虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

JAWS DAYS 2019 出展レポート

こんにちは、虎の穴開発室です。

弊社は先週の2/23(土)にJAWS DAYS 2019に参加しました。
今回は、ブース出展と講演を行いました。
本ブログでは、ブースや講演の様子を紹介したいと思います。

サークルスペースの入り口側にブースを設営させていただきました。

f:id:toranoana-lab:20190226150217j:plain
JAWS_虎の穴ブース
とらラボ!のキャラクターを使った華やかなブースなっています。
ご興味ある方は、以下サイトをご覧ください。
yumenosora.co.jp

ブースでの配布物は、萌え履歴書、同人誌v1.5、シールとなります。

f:id:toranoana-lab:20190226150432j:plain
萌え履歴書&同人誌1.5
f:id:toranoana-lab:20190227104526j:plain
同人誌1.5&シール

ブースでのイベントとして、「あなたの好きなAWSサービス」のアンケートを実施しました。

f:id:toranoana-lab:20190227112606j:plain
アンケート開始時
こちら、非常に好評で、多くの皆様にアンケートをお答えいただきました。
AWSの関係者様も覗きにきておりました。
締め切り間際が下の写真になります。

f:id:toranoana-lab:20190227142535j:plain
アンケート終了付近
皆様、色々なサービスをご存知で、用意したスペースだけでは書ききれなくなり、欄外にもたくさん記載していただきました。
集計してグラフにしたものが以下となります。
f:id:toranoana-lab:20190227173620p:plain
アンケート結果グラフ

1位  AWS Lambda
2位  Amazon Simple Storage Service (Amazon S3)
3位  Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)
4位  Amazon DynamoDB
5位  Amazon Relational Database Service (Amazon RDS)
6位  Amazon Elastic Container Service (Amazon ECS)
7位  Amazon API Gateway
7位  Amazon Aurora
8位  AWS Fargate
9位  Amazon CloudWatch
10位 AWS CodePipeline
11位 AWS サポート
12位 Amazon Elasticsearch Service
13位 Amazon Simple Queue Service (SQS)
14位 Amazon Route 53
14位 AWS Elastic Beanstalk
15位 Amazon SageMaker
15位 Amazon Redshift
15位 Amazon Kinesis Data Firehose
16位 Amazon Athena
16位 Amazon Elastic Container Service for Kubernetes (Amazon EKS)
16位 AWS WAF
17位 AWS IoT
17位 Amazon CloudFront
17位 Amazon ElastiCache
17位 AWS Step Functions
17位 AWS Identity and Access Management (IAM)
17位 AWS CloudFormation
17位 AWS Cloud9
18位 Billing and Cost Management API
18位 AWS Systems Manager
18位 AWS CodeBuild
18位 Amazon Elastic File System (Amazon EFS)
18位 Amazon Corretto
18位 AWS Auto Scaling
18位 Amazon FreeRTOS
18位 Application Lifecycle Management (ALM)
18位 Alexa

という結果になりました。
AWS Lambdaが総合1位に輝きました。
年代別で見ても、AWS Lambdaに人気が集中しています。

f:id:toranoana-lab:20190227173439p:plain
アンケート結果グラフ(年代別)
我々も色々なサービスを知る機会を得ることができました。
アンケートにご参加いただきありがとうございました。

講演会場では、15:35-16:00に「アニメ・漫画 企業でITを活用してオタク業界の未来を変える取り組み」について講演させていただきました。

f:id:toranoana-lab:20190227144335j:plain
講演様子
AnimeとITを融合させたAnitechについて弊社の事例及び、AWSとの関わりについて講演しました。
多くの方にご視聴いただき、驚きあり、笑いありの雰囲気の良い講演になったと思います。
講演で使用しました資料は以下となります。
speakerdeck.com 是非、ご覧いただければと思います。

イベントの最後は大会場での懇親会となりました。
お酒と軽食をつまみながら、雑談したりライトニングトークを聞いたりと楽しい時間を過ごすことができました。
JAWS DEYSは、AWSの活用方法を知る場として、とても有意義なイベントです。
今回、参加できなかった皆様も、是非、一度参加してみてください。

今後も弊社はイベントへのスポンサーや参加を通し、エンジニアコミュニティへの貢献を行っていく予定です。
会場で見かけましたら、是非、お立ち寄りください。


弊社、主催のライトニングトークを3/7(木)、3/19(火)に実施します。
ご興味ある方は、ご参加ください。
4月以降も実施してまいります。
yumenosora.connpass.com

yumenosora.connpass.com

最後に、弊社サービスを一緒に作り上げていくエンジニアを募集しています。
ご興味がありましたら、3/12(火)、3/26(火)に採用説明会を行なっておりますので、ご参加ください。
yumenosora.connpass.com

yumenosora.connpass.com