいことにオフライン申し込みは満員となり、多くの方にイベント・懇親会にご参加いただきました。1時間程度の短い時間でしたが、ピザや軽食、ドリンクを用意しエンジニア同士の交流も多く生まれ、大いに盛り上がりました🍕

当日オフライン参加した弊社エンジニアからの感想

🌟他社さんの研修やチームについて知れて新鮮だった
🌟日常からコミュニケーションのハードルを下げるというのは自分も心がけているが、もっとできることがあるなって思えた
🌟リモートワークでのコミュニケーションについて参考になった
🌟とにかくお互いをリスペクトする雰囲気はよいプロダクトづくりに必要だと感じたため、自社でも取り入れていきたい

虎の穴ラボ 登壇者から
🌟今回は虎の穴ラボの組織形成からどういう文化を持っているか話しました。言語化する中で気付いたことがいくつかあったのでブログ等で共有したいです!

最後に

今回開催7回目となるサブカル業界Developers 勉強会ですが、今後も様々なテーマ・形式での開催を検討中です。 これからもサブカル業界を盛り上げていきたいと考えています。
ぜひ今後の展開にもご注目ください!聞いてみたいテーマなどあれば教えてください♪

採用情報

虎の穴では一緒に働く仲間を募集中です! この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。 技術イベントや採用イベントも随時開催中です。ぜひチェックしてください💁‍♀️ toranoana-lab.co.jp